注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私は昔からあまり綺麗じゃない家の人が作ったものとか、普段の感じから清潔感のないよ…

回答2 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 06:55(更新日時)

私は昔からあまり綺麗じゃない家の人が作ったものとか、普段の感じから清潔感のないような人などが作ったり用意した食べ物や飲み物を口にするのが苦痛です。この食器綺麗に洗われてないかもとか、ちゃんと手を洗ってないかもとか、そもそも綺麗な環境じゃないしとか、いろんな想像が働いてしまうからです。

結婚して何度か義母宅にお邪魔した時、お世辞にも綺麗な家ではなく、物がたくさん置いてあり、落ちている埃や髪の毛などをあまり気にしているような感じではありませんでした。台所にも、使った割り箸や、食品の容器やトレーが洗ってあり、また使うようで。いつ使うのか、納豆のからしやタレが大量に常温でとってありました。冷蔵庫の中が見えた時も、まだ買い替えたばかりのものなのに、乱雑に商品が入っており、一人暮らしなのにすでにぎゅうぎゅう。

以上のものを見てしまっているので、食べ物や飲み物を出された時に、口にしたくない気持ちになります。お腹いっぱいなのでとか言っても、一口くらい食べてとか、デザートなのにちょっとくらい食べられるでしょなどと言われてしまい、断っても結局出されます。嫌々少し口にして、旦那にお腹いっぱいだからと渡したりもしますが、そもそもいらないと言っているのに、なんで?と不思議そうにされたり、食べない側がおかしいみたいな空気になるのが嫌です。せっかく出してくれたんだからとか、せっかく出したのにとか、最初から断ってるのになんなんだろうと思います。
同じような経験ある方、どうしてますか?

かなりの長文ですみません。

No.3820968 23/06/27 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/27 00:50
匿名さん1 

潔癖の気質があるので分かりますよ。

わたしの場合は義実家に行くときはお寿司屋さんでお寿司を頼んでしまい、義母には何も作らせないようにしてしまいます。

義母からもてなされる前にこちらがもてなしてしまうんです。ケーキも買っていけば生菓子は優先的に早く食べなきゃとなるのでそれ以外は回避できます。

義母もおもてなしの心はある人なので、こちらからのおもてなしにケチは付けません。

こちらが準備してしまいましょう。

No.2 23/06/27 06:55
匿名さん2 

1さん、お返事ありがとうございます。
そうですね。何事も先回り先回りで、色々準備してお菓子や食事など出されないようにしたら少し変わるかもですね。
私の義母もおもてなしというか、奉仕の気持ちが強い人だと旦那が言っていたのでケチはつけないと思いますが、自分が何かやりたい作りたいみたいな人なので、それでも何か食べさせようとか食べ物持って帰らせようとしてきたらどうしようと不安もありますが、とりあえず実行してみます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧