注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

中3息子が高校に行かないと言い出しました。 今までも不登校になったり引きこ…

回答7 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 12:43(更新日時)

中3息子が高校に行かないと言い出しました。

今までも不登校になったり引きこもったりしたことはあるのですが、高校デビュー(死語?)すればいいかな?と思っていました。

でも、成績も結構悪く受験しないと言っています。
本人の決意は堅いようです。
私としては、将来家族を養ったりするかもしれないので、せめて高校は出たほうがいいと思っています。

もし受験しなかったら今後どうなるでしょうか?
どのような道がありますか?

タグ

No.3821095 23/06/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 09:57
匿名さん1 

本人は高校へ行かず、来年からどうすると言ってるんですか?大事なのはそこだと思います。
何かしら仕事しながら勉強を両立させて高卒認定試験を受けるプランを考えてたりするなら全力で止めるべきとは思いませんが、その辺りがノープラン。ただ勉強も学校も将来も投げ出すようなら問題しかないと思います。
現代、中卒で出来る仕事って限られますよ。1度求人サイトで中卒の仕事がどの程度、どの種類あるのか調べて見て見るのが1番分かりやすいと思います。私が知る限りじゃ肉体労働系しか思いつきません。
何もかもノープランな様子なら肉体労働なんて長続きする気もしないし、実家で主さん夫婦に寄生して死ぬまでスネを齧るんじゃないのでしょうか。

No.2 23/06/27 09:59
匿名さん2 

通信制高校や不登校児の高校があります。
調べてみてください。
息子さんには、せめて高校は出ないと
仕事の幅が狭くなるから
将来苦しんだり悩む事になるよ。と。
毎日、夕食もまともに食べられなくなったりエアコン節約したり、欲しい物が買えないとか快適な生活が
出来なくなるよ。と。

No.3 23/06/27 10:06
通りすがりさん3 

専門学校を勧めては?

せめて手に職があれば、何とかなる。

何もなければ、中卒でもいいという職業になるけど。
あるかどうか、探すしかない。

就職出来ず、フリーターになる可能性もある。

同級生にバカにされたり、嫌な思いをするのが目に見えている。

通信制(オンライン)の高校を受けるとか、働きながら高校へ行く夜間高校とか。

ハローワークで、中卒の募集があるのか、連れて行って、
自分の目で確かめさせては?

給与、仕事内容とか。

人生80年、先の事も考えさせる。

視野が狭いので、世間がどうなっているのか、見せた方がいいと思います。
夏休みに夏期講習をうけさせつつ、大学見学で、高校行った先を見せるとか。

両親が亡くなった後、1人でどのように生きていくのかも
本気で考えさせる。

ニートになったら、大変ですよ。

No.4 23/06/27 10:08
匿名さん4 

世の中には中卒でいける専門学校もあるし、何年か間をおいて高卒認定試験をうけて大学に行く人もいます。
私の知り合いには、中卒でMicrosoftで働いている人もいましたよ。

だから人生において、高校に行くことは絶対必要なことではありません。
でも息子さんが中卒でなにをしたいのかをはっきりさせることは必要だと思います。
ふらふらしていたい、何もしたくないと言うのなら、やっぱり定時制でも通信制でもいいから高校には行ったほうが、と言いたくなっちゃいますね。

No.5 23/06/27 10:57
匿名さん5 

学校の成績も悪いとの事なので、高校以外の教育を受ける場にも行きたくないんじゃないかな。
専門学校や通信を勧めても、きっとまた途中で投げ出すだけだと思いますよ?

何もしないで、家でスマホ見てるだけの生活は、楽ですからね。

学校に行きたくなければ、
仕事をしないと生活できない環境を作ってあげ、自立させてみてはいかがでしょうか。

No.6 23/06/27 11:00
大学生さん6 ( 20代 ♀ )

>どのような道がありますか?

・政治家(例:田中角栄)
・実業家(例:松下幸之助)
・力士(例:北の湖)
等、色々あると思いますが、それより息子さん本人が「どのような道」を考えて高校に行かないと決めたかでしょう。

小学生や中学校で既に登校拒否してるようなら、もし高校に行っても卒業出来ない可能性が高いですし。

No.7 23/06/27 12:40
お礼

たくさんの方からのご意見、とても嬉しいです。
まとめてのお礼で恐縮ですが、感謝してます。

不登校中引きこもり中はゲームばかりしていたので、お昼外に食べに行ったりしていました。

通信制は、逆に自ら勉強へと意識を向けないといけないし、今の時点でついていけていないので、かなり苦労すると思います。

本人的に何がしたいとかはなさそうで、勉強が嫌、引きこもりのときのようにずっとゲームだけやっていたいんだと思います。

政治家実業家とか、上に立って引率していくタイプでもないし、背も低く細めなのでガテン系の仕事もキツイと思います。

なんだか意欲がないみたいで。
でも、今意欲とか生きがいとか目標がない人って増えている気がして。
そういう人たちはどうしているんでしょか。

No.8 23/06/27 12:43
匿名さん8 

不登校の理由にもよるけど、

もしコミュ障が原因なら、

成績も悪く、人とも話せない人間が、
いきなり就職するのは、もっとハードルが高いと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧