注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

人を常に見下す夫について。 夫は自分が有能だと思っており、実際大手の外資系企業…

回答17 + お礼1 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 15:11(更新日時)

人を常に見下す夫について。
夫は自分が有能だと思っており、実際大手の外資系企業勤めでITコンサルをしているのですが、接客業やサービス業などの人を馬鹿にして見下す傾向があります。

ちなみに私は普通の個人法人の営業職なんですが、私も馬鹿にされます。

例えば保育士や介護士、一般のサービス業については、『誰でもできる仕事なんだから給料低くて当たり前。それしかできないなら給料低くても騒ぐな。』
私が最近通っていた自動車学校の教官の先生に対して、『それだけやってればいい暇な人たちなんだから技術なんて上手くなって当然でしょ。』
その他にも夫が意味のないことだと思うことがあれば、『それだけ極めて何の意味があるの?時間の無駄。』
など、どの職業に対しても自分より下に見ている人であると、その人も一生懸命働いているということに敬意を持てないようです。

私は自分ができない職業に就いていて、それを極めている人をすごいと思います。
私にはできないことだから。
でも夫は自分でもやればできると思っているのか、鼻で笑う感じなんですよね。

私は夫が障害を持っていると思っています。
共感性のなさ、感受性の欠落、多くの人が感動したという映画や漫画に対して何も思わない、むしろ『クソつまんない』と言うほど。
感受性は人それぞれですが、ここまで人の気持ちがわからない人には初めて出会いました。

結婚前もその感じはあったんですが、結婚して常に一緒にいるようになって、普段何気ない会話の中でも人を見下したり、私のことや私の両親を馬鹿にする発言があり、聞いている方がおかしくなってきそうです。
ありがたいことに義両親には相談できる関係性なので相談してますが、こういう人間と接した経験のある方、その人は何かの障害持ちでしたか?

これ以上ひどくなったら離婚も考えてます。
自分の精神が壊れそう。

タグ

No.3820461 23/06/26 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/26 11:06
匿名さん1 

仕事は出来て有能なんでしょうが、、、
私もそんな人、大嫌い。
何様だと思っているのか、、、
そんな事言う人に限って、そう言うサービス受けるんですよ、人一倍。
人間の根本が腐ってる。(ご主人なのにごめんなさい。)
そんな人と一緒にいれば、自分も心が乏しくなりますね。
割り切ってあなたはあなたでやっていくか、別れるかですね。
一緒に生活しても楽しくないですよね。

No.2 23/06/26 11:07
匿名さん2 

目の前にその夫がいたらぶっ殺してやりてぇぐらいだよ。
世の中には色んな人がいて必死に生きてんだよ。
感情論になって悪いが。

No.3 23/06/26 11:10
匿名さん3 

外資系とかITコンサルって言われても、どれだけ優秀なのか
ピンとこない人間ですが、なんか嫌な奴にならないと自分を保てないような
強い劣等感や焦りがあるんじゃないですか?

No.4 23/06/26 11:10
匿名さん4 

私なら即離婚ですね。

義両親は何と言ってますか?旦那さんが子供の頃はどうだったのでしょうか。
何でもかんでも障害と結びつけるのはちょっとね…ただ、それくらい酷いと言いたいのでしょう。旦那さんが育ってきた環境(家庭のみではなく)もあるでしょうし、旦那さんが今の仕事に就くまでに、他人にはわからない苦労があったかもしれません。

No.5 23/06/26 11:14
匿名さん5 

立派なお仕事をされている旦那様ですが、私は子供に世の中の仕事で要らない仕事はない。みんな真面目に働いて社会を支えてくれている。と伝えています。
頑なに否定したり、見下したり、親の姿なのか、障害、障害と言いたくはないのですが、アスペかもしれませんね。
本来心でおもっても発言はしませんもんね。
ぬしさんの心が疲れないか心配です。

No.6 23/06/26 11:19
匿名さん6 

ここまで振り切って来ると自分の夫だったら心配になります。こうなってしまった原因が必ず過去にあるからです。これは本心では無いと思います、強がりだったり自分の弱い部分を見せたら終わると思っていたり、自分以外の人間の受け入れ方を知らずに育ってしまったようですね。
にしても改善しようにも愛してないと厳しいですね、旦那さんを援護する気にも慣れないしどの道離婚するなら早い方が心が削られる時間が減るので別れちゃった方がいいと思います。義両親もいくら主さんの話聞いてくれるって言ったって、最終的には息子をとりますよ、これらの事話してきたのにいざ主さんが離婚したいと言ったら義両親は阻止してくるんじゃないのかな、そしたら結局はそういう事。

No.7 23/06/26 12:14
匿名さん7 

一般からすると優秀でも、その人のいたコミュニティの中では劣等という経歴もありますから強い劣等感を持っている場合もありますよね。義理の父親は私が過去見た事のない位他人を誹謗する人です。自分に擦り寄り煽てる人だけを好みます。他人の悪口を言っていないと精神が落ち着かないようです。私は自己愛性の人格障害だと思っています。因みに職業は堅い仕事でトップまで行っています。世の中の成功している人の中には多いらしいですね。私は一日一緒にいるだけで精神病みそうになります。身内の不幸があっても「あいつはバチが当たったから早く逝った」などと言っています。その発言に対し咎める事無く会話が進む夫の家族にも不信感を持ってしまいますが… 最低限の他者への敬意は持っていて欲しいですね。

No.8 23/06/26 14:08
匿名さん8 

人として終わってんじゃん。
それに気付けないことが可哀想。
主さんと離婚したら生涯孤独だろうな。
私は接客業で低収入だけど、誰でも出きる仕事だと思ってません。
職場の人達は人を見抜く力とコミュ力が凄いです。
だってご主人みたいな人も上手く相手しなきゃいけないんだから。
私もそのコミュ力で性格も良い高収入な男性と結構出来ました。
毎日穏やかだし幸せ。
早く離れた方が良いですよ。
陰に引っ張られて心身壊しちゃいます。

No.9 23/06/26 16:49
お礼

皆さんありがとうございます。
やっぱり夫の発言は行き過ぎてますよね。
私がテレビやYouTubeを観て「こんなすごい人がいたんだよ」なんて話した日なんかは「そんなの当たり前。」「それができて何になるの?」と、もうこちらも話すのが嫌になり無視してます。
でもその後、無視されても自分の何がいけなかったのかなどは全く考えないため、普通に接してきて本当に腹が立ちます。

そういうところだけ鈍感というか、本当に悪い発言をしているなんて思ってないだろうし、そのくせ私が機嫌悪くしてるとネチネチまた機嫌悪いだのヒステリーだのと攻撃してきますね。

喧嘩した時にあまりにも上からの攻撃がすごいので、「高飛車になるな!」と私も怒ったことがありますが、自分では全く何の話かわからないようで。
本当に人としての思いやりや感情の欠落が激しい、自己愛主義者だと思っています。

いくら他人でさえ、人を職業や地位で判断して自分が優位になっていないと怖くなるんでしょうね。
本当はすごく気が小さいのだと思います。
人を素直に受け入れることができないんでしょうね…

あと、自分のおばあちゃんが亡くなった時に「人なんて死んだら焼いて終わりなんだから。」という発言。
これは本当に恐ろしかった。
お葬式で涙を流す流さないの前に、こんな発言をサラッとしてしまうクソ頭。
絶対おかしいですよね?

No.10 23/06/26 19:43
匿名さん10 

思うのは勝手やけど、口に出したらあかんは

No.11 23/06/27 11:00
匿名さん11 

自己愛性パーソナリティー障害に似てますね。本当は、自分に自信がないんだよ。介護を馬鹿にするなら、お前はじいさんになったら介護サービスを受けるな!って言ったほうがいい。ジジイになって、そんな性格して、人から嫌われ、誰からも介護されずウンコ、オシッコまみれの生涯で終われってな〜。

No.12 23/06/27 11:16
匿名さん12 

何かしらの障害は持ってるかもね。

旦那側の親戚もそんな感じの人いるのでは?

そういうのは遺伝する。

No.13 23/06/27 11:37
匿名さん13 

御主人が一目置く職種って何だろう?
俺にも出来ないって言うような

何なら尊敬する?って聞いてみて

医者?弁護士?自衛隊レンジャー?

御主人が世界の頂点でもなく上には上が居るのにね

No.14 23/06/27 12:15
匿名さん14 

人を見下す人は、劣等感の塊だそうですよ。
人生相談で言ってました。

No.15 23/06/27 12:52
匿名さん15 

結婚生活楽しくないですよね。お察しします。人はそう簡単には変わりません。子供が出来る前に別れることを強くおすすめします。

No.16 23/06/27 14:52
匿名さん16 

まぁ、勝手にほざいてろ!っていう感じかな?
見下して、皆んなから嫌わればいいんじゃない?
そんな奴はどうせ誰からも相手にしてくれないと思うから。

No.17 23/06/27 19:08
匿名さん17 

モラハラにもなりえますね。離婚するときに相手が合意してくださればいいですが、拒否された場合、正当な理由を提示しろ!と言ってくる可能性もあります。そのために今のうちに証拠を集めていたほうがよさそうです。離婚する決意がもう決まっているのであれば、今の段階で準備をしていた方がいいと思います。

No.18 23/06/28 15:11
匿名さん18 

私は、そういう人と付き合ったり結婚する方にも問題があると思います。
そんな最悪な人は、ひとりぼっちで寂しい人生がお似合いと思うけど、権力や金があるから、結婚出来ちゃう。
結局、そういう人と結婚出来ちゃう人だって、人間性より、お金が大事なんだから、同じなのでは?といつも思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧