注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

自分の心の狭さに悲しくなります。 家の事だと、父が何度も何度も同じことを繰り返…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 22:28(更新日時)

自分の心の狭さに悲しくなります。
家の事だと、父が何度も何度も同じことを繰り返し聞いてきたり、イヤホンをしていて聞こえないのか何度呼びかけても全く話を聞かなかったり、私の友達のことを笑いながら少しいじってきたり。それに腹が立ち父に強く当たってしまいます。
学校では理科の実験時、同じ班の男の子が全て自分がやろうと先生の指示が出る前に勝手に動き、指示されていないことまでやったり、測量を任せたら全て間違えた情報を言ってきて私が他の班に一つ一つ結果を聞きに行くことになったり。なのに間違えた男の子は謝りもせずへらへら友達とふざけたことをしていたりしていました。これに腹が立ち、「ねえ!○○して!」と大きな声で強く言ってしまいました。
父は何も悪気なくあのような行動をしていて、普段は優しく、自分はとても良くしてもらっているし、班の男の子も自分から積極的に動いて色々やってくれているのだから失敗されたくないのなら測量などは自分がやるべきだったので、怒るべきではなかったのに怒ってしまったと反省しています。
最近はものすごく勉強したテストで全く勉強してないと嘆いていたライバルに点数が負けたことなどもあり、母や友達にも少し不機嫌に接してしまう時があります。
それに自分より幸せそうな友達を見ると何も無い自分が醜く、少し悔しさを感じます。でも私には大好きな家族と大好きな友達が沢山居ます。そんな子達を少しでも悪く思ってしまう自分が嫌いです。
自分がどうしたいのか、どうなりたいのか自分でもいまいち分かっていませんがもう少し大きな心を持ち大好きなみんなにいつでも優しく居られる人間になりたいです。

タグ

No.3819561 23/06/24 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/25 06:40
匿名さん1 

腹を立ててしまった後に他者のせいにしちゃう人もいるなか、自ら反省しようとするのは素晴らしいですね😊

まず「セロトニン」を調べてみてください。
上記が不足しているとイライラしやすいです。活性化するための行動と食事で出来そうなことは取り入れていきましょう。

次に「アンガーマネジメント」「自他境界」です。
前者は腹立ち対処法です。
後者は、自他の境界を知ることで、自分に対しても他人に対しても責めすぎないようにして欲しいです。
「あの人(もしくは自分)が全部悪いんだ
→相手の問題は相手の問題。自分の問題は自分の問題。」

最後に精神障害や発達障害を学んで欲しいです。
「何であの人あんな行動を!?」と思った際に、「もしかしたら、その傾向なのかな?」と思うと若干納得感がでるかと思います。
お父様に関しては、聴覚が弱いのでなれけば「過集中」傾向があるかもしれません。

今は知識が足りないから上手くいかないだけで、貴方の周りへの愛は伝わる人には伝わりますので、適度に安心していただければ幸いです。

No.2 23/06/25 22:28
匿名さん2 

この悩みの投稿者の者です。
登録してないまま一度webを閉じてしまい、「お礼」の部分が書けないのでここで失礼します。
行動や食事なので改善できることがあるなんて初めて知りました。日頃の生活に取り入れてみようと思います。
そして、もう少し視野を広げ自分の苛立ちへの対処法を考えながら生活していこうと思いました。
丁寧に優しく教えて下さりとても心が軽くなった気がします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧