注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

陰キャコミュ障が就活するには別人格を作り出せないと厳しいですか? 既卒で就…

回答3 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 03:08(更新日時)

陰キャコミュ障が就活するには別人格を作り出せないと厳しいですか?

既卒で就活中の身です。
「メンタルに不安」「コミュニケーションに不安」のような理由で面接落ちすることが非常に多く、現状では一次面接も抜けられていません。
これは在学中に1年ほど引きこもりだった私の経歴も当然関係していると思いますが、ここでは省略します。

就活エージェントの方とは何度も模擬面接を行っていますし、目線や明瞭な発音のような基本的な事項は注意されていないので、面接官の人は私が纏う負の雰囲気を感じ取っているのかなと感じています。普段より2つは高いトーンで話し、相槌もしっかり打っているつもりですが、それでもダメみたいです。これ以上元気にやれ、と言われても私には正直見当がつきません。

「明るい方ではない」「コミュニケーションは苦手」な人にお聞きしたいです。就活に際して、自分を殺して人格を書きかえるくらいのつもりで明るく振舞いましたか?またそうした方が良いと思いますか?

タグ

No.3818915 23/06/24 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-06-24 02:37
通りすがりさん3 ( )

削除投票

面接受けて入社できればゴールって思います?

無理して偽って良く見せる

担当者から期待される

自ら入社後のハードルを上げる

結果が伴わないと期待ハズレ感MAXの反応と対応をされる。

今のまま無理をせず、数撃ちゃ当たる感覚で気長に継続する方がいいかと。それで受かるのであれば、メンタルやコミュニケーションに不安があれど、それを踏まえて採用になるんですから。後々がまだ働きやすいと思います。

一時期、営業やってて大なり小なり色んな企業を回りました。お偉いさん方とも世間話を交えるのですが、その際に出てくるのがこの話題。面接だけはしっかりしてて、期待して入れると全く使えない。ホントそういう子が多くて、詐欺で訴えたいくらいですよとどれだけ聞かされたか。

入ってしまえば要領良くやれるタイプならいいんですが、そういうのが苦手なら無理はしない方がいいかと。焦りはあるでしょうけど着実にいきましょ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/24 02:11
匿名さん1 

ガクチカは大丈夫ですか?
そちらも見直してみてはどうでしょうか?

No.2 23/06/24 02:19
匿名さん2 

社会人が明るいキャラを作るのは普通のことかと思います。ましてや就職試験なら尚更です。

No.3 23/06/24 02:37
通りすがりさん3 

面接受けて入社できればゴールって思います?

無理して偽って良く見せる

担当者から期待される

自ら入社後のハードルを上げる

結果が伴わないと期待ハズレ感MAXの反応と対応をされる。

今のまま無理をせず、数撃ちゃ当たる感覚で気長に継続する方がいいかと。それで受かるのであれば、メンタルやコミュニケーションに不安があれど、それを踏まえて採用になるんですから。後々がまだ働きやすいと思います。

一時期、営業やってて大なり小なり色んな企業を回りました。お偉いさん方とも世間話を交えるのですが、その際に出てくるのがこの話題。面接だけはしっかりしてて、期待して入れると全く使えない。ホントそういう子が多くて、詐欺で訴えたいくらいですよとどれだけ聞かされたか。

入ってしまえば要領良くやれるタイプならいいんですが、そういうのが苦手なら無理はしない方がいいかと。焦りはあるでしょうけど着実にいきましょ。

No.4 23/06/24 03:08
お礼

>> 3 ありがとうございます、勇気をいただけました。
面接がピークになってしまう人っているんですね。
私はそういった取り繕いがすごく苦手なタイプなので素直に自分らしさを出して受け入れてくれる場所を探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧