注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

両親に毎日お金が無い死にたいと言われる ほぼ吐き出しや愚痴に近いです。すみませ…

回答4 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 20:45(更新日時)

両親に毎日お金が無い死にたいと言われる
ほぼ吐き出しや愚痴に近いです。すみません

自分はとっくに成人済みの社会人で稼ぎも安定しており家に月10万以上入れています。両親は共に定年済みですが一応2人とも働いて居ます。
母親の精神が不安定な為実家を出れないままで居ます(また、元から不仲でしたが過去に話し合いを経てある程度和解したので現時点で母親を捨てるという選択肢はありません)。

主に父親の散財や生活費や食費が家計を圧迫しており、母親の貯金をどんどん食い潰しており、それが母親の精神的負担になっている様で毎日朝から晩までお金が無いこのまま死ぬと聞かされていい加減うんざりしている自分が居ます。本来は寄り添って色々聞いてあげるべきなのでしょうが、20余年の間父親の悪口や愚痴を浴びせられ続けこちらの精神も摩耗しかなり参っています。
また、私が強くすすめた事で両親は離婚していますがそれもストレスになってしまっています(どんなに酷い旦那でも情があり独りになるのが辛いとの事です)。返済地獄から開放されるきっかけになればと良かれと思って懇願した事でしたが、母に余計に辛い想いをさせてしまっています。

後者については私に責任があるのでいくらでも謝るし贖罪としてその分上乗せして家に給料を入れています。しかしそれでも父親を手元に置きカードの返済やお小遣いをあげ衣食住の面倒を見てあげてるのは母親個人の問題であり、巻き込まれたくありません。自分自身父親の事は心から恨んでいますし父親とも思って居ません。家の中に汚い見知らぬおじさんがのうのうと居座り生活していて気持ち悪く感じています。
どれだけ憎んでいるかを母親に懇切丁寧に説明しても味方になってくれなかった点も含めて、父親の悪口を母親から聞かされる事が私自身のストレスです。わざわざ嫌いな人の悪口を何故私が聞かされなければならないのか…と思います。

この手の話をすると自立して家を出なさいと教えて下さる方が大多数なのは重々承知しております。私が実家に甘えているだけだと感じる方もいらっしゃると思います。ただ、私が離れた後知らないうちに母親がこの家で自殺している様子を想像するだけでいたたまれない気持ちになり、死ぬまで後悔するだろうと思うので家を出ると言う選択肢は最初から考えていません。

ただ、もう離婚もして面倒見る必要がない男を匿う母を理解出来ない事。その男の悪口は聞かせられ続けなければならない事。毎日母の口から、男のせいで・私のせいで不幸で死にたいと言われ続ける事。耐えられません。ノイローゼになり仕事が手につかない時もあります。

何も感じなくなる方法や考え方があればと色々検索したり書籍や有識者の知恵を借りて勉強しております。専門知識を持つ方や同じ環境を経験してきた方がおりましたら、どの様に乗り越えて来られたか、乗り越えてゆけば良いかご教授願います。お願い致します。

タグ

No.3819365 23/06/24 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/24 18:51
匿名さん1 

理解しました。以下に現実的な方法のいくつかを提案しますが、状況によって効果が異なる場合もあるため、自分に合った方法を選択してください。

1. 予算管理と節約: 両親と一緒に予算を立て、収入と支出を管理しましょう。無駄な出費を削減するために、必要なものと不要なものを見極め、節約策を考えましょう。例えば、割引クーポンを活用する、安い食材を選ぶ、節約電力を心掛けるなどです。

2. 外部の支援を探す: 地域の支援団体や福祉機関など、家庭の経済的な困難に対して支援を提供している組織が存在するかもしれません。彼らと連絡を取り、家族の状況やニーズを共有し、適切な支援を受ける方法を探りましょう。

3. 親の再就職や副業の検討: 両親が定年退職されている場合、再就職や副業を検討して追加の収入源を確保することができます。彼らのスキルや経験を生かした仕事や、自宅でできる副業などを探してみましょう。

4. 専門家の助言を求める: 経済的な問題に関しては、ファイナンシャルプランナーやデbtカウンセラーなどの専門家の助言を求めることも検討してください。彼らは適切なアドバイスやアクションプランを提供してくれる可能性があります。

これらの方法はあくまで参考です。状況に応じて最善の方法を選択してください。また、家族の問題や精神的な負担がある場合は、専門家やカウンセラーの支援を受けることも重要です。

No.2 23/06/24 18:59
匿名さん2 

親離れ、子離れという言葉があります。

どんなに愚かに見えても、病んでて救いようのない判断でも、一人の大人が自分でやっていることですよ。

質問主さんは既に十分に義理を立て忠告もしているように思います。
それでも破滅するような人だというなら、そもそも今生きていること自体が本人の実力を越えた結果なのでしょう。

それ以上は背負わない方が良いと思います。
独立をオススメします。

No.3 23/06/24 20:24
匿名さん3 ( ♀ )

自分が別居して1年半後に家族が旅立ちました。自分がそばにいたらそうならなかったかも・・とその時は思いましたが、ある意味解放されたというのも事実です。

家族が離れてしまった事が理由で旅立ったのであればそれはもうその人の寿命だと思います。そう思わないと、やっていられないからそう思うのかもしれませんが。

私が別居した理由は学業や仕事上の理由だったので、別居自体はしょうがなかったです。親世代の経済的な事情はに子どもが巻き込まれてはいけないと思います。多分、ご両親の悩みはこれからもずっと同じように続くと思いますよ。今後40年位主さんおひとりでご家族を支えるつもりなのでしょうか?

嘘でいいから仕事上の理由にして隣県にでも移動して、毎日ラインしたり電話したり時々は泊りに行くなどして交流したほうがお互いの幸せだと思いますけど(主さんが望んだ回答ではないかもしれませんが)

No.4 23/06/24 20:45
匿名さん4 

ぬしさんは結婚の予定はないのですか?他に兄弟は?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧