注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

子供ってどれくらい食べなかったら死ぬんですか? 物騒な書き出しですみません…

回答5 + お礼4 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 22:39(更新日時)

子供ってどれくらい食べなかったら死ぬんですか?

物騒な書き出しですみません。
2歳半の子供が全然ご飯を食べなくなりました。
先週風邪をひいてからなのですが、今まではある程度どんなものでもモリモリ食べていました。
それが今では口の中に入れてずっともぐもぐとか、一口目から拒否。
そんなことばかりです。
半分以下とか、2口くらいで終わることもあります。
保育園でもおかわりしていたくらいだったのに、残したりする日もあるようです。

もちろん完食する日もあるのですが、4回食事して前の1食分くらいじゃない?と思うような感じのことが続いてもう1週間。
鼻水や咳の症状はまだあるものの、ぐったりしているとかはなく、比較的元気に遊んではいるのですが。

もう最近では食べたくないなら食べなくていい!とすぐに皿を下げています。
元々水分もあまり摂らないので、それだけは強引に飲ませていますが、もう食事に関してはどうにでもなったらいい、死んでも知らんからな!という気持ちです。
これは虐待ですか?
死んでしまいますか?

23/06/24 18:37 追記
因みにお菓子(ベビー向けのスナック菓子みたいなやつ)なら食べます。
すごく好きなものはお菓子以外でも食べます。
だから食べられないほど体調不良というわけではないと思います。
お菓子のみでも食べさせたほうがいいのか。
でもそれはワガママだと思うし、ますます偏食になる気がしてそれならご飯抜きでいいかと思ってしまいます。

タグ

No.3819351 23/06/24 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-24 18:52
通りすがりさん2 ( )

削除投票

りんご🍎でも良いだろうしフルーツヨーグルトでも良いだろうし野菜ジュースでも良いだろうし…
お菓子より野菜やフルーツに変えた方が良いですよ?  スーパーの隅においてる石焼き芋も良いね。

食べさせないのは虐待です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/24 18:28
匿名さん1 

AIに聞いた大体の目安ですが…。
一般的な子供の場合、食事を全く摂らなかった場合に死亡するまでの時間は数週間から数か月とされています。ただし、これは個人の体質や健康状態によって異なるため、一概には言えません。栄養摂取が不十分な状態が長く続くと、体重減少や栄養失調、免疫力の低下、臓器の機能障害などが起こり、重篤な状態に至る可能性があります。

子供が食事を摂らない場合、早めに医療専門家に相談し、栄養状態を改善する方法を見つけることが重要です。食欲不振や栄養摂取の問題がある場合は、適切な医療ケアを受けるようにしてください。

No.2 23/06/24 18:52
通りすがりさん2 

りんご🍎でも良いだろうしフルーツヨーグルトでも良いだろうし野菜ジュースでも良いだろうし…
お菓子より野菜やフルーツに変えた方が良いですよ?  スーパーの隅においてる石焼き芋も良いね。

食べさせないのは虐待です。

No.3 23/06/24 18:54
匿名さん3 

医者に行った方が良いんじゃないでしょうか?

小さい頃の栄養失調は生涯に影響を与える可能性もありますし。

純粋に体調ではなく躾の問題だということなら、根気強く食べさせるしかないのかもしれませんけど。

まずは小児科で診てもらった方が良いのでは?

No.4 23/06/24 19:20
通りすがりさん4 

鼻水と咳で、食べにくい状況なのでは?

薬で鼻水と咳が改善出来れば、食べるようになるのではないかな。

1度、小児科で診察を受けてみてはどうですか?

私が当時したことは、子供用ふりかけで5種類の味の小さなおにぎりを
作り、お茶も用意して出したら、何とか2個食べました。

キャラ弁当みたいなものとか、目で楽しくさせて少しでも食べさせました。

冷凍のホットケーキを温め、4分の1サイズにして、
バナナ砕いたものと生クリームかけてみたり。この時は、生暖かい牛乳。
(まだ2歳ということなので、はちみつは使いません。)

子供用にカニパンとか。野菜パン、アンパンマンのミニスティックとか。

いろいろ案を出しましたが、中々子供は食べない時期ありますよね。
歯が虫歯にならないよう、ハイハインとか与えてましたね。

当時は、5歳でも食べさせるのに大変でした。

通常に戻って、食べてくれるといいですね。

No.5 23/06/24 19:28
お礼

>> 1 AIに聞いた大体の目安ですが…。 一般的な子供の場合、食事を全く摂らなかった場合に死亡するまでの時間は数週間から数か月とされています。ただ… ありがとうございます。
意外ともつのですね…ひとまず安心しました。
医者にはかかっています。
薬は飲んでますし、症状もだいぶ改善しているのに、食べるようには全くなりません。

No.6 23/06/24 19:33
お礼

>> 2 りんご🍎でも良いだろうしフルーツヨーグルトでも良いだろうし野菜ジュースでも良いだろうし… お菓子より野菜やフルーツに変えた方が良いですよ?… ありがとうございます。
フルーツとヨーグルトは食べますが、それも回数を重ねると飽きて食べなくなります。
安いので重宝していたバナナはもう完食しません。
それだけでは量が足りませんし、フルーツもやはり値段的なものがちょっと、毎食全てフルーツで置き換えるのはしんどいです。

No.7 23/06/24 19:40
お礼

>> 3 医者に行った方が良いんじゃないでしょうか? 小さい頃の栄養失調は生涯に影響を与える可能性もありますし。 純粋に体調ではなく躾の問… ありがとうございます。
先週もう受診して薬ももらって飲んでいます。
食事のことは聞いてませんが…。
風邪として症状もだいぶよくなってきているのに、全然食べる意欲が回復しません。
自分でスプーン、フォーク使えるのに、ほとんど私が食べさせています。
それもしばらくすると、ご馳走様でしたーと言って勝手にご飯終了です。
お茶を飲むのも一口目からイヤ(10時間以上水分摂ってない朝ご飯の時ですら)と言われますが、これは今までもあるあるでした。
去年の夏は根負けしてジュースを与えてしまい、周りの人からジュースなんか飲ませるからお茶を飲まないんだと責められました。
ご飯まで好きなものしか食べないってなったら困るので…。

No.8 23/06/24 19:47
お礼

>> 4 鼻水と咳で、食べにくい状況なのでは? 薬で鼻水と咳が改善出来れば、食べるようになるのではないかな。 1度、小児科で診察を受けてみ… ありがとうございます。
先週に病院は受診して、既に薬も飲んでおり、症状はかなり回復しています。
むしろ風邪のひき始めというか、その時は熱まであったのに、その時の方が食欲はありました。
ただ、はやり完璧には治っていません。
咳は以前長引いたことがあったので呼吸器科専門の病院で診てもらいましたが、喘息もアレルギーもなく単なる風邪との診断でした。
薬飲んでもなかなか回復しない旨も相談しましたが、やはり小児なので強い薬は使えないし、仕方ないとのことでした。
元々料理がすごい苦手なので、毎日の食事がすごく苦痛です。
仕方なく今日はファミレスに行ってキッズプレートを注文してみたりしましたが(普段はペロリと食べる)それすらも口の中でもぐもぐして永遠に食べ終わりませんでした。
家に帰りたくない外で遊びたいと主張するほど体力は回復しているはずなのに。
夕ご飯は以前は自分一人で早々と食べ切る焼きそばにしましたが、これも10分の1くらいで終わりです。
パイナップルは食べましたが…それだけですね…。

No.9 23/06/24 22:39
匿名さん9 

2歳半ならミルクあげましょ。
栄養価高いので、補助として有効です。

病み上がりなら、固形物は無理させなくて良いと思いますよ。
実は消化ってけっこう体力使うので…。

生き物なんで、死ぬ前には絶対に絶対に食べますから、心配しすぎなくて良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧