注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

未来のことなんて分からないのに「自分が後で後悔しないように決めよう」って言ってく…

回答8 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 13:35(更新日時)

未来のことなんて分からないのに「自分が後で後悔しないように決めよう」って言ってくるのなんなの…?

私は頑張るの嫌だから推薦で確実に受かりたい…

けどその大学は今の自分より偏差値が10も下のとこで、伝統ある女子大らしいけど偏差値は低いとこだから、
先生が「あなたがそんな所受けるなんて勿体ない、もっと上目指せるでしょ」って止めようとしてくるの…

たしかに学歴は一生ついてくる大事なものだけど…
私の将来の夢は学歴より資格が大事なとこだし…

どうすればいいのかな…でも辛いのは嫌…

後悔もしたくないし嫌いなことを頑張って辛い思いもしたくない

タグ

No.3821107 23/06/27 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 10:16
匿名さん1 

自分よりレベルの低い所に行くと、周りの人と話が合わないのが辛いですよ

No.2 23/06/27 10:19
お礼

>> 1 そんなことあるのですか…?

No.3 23/06/27 10:26
匿名さん3 

受験勉強前提で話するね。
得意科目めいっぱい楽しむのはどうでしょうか?

確かに受験勉強ってやってるときは、「辛い」そのものなんだけど
(一朝一夕で成績上がるものじゃないし、
苦手科目の底上げなんて苦痛だし)

後になって思うのは、
受験勉強の話で友達と盛り上がったりとか、
あの時頑張ったよなぁ、とか(おかげで我慢強くなれた気がします)
今でも達成度テスト解いてみたりとか(自分が得意な成績は特に)
決して悪いイメージじゃないんだよね。
偏差値高い大学だと、仲間もレベル高いからいろんな話吸収できる。
むしろ、いいイメージでした!

資格も学歴もあって損はないです。っていう話でした。

No.4 23/06/27 10:31
匿名さん4 

高校の先生は偏差値高い大学に何人入れたかだけが重要だから
生徒の将来まで考えてませんよ。
これは本当の話です。
教育委員会から何人国立大に入れたかとか
有名私大に何人入れたかが重要で
〇〇高校から何人入れば進学校として
認めるだの偏差値が上がるから生徒に
人気が出るだの、そんな事しか
基準にされてません。

ちゃんと将来考えて資格が取れて就職に
繋がる大学へ進学したほうが
良いに決まってます。
例えば、いくらFランでも成績優秀無償枠がある為に上位10数名は早慶クラスです。
どんな大学でも上位になるのは大変です。
だから、あなたの考え方は間違いではありませんよ。

No.5 23/06/27 10:38
お礼

>> 3 受験勉強前提で話するね。 得意科目めいっぱい楽しむのはどうでしょうか? 確かに受験勉強ってやってるときは、「辛い」そのものなんだけど… 色々あって、頑張るのが本当に苦手になってしまって、一般受験で来年まで受験勉強を頑張りたくないんです…
高いところに行く方が後々後悔が少なくなることはわかっているのですが…

No.6 23/06/27 10:44
匿名さん6 

私も勉強嫌いだから、
格下の学校を受けましたよ。

自分で決めたことだから、なんの後悔もしてません。

逆に、
誰かに言われて進路を決めていたとしたら、
その人のせいにしたり、後悔してただろうなー、って思います。

No.7 23/06/27 10:48
お礼

>> 4 高校の先生は偏差値高い大学に何人入れたかだけが重要だから 生徒の将来まで考えてませんよ。 これは本当の話です。 教育委員会から何人国立… 先生は学歴が全てでは無いだとか、必ずしも高いところに行かなきゃいけないわけではないと言ってはいるんです。
でも、あなたがそこに行くのは勿体ないって。

そうでしょうか…推薦で行った方が楽だからそうしなと親や塾の先生に言われて学校の先生にはもっと高いところ行けるから頑張ってみたら?と言われてすごく気持ちが揺れてて…

No.8 23/06/27 10:49
お礼

>> 6 私も勉強嫌いだから、 格下の学校を受けましたよ。 自分で決めたことだから、なんの後悔もしてません。 逆に、 誰かに言われて進… そうなのですね!
たしかに、やっぱり自分の気持ちに従った方がいいのかな…

No.9 23/06/27 10:58
匿名さん9 

うちの子は受験勉強を頑張るのが嫌だし苦手だから、少し格下の高校に行って、そこで優等生になり、学校推薦で自分の偏差値より10高い大学に行きました。高校時代はパッとしないけど、大学生活はめちゃくちゃ楽しかったみたいです。卒業後も大学の友達とばかり遊んでます。

そういう推薦なら分かるのですが、偏差値の低い大学に推薦で行く意味があるのですか?

偏差値が低い大学なら一般入試でも受かるでしょう。まともな大学を受けて落ちてからでも良いのでは?

No.10 23/06/27 11:02
匿名さん1 

>>2
学歴差別をするつもりはありませんが、一般的には学歴が低い人ほど収入も低く、会話のレベルも低くなります。ギャンブルでいくら勝ったとか、男なら性風俗がどうだったとか、あとは人の悪口だとか、そんな話ばかりになります。
教養がある人は相手に伝わる話題を興味惹かれる形で話してくれます。大げさに書きましたが、要は頭が良い人たちの中にいた方が居心地が良いんです。そうでない人とは話が合いませんし居心地が悪いです。

また、将来資格が必要とおっしゃっていますが、仮に質問主さんが身を置いた環境が、誰も勉強に関心がなく、遊び呆けて毎日を送っている人ばかりの場所だったらどうでしょうか?あなたも周囲に流されて夢への努力を怠ってしまう気がしませんか?またそうでない場合、その場所にずっといたいとは思えないはずです。

質問主さんの夢や今行きたい場所のレベルにもよりますが、もし私に子供がいたらこのように話します。

No.11 23/06/27 11:30
匿名さん11 ( ♀ )

高校受験後、大学行く気ゼロ勉強頑張る気ゼロで高校を過ごし、専門学校に行った私としては、主さんご自身の夢への近道や楽な道を選ぶことは悪いことじゃないと思います。

先生言ってること矛盾してない?

No.12 23/06/27 13:27
匿名さん4 

成績悪いなら、そもそも推薦枠は貰えませんよ。推薦枠は評定平均値が必要ですから
偏差値低い大学でも最低3.0は今でも必要です。昔はもっと高かったから大変でした。
しかも資格取得出来る大学なら
推薦枠でも軽い試験、3教科や、小論文があります。他に専門学科なら実技がありますよ。
推薦を舐め過ぎだし
先生の言う事も矛盾し
あなたの話も後出しで次々変化して
とても大学受験するレベルとは思えませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する