注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

離婚するべきか迷っています。 結婚当時、主人が職場で横領で懲戒解雇になるかな…

回答5 + お礼3 HIT数 851 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/06/27 10:59(更新日時)

離婚するべきか迷っています。
結婚当時、主人が職場で横領で懲戒解雇になるかならないかで問題が起きたことがあります。
その時人情ある上司の方が結婚したばかりという事も配慮していただきなんとか穏便にすませていただきました
主人本人も涙を流して上司の方と、私に謝り「もう2度としない」と誓ったはずでした
ですがそれから約10年後のつい先週、主人がまた同じ事をしたが発覚しました。
家族も増えて子供達(中学生と小学生と幼稚園児です)もいて、守る者もたくさんある今の今で…
お金の使い道は祖母からお小遣いをもらったと言って食費に使ってと渡されたそのお金でした。
上司の方と私と本人3人で話し合いをして
金額も数千円、私達の生活の面で苦しい事、子供達の今後のことも配慮して頂き今回もなんとかすると言ってもらいクビは免れました。本当に感謝しきれません。。
私達の事はそれから朝まで本人と話し合いをして、なぜ過去にしたときにどれほどの人が巻き込まれたかわかっているのか、一度でも十分すぎるのに2度も同じ過ちを犯したのか、本人の気持ちも散々聞きました。
本人は反省しているようですが、言葉なんて当てになりませんもうその信用性は今はゼロです。
ただ、彼は子育ても家の事も協力してくれてたし、何より1番私の為を思って今まで尽くしてくれたのは身に沁みて実感しております。
その金銭の事がなければ、誰よりも自慢できる夫であり、父親でした。
この先まだ小さい子供達を私1人の力だけで育てていけるかの不安等で離婚するべきかどうかを迷っています。

これが愛情なのか、ただの情なのかはわかりません…こんな事をしたのに、心底嫌いにはなれきれない自分にも嫌気がしますし彼と一緒にいたいという気持ちの方があるのも事実です。
でも、やったことの罪の大きさが辛いです。
実際は何もなかったことになりましたが、本来なら捕まって懲戒解雇になり、私たちは犯罪者の嫁と子供になるはずだったのですから。

結婚当時でことの重大さが本当に分かったはずなのに、数年後の今…また同じことをした彼の軽はずみな行動が恐ろしいです。

誰かに相談出来る内容でもないので、ここで質問させて頂きました。
皆さんから少しでもなにか意見があればお聞きしたいです。

タグ

No.3821099 23/06/27 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 10:03
ご近所さん1 

次にやったら逮捕じゃないんですか?

主だけじゃ解決が出来ないですよ。旦那の両親に言うべきじゃないんですか?
もちろん、旦那に義両親に、今回のことを話すと伝えたうえで。
義両親も、息子が犯罪を犯し、会社側が2回も黙っててくれて、3回目は逮捕の可能性があることを知っているか知らないかは大きな違いかと。
本当なら知らずに、終われば良いけど。二度あることは三度あるですからね。

No.2 23/06/27 10:05
匿名さん2 

そんなに横領するって旦那さんにお小遣い渡してますか?金額は充分にありますか?
あげていてもするようなら、次したら離婚して子供達と出ていく事を旦那さんに伝えて上司にも次したら警察に被害届出してもらう事を伝えた方がいいですよ。許されると思ったらまたやる可能性ありますからね。

No.3 23/06/27 10:06
匿名さん3 

横領はバレた分だけでしょうか? 

例えば10回やって、9回はバレず、1回はバレたけど許された、という状況ならまたやると思います。

でも10年ぶりに1回やってすぐにバレて大事になったなら、当分はやらないと思います。

No.4 23/06/27 10:07
お礼

>> 1 次にやったら逮捕じゃないんですか? 主だけじゃ解決が出来ないですよ。旦那の両親に言うべきじゃないんですか? もちろん、旦那に義両親に… やはり、両親にも相談した方がいいですよね…
今日にでも相談してみます。

No.5 23/06/27 10:09
お礼

>> 2 そんなに横領するって旦那さんにお小遣い渡してますか?金額は充分にありますか? あげていてもするようなら、次したら離婚して子供達と出ていく事… 月に3万は渡しております。
家計が厳しくなってその事で何かしてあげたいと思ったのが理由みたいですが…そんな汚いお金を貰って嬉しくないですよね。
それはとってもいいですね
次はもう無いよって伝える具体的な方法ありがとうございます。
離婚せず結婚生活を続ける際にはその方法を取ろうと思います。

No.6 23/06/27 10:10
匿名さん6 

離婚する気ないならせめてその会社辞めさせたら?今後も共に旦那さんと居たいとか、本当に大切だと思うのなら自首させるなりする事が彼にとって正しい道なのではないかと思いますよ。それが出来ないなら離婚。彼にとってふさわしい妻ではないと思うからです。
このまま一緒にいたら、犯罪者共犯者と巻き込まれる子供達のままです。会社に甘えて恥かしくないのですか。主さんがやるべきこともっとあると思いますよ。

No.7 23/06/27 10:12
お礼

>> 3 横領はバレた分だけでしょうか?  例えば10回やって、9回はバレず、1回はバレたけど許された、という状況ならまたやると思います。 … はい、その一回のようです。
上司の方が全てのデータの確認をして不審な動きがあったのがその一件でした。
全てデジタルなので記録に残るからバレないはずがないのに…やはりそのところを聞いたら「過去にも許してもらえたからまた許してくれると思った」と…

No.8 23/06/27 10:28
匿名さん8 

お金に困っているんですか?
数千円を盗むって…
子供や主さんのために?
主さんは働いてますか?
根本がお金で、生活に苦しくて、毎日お金お金と言われてるとか、言われないけどカツカツに節約して不自由に暮らしてるなら、夫婦のどちらかが仕事をするか、仕事を増やして家計を潤す。

お金に困窮もしていないのに、少額の万引きを繰り返す中年(に限ったことではないですが)とか、TVでもよくやってますよね。
あのような窃盗癖なら、病的に自制がきかないため、専門のクリニックがあって、番組内でも特集されてるのを見たことがあります。
でも素人ながら、10年に1度なら、窃盗「癖」というより出来心な印象ではありますね。
勿論、出来心で罪を犯せるのもおかしいし、問題ですが。
普段からお金で悩んでいないか、そのせいで家族に罪悪感を持ってないか、押さえつけられてるものはないか、根本にあるものを聞きたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧