注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

不当?部屋の解約違約金について 賃貸で6年住んでる者です。 契約書の特記…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 10:26(更新日時)

不当?部屋の解約違約金について

賃貸で6年住んでる者です。
契約書の特記事項に「契約締結日から期間満了までに解約した場合は、違約金として賃料二ヶ月分」と書いてありました。

これは、途中解約に限ることで、「契約満了に伴う契約の終了」による解約の場合は違約金は発生しないという理解でしたが、
管理会社に聞いたら、「途中であろうが満了であろうが、解約する場合は絶対に違約金はかかります」と言われました。

賃貸にお詳しい方、管理会社の言ってることが合っているか、教えて頂ければ幸いです。

また別件ですが、
特約には「居住者の過失によるクロス・床の劣化の原状回復は借主の負担とする」とあります。
当方、6年以上住んでおり、煙草を吸っています(煙草禁止物件ではない)。
クッションフロアやクロスは6年で減価償却で無価値となると聞きましたので、こちらは退去時には負担免除できるでしょうか。

併せてご回答頂きたくお願い致します。

タグ

No.3818994 23/06/24 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/24 09:48
匿名さん1 

契約って、○月○日~×月×日まで借りますって事だから、不動産屋の解釈はおかしい。
それだと、賃貸の意味をなさなくなってる。

都道府県庁に賃貸住宅の相談窓口あるから行ってきなよ。

タバコに関しては主の責任になると思います。

No.2 23/06/24 09:56
匿名さん2 

俺もアパートに15年住んでましたけど、クーラー取り替え、台所キッチン取り替え、畳6畳取り替え、床クロス取り替え、もうリフォーム並みの改築だったと思うんですけど、20万でアパートでましたよ。(笑)

床は4年で張り替えは大家さん支払いでした。
15年住んだんでタダです。
不動産屋が保険にでも加入してるんじゃないですかね。自分は火災保険加入しとりましたけど、そこから保証おりたのかも定かではありません。

家賃は4万1千円(田舎ですよ)2LDK
でるときは300万掛かると思い自殺をアパートで考えたり、自殺したら450万いるな…と
あれこれ悩んでたんですけど、20万でアパート退去できました(笑)♡

No.3 23/06/24 10:26
匿名さん3 

不動産によって多少の差はあります。
基本、人の動きが多い時期!
3月4月は転居が多いので、入居者が見つかりやすい!
多くの不動産は、一年or2年更新契約になってると思います。

突然事情で退居されると家賃収入が無くなるし、退居時は次の入居者の為に部屋をクリーンにしないとダメなので、汚損あれば修繕したりとお金に大家も負担になるからね。。

タバコはどの程度吸われてるかによっても違うかな…
タバコNGの人は喫煙者の服に染みついた匂いでも気分悪くなるからね。

壁紙などタバコの臭いが残ってれば、次の入居者が子供や高齢者やアレルギーあると、入居してくれないからね。

張り替えなら、物価高の昨今かなり掛かります!
それを知ってる人は、タバコをベランダとか換気扇の下などで吸ってますよ!

不動産に勤めてたお友達は、自分の賃貸にマスキングテープを貼って、こことここをチェックして課金されるからと不動産がチェックする箇所を全て保護してました。

結局、次の客がここにします!と決めてくれないとお金が入らないから、入居時の状態で退居ならお金がそれ程かからないですからね。

タバコの臭いは、、
かなり厳しいと思います。

私はタバコ苦手で、たまに吸う女性でも、この人吸ってるな!とわかります。
家具付きのソファが布製なら、アウトですね。。

契約期間途中なら、その契約書の内容通りに課金されると思うし、、
家具付きの家具にタバコ臭が付いたならそれも請求されると思います。

この前、引越しした友達が、前のアパートをいくらで出してるか調べたら、3万家賃がアップしてたそうですよ!ビックリしたと言ってました。

世の中物価上昇して、家賃も厳しい時代ですね。。

アパート契約関連の動画とかもあるから、調べてみたらどうですか?
私も専門家じゃないので、正確な事は分からないのでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧