注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

旦那に腹が立ちます。 娘が唐突につかまり立ちをし(ズリバイが少し出来るだけだっ…

回答7 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 02:16(更新日時)

旦那に腹が立ちます。
娘が唐突につかまり立ちをし(ズリバイが少し出来るだけだったのに)、
倒れて後頭部を思い切りぶつけました。
今までにないくらいのギャン泣きとたんこぶができ、
抱っこでしばらくすると泣きやみました。
目の焦点も合いましたし、吐いたり不機嫌などもありませんでした。
ですが、私は心配で
夜中に何回か起きて娘の様子を確認し
次の日病院に行きました。(ぶつけてすぐはもう病院は閉まってた)
結果、問題はありませんでした。
その間、旦那に
大袈裟すぎる、とか言われため息をつかれ
寝不足になっている私を笑いました。
私は笑い事ではありませんでした。
娘が倒れたとき、近くにいたのは旦那です。
いち早く駆け寄って抱っこしたのは私です。
大丈夫だった、と旦那に報告した時、
「ほら俺の言った通り!」と言われ
もうあまりにムカついて
「あなたは医師免許があるのか?だから娘の症状を一目見て大丈夫と判断したの?脳の障害はすぐに出るとは限らないと病院で言われたけど?
それにあなたも私も育児が初めてだよね?貴方は赤ちゃんのことをなんでもわかる天才なのかな?夜勤も1度もしたことがないくせに?今私たちは命を育ててるの。その自覚がある?ほっておいたら〇ぬ命だよ?責任取れるの?どうやってとるの?
というか泣いてる子どもをなぜすぐ抱き上げないの?慌てふためいてたからだよね?どうすればいいか分からなかったからだよね?対処も何も知らない人が大袈裟だ何だいちいちうるさい。
せめて対処ぐらい出来るようになってから口だせば。」
と言ったら自室に篭って出てこなくなりました。
言いすぎたのかもしれないですが、私は悪くないと思っています。
もう育児には参加してくれないだろうなーと思いますが、
これって謝らなきゃいけないですかね?
さすがに大人気ないのかな。

タグ

No.3819007 23/06/24 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/24 09:43
匿名さん1 

謝らなくていいですよ。旦那さんが悪いです。
子どもは大げさに心配しすぎるくらい注意深く見てあげないとどうなるかわからないものです。
大人が転んで頭をぶつけるのと、小さい子どもが頭をぶつけるのとではわけが違います。
それがわからない人には子どもの面倒なんて見させられませんよ。
育児やってくれないなら育児以外のことは全部やってもらいましょう。
育児に危機感が持てないのならそれくらいしてもらわないと釣り合わないですよ。

No.2 23/06/24 09:49
匿名さん2 

主さんは何も間違っていません。

医療従事者じゃないのにやばい怪我かどうかなんて分からない。

分からないから受診しちゃいけねえのか?
受診した結果、大丈夫だったらいけねえのか?
大丈夫だったという結果が得られたことに意味があるんじゃねえのか?

ほら俺の言った通り!って何?
何ドヤッてんだコラ

主さんお疲れ様でした。
特に頭を打った場合は慎重すぎるくらいで良いと思います。

No.3 23/06/24 09:52
匿名さん3 

旦那さんのは結果論だからね。
何かあったらあったで自己弁護とか逆ギレはしてたでしょうね
娘さんの育児を一緒に協力して歩んでいきたいから
旦那さんに怒ったのだからそれをお互いに憎しみにしないように
わだかまり残さないようにしたいですね。

No.4 23/06/24 11:49
匿名さん4 

主さんの判断は正しいですよ。お子さんが何ともなくて良かったです。

わたしの母から聞いた話ですが、小学生1年の頃に同級生の女の子がジャングルジムから落ちて頭を打ちました。

ただ本人もケロリとしていましたし、大きな傷もなかったので放置。その日の夜に急変して入院。そのまま6年間ずっと意識不明で、結局お亡くなりになられてしまったそうです。

その子のご両親が「病院に連れて行けば良かった」「あの子が中学校に行く姿を見たかった」と泣いていたそうで。子ども心ながらに、とても辛くて切なかったと教えてくれました。

頭を打つのは怖いです。その時は大丈夫でも、後から症状が出る場合もあります。だから、主さんが心配していたのは正しい対応ですよ。

No.5 23/06/24 14:15
匿名さん5 

投稿拝見しました。
旦那様も旦那様ですが、主様もご自身で仰るとおり言い過ぎなように感じました。
事の顛末に腹を立てるのは十分に分かります。
しかし、まくし立てるように怒られてしまうと、旦那様もへそを曲げてしまいます。
きっと自覚があるので拗ねてしまったんです。
小さなお子さんの育児や家事でお疲れのところではありますが、今一度、大きな器で旦那様を迎えてあげられないでしょうか。
男というのは、どうしても小さなプライドが邪魔をしてしまうんです。

No.6 23/06/24 17:01
匿名さん6 

旦那さんが後頭部打って痛い痛い喚いていても

大袈裟

って言われたら

はじめて分かるんだろうな…

馬鹿旦那に天罰がくだればいい

No.7 23/06/25 02:16
匿名さん7 

んー。。。
主さんの行動は何一つ間違ってはないけど、正直言い過ぎだとは思います。

よくもそんなに上から言えるなぁと。
少なからず、旦那さんがいてくれて助かってることがあるのでは?
対処を間違ってなくても、言ってしまった言葉を振り返れば、それについてだけは謝るべきだと思います。

離婚するの?
そうでなければ、これから先を考えたら、旦那さんには考え直してもらわないと困るのでは?
お子さんがかわいそうでは?

ちなみにすぐ抱き抱えるべきだと思ってるようですが、頭を打ってる以上、すぐに。。。ではなく、様子は見るべきですよ。すぐに頭に異常がでていた時には、動かす方が最悪です。

病院いくのは悪くないですが、主さんのように慌てすぎることで、とっさに間違ったことをすることはありえます。

そんな時に、旦那さんのような慌てない性格がそばにいるのは、頼りになりますよ。
だって、主さんが病院に行くことは、止めてもないわけですよね?そんなことするな!なんて言ってないですよね。
だったら、旦那さんの方は冷静で慌てない性格の方が気が楽になれる場面がありますよ。
おそらくお子さんが大きくなるにつれて、いろんな場面で、旦那さんの慌てない性格は役に立つことが絶対あります。

言葉の面だけは、主さんが反省してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧