注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

お客様のお写真をお取りして写りが悪かったからもう1枚って時に「不細工になっており…

回答5 + お礼5 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 16:40(更新日時)

お客様のお写真をお取りして写りが悪かったからもう1枚って時に「不細工になっておりますので」と当たり前のように説明した新人オペレーターがいたらしいと言う事実に衝撃を受けた。
誰がやったのか知らないが、何故「不細工」と言う言葉をよりによってお客様に使ったのか。

まっったく分からないのだが、いったいどういった心境なのか。
普通に生きていれば「不細工」なんて人を貶める言葉であって相手に失礼だと分かると思うけど。
一般的な教養があれば、いやなくても分かることでは。
それとも今の20代10代では「不細工」は丁寧語や尊敬語とかで失礼にならないのか?
だとしたらそれはそれでどうかしているし、仕事をするうえでひじょーーーーにマズイ。
マズイどころか炎上案件。

わざわざお客様に「不細工」と言う言葉を間違っても使ってはいけません。相手にとても失礼です。何故なら~って新人が入ってくるたびにそこから研修しなきゃいけないのか私達は?

(年齢を限定したのはうちではその年齢を雇うため、応募者のその年齢が多い)

本当に一体どういう心境なんだ。
どうやって今まで生きてきたんだ。

タグ

No.3819831 23/06/25 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/25 13:00
匿名さん1 

そこから研修して下さい。しょうがありません。

No.2 23/06/25 13:22
匿名さん2 

きわどいがお客さんの笑いが取れなくもないように聞こえる

No.3 23/06/25 13:33
匿名さん3 

ゴメン、笑って内容が入ってこないw

領収書に書く宛名聞くのに、何様ですか?とかの逸話もあるよねw

No.4 23/06/25 13:35
匿名さん4 

本音、普段の自分の言語レベルが出てしまったのでしょう。今時の子だから仕方ないと、周りが許してきた結果ですね。

接客業には向いてないようですが、御社の試験をへて入社された方です。今後このようなことのないよう、会社として言葉使い、マナー研修を行いましょう。令和の時代はしないのが普通ですか?

私の母が大手病院に入院した際、言葉による暴言パワハラと職務放棄1名、身体的暴力1名の2名。行った20代若手女性看護師がいました。母は認知ではないので特定できました。病棟師長に届け出て、確認してもらった結果、ひとりは再研修送り、ひとりは本人からの謝罪が有りました。命に関わるのでこちらの案件は大変です。
病気な弱者相手に感情をぶつけるってすごいでしょ。

余談すみません。私も接客業、サービス業、法人営業経験者です。研修よろしくお願いいたします。m(_ _)m

No.5 23/06/25 15:44
匿名さん5 

ちゃんとした教育を受けてない若い人達なんて皆そうじゃないですか?
怒ったらダメとか何かって言うとパワハラとか義務を果たさないくせに権利ばかり主張する人たちばかりだから、ちゃんとした教育をされずに育ったんでしょ?

No.6 23/06/25 16:17
お礼

>> 5 ちゃんとした教育をされないとこうなってしまうんでしょうか?
なんと言うかもし自分が言われたら絶対不愉快な思いをする。
それって経験で分かるものだと思ってましたが、そうじゃない人もいるんでしょうね。
ホントびっくりです。

No.7 23/06/25 16:20
お礼

>> 1 そこから研修して下さい。しょうがありません。 なんというかそこからとなると、思い浮かばないくらいに当たり前の事過ぎてもはや絶望的です。

どうしてこの子を選んだと思わず上司にツッコミ入れたくなります。上司も想像つかなかったでしょうけど。

No.8 23/06/25 16:21
お礼

>> 2 きわどいがお客さんの笑いが取れなくもないように聞こえる しっかり炎上したらしいですよ。
上司を出せと。
いや気持ちも分かるしお客様が正しい。
画面越しで良かった。

No.9 23/06/25 16:23
お礼

>> 3 ゴメン、笑って内容が入ってこないw 領収書に書く宛名聞くのに、何様ですか?とかの逸話もあるよねw あ、それ聞いたことあります笑

でもそれはなんとなく分かる気もしなくもないんですよw
必死に敬語使おうとして間違った!てのが伝わるのでw

しかし「不細工」は絶対違いますからね。それはあんたの本音や。

No.10 23/06/25 16:40
お礼

>> 4 本音、普段の自分の言語レベルが出てしまったのでしょう。今時の子だから仕方ないと、周りが許してきた結果ですね。 接客業には向いてないよう… 恐ろしいですね。
周りの大人が放置したと言うよりきっと周りの大人の言語レベルも低いから何も疑問も持たず、思った言葉をそのまま使ってきたんだろうと思います。
相手の気持ちや、自分の態度がいかなるものかも考えず。
環境とは恐ろしいものです。

確かに令和に出来た会社なので、研修なんてあってないようなものですから、色々緩いし、行き当たりばったりだし。
といった理由もあって20代構成されています。
年配の方も一度は入りましたがおおいに揉めてやめてかれました。
私は研修内容に口を挟める立場ではないので、何も言えませんが、とりあえずその件を切っ掛けに間違ってもこんな事言っちゃダメですよ。実際にあったんですよ~みたいな事は伝えてはいるみたいです。私も一応自分の時は伝えておこうかな。
また、研修内容や方法がきちんと定められている訳ではなく、あれ教えておいてねと言われてその時いる先輩が教える感じなので、人によって教え方も伝え方も異なるし、時として間違った事を教えてる人もいるかと。
出来たばっかりだとまだまだ肉付けしないといけないところは多そうです。

それは大変でしたね。
言葉の暴力は辛いですよね。私の所も分かキモイといった決して良い意味ではない言葉を当たり前に使っていて、最初はびっくりしました。
「なんかこの表キモイな」とか、良く分からないところでその単語を使うんですよね。
それはキモイではなく「しっくりこない」だろうとツッコミたくなりますが、それ言ったら今の時代老害になっちゃうんで黙ってます。
ただ同じ30代で歳上の人もキモイが口癖でいやもう私の感覚が古くさいのかも知れない。
けど、言葉が大事な仕事なので普段から気を付けていただきたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧