注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

片付けのできない夫にうんざり。。 毎日夫の洗濯物を綺麗に畳んで夫の洋服タン…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 17:32(更新日時)

片付けのできない夫にうんざり。。

毎日夫の洗濯物を綺麗に畳んで夫の洋服タンス(引き出し式)に入れておく。
その次の日にまた洗濯物を畳んでタンスへ入れようとすると、もうぐっちゃぐちゃ。
たぶん着替える時に下からごっそり取り出してそのまま形を整えることもせず、はみ出た洋服はそのままギューっとタンスへ押し込んでいるだけ。
その光景を見るたびにイライラが募り、毎日綺麗に畳んでるから服を取り出してもなるべく綺麗に戻してほしいと頼んでも『それは無理。』だと。

何よりも腹立つのが、自分がぐちゃぐちゃにしてシワシワにした洋服を『これシワになってるからもう1回洗って綺麗にしといて。』と言われること。
マジで何言ってんの?って思ってます。
反撃すると倍になって返ってくるからめんどくさくて無言で洗濯機行きだけど。

その他にもいろいろと物の扱いも乱暴で、キッチン使わせてもぐっちゃぐちゃ、シンクや冷蔵庫周りは水浸し、砂糖や塩の蓋も開けっぱなし…
こういうのって何かの障害ですか?
向こうの親に相談しても、昔から片付けはしない子だったからごめんね〜と言われるだけ。
私は家政婦か?
結婚1年半ほどですが、離婚を考えた方がいいでしょうか?

タグ

No.3819619 23/06/25 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/25 01:08
匿名さん1 

主さんが片付けると思ってるからやらないんでしょうね
服の量を減らす、塩砂糖は蓋が取れないものにするなど対策してみては

No.2 23/06/25 01:11
匿名さん2 

洗濯のやり直しも
大変そうなので
収納をハンガーにかける方式にするとか
何かあなたの負担が減るように
してみるとか

No.3 23/06/25 02:43
匿名さん3 

ニトリとかで買える軽い手軽なケース(重ねられて口も簡単に開け閉めできて楽な入れ物)などにして、下着は1番上、靴下は2番目、など決めて(使用頻度の多いものから順にする)

最初から「たたまない」

洗濯してあげるだけ。たたまずケースに入れてあげるだけにする。

靴下は、毎日履くものは、同じものにして、乾いたら組みにもしないで2番目のケースにただ入れるだけにする。

旦那さまの着替えの場所は決めて、入浴後や朝などの動線上に下着などの置き場所をつくる。

キッチンには旦那さまは入らせない。いじらせない。奥さまの聖域にして、触らせない

手伝ってもらうときは庭掃除とか洗車とか重い物を運ぶときとか、旦那さまの得意そうなことだけにする

とにかく奥さまご自身の負担を減らす。洗濯したら「たたんで引き出しに」という常識を手放してみては?

自分の心のほうを、物よりも優先にする。…こんなので少しはましにならないかな…🤔

No.4 23/06/25 03:05
匿名さん3 

整理収納アドバイザーの2級の資格、1日講習だけで取れたのですが

1番変わったのは「物よりも自分が大事」ってことだったような… 自分を基準に1番使う物を1番取り出しやすい高さにしまうとか、好きな物を近くに置いて、そうでないものを遠くに置くとか

収納するケースなどの表面を揃えるだけで(中は左程整っていなくても)スッキリ見えて気持ちも落ち着くとか…

無印良品や北欧などの整理の仕方みたいな… 結局、楽なのだろうな…と思う今日この頃…

No.5 23/06/25 07:40
匿名さん5 

ウチも同じです。夫が使った物を片付ける不満の長年の積み重ねが徐々に怒りに変わってきました。夫は何も考えていないダケなのですが、何も考えていない事が大きな問題で、妻の軽視だと感じるようになりました。ただの洗濯物、ただの衣類収納ですがその影の仕事をしている人への配慮って人として大切な事だと早く気がついてもらった方が良いです。それは夫婦間の話だけではないですから。「片付けができない」は単身者なら自業自得で完結しますが、家庭を持ったら、他者との共同生活という中で配慮、感謝が必要になります。夫婦だから、家族だからでなあなあにして良い事はありませんでした。今更こんな事を言っても聞き入れられる事はありません。お互いが自立していてこそ協力できると思うのです。一方が未熟でそのフォローで終わるなんてアホらしいです。離婚も選択肢にあるなら一度怒らせても真剣に訴えてみては如何でしょうか?私のように後悔しないように。

No.6 23/06/27 17:32
通りすがりさん6 

たたまないで全部ハンガーにするほうがマシ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧