注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

嫌いになりたくないし当たり散らかしたくないし怒りたくないのに弟にそうしてしまう自…

回答1 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 17:26(更新日時)

嫌いになりたくないし当たり散らかしたくないし怒りたくないのに弟にそうしてしまう自分がいて死にたくなるくらい嫌だ

私には2歳差の実の弟(以降1)と、10歳差の父親が違う弟(以降2)がいます。
現在は母、義父、弟と私で暮らしています。

弟2は中学3年生最近なにかと高校のことについて家族で話題にあがるのですが、義父が発した言葉でイラっとくるものがありました。
私が受験し受かった高校についてです。
弟1が受験する際、その高校を希望していたのですが義父は「お前の姉が受かった高校だバカ高だからやめとけ」などと反対し違う高校を選びました、当時私は日本にはいなくそのことで弟に責められたことがあります、
「お姉ちゃんがいれば、味方がいた。姉ちゃんがいなかったから高校選びに失敗した。」と、それが今でも心に重くのしかかってるほどに私にとっては重い言葉でした。
なのに、最近その高校が話題に上がった際に
義父が言った言葉が
「あの高校は、一部俺が塗ったとこがある。
もし弟2が入れば弟2は友達に自慢できるよ」
「俺の親方の子供さんは、あの高校を卒業し今では看護師とウェディングプランナーの仕事をしてるからいい高校だ」と見事な手のひら返しですごくイラッとしました。
それから、弟2は第一希望が私立、第二が公立の高校なのですが、金銭的に余裕がないのに第一希望に私立を選ぶ、どちらの高校でも今は学力が足りなく勉強もろくにしない弟を見てイライラします。

ドラムは今ので四台目、最近はエレキギターを、スポーツはクラブに入ることが許され、
そのほかに欲しいものやりたいものはなんでも手に入る甘やかされている弟2を見ていると、私と弟1に対しての圧倒的な差を見てなんの罪もない弟2にあたってしまいます。
だから義父が大っ嫌いです、そのほかに私も弟1もたくさん義父にひどいことをされました暴力じゃないですが、人格が変わってしまう等の影響があるほどのことをされてきました。

同じようにしろとは言わないです、私はもう大人なので。だけれど弟2に対して言葉がキツくなってしまう時に母に怒られてしまうときは私の気持ちもわかって欲しい時があります。
前回なんでこんなに差があるのかと母とケンカした際に、過ぎたことだ仕方ないどうにもすることができないなどと言われたので同じ様になるのなら耐えて、この感情を食べて消化していくしかないことはわかっていますが、私も人間だと人権もあるし感情もあるので、多少弟2に対して負の感情を出すのを許容してほしい気持ちがあります。
こんなに感情持ちたくないです、辛いです。

タグ

No.3821293 23/06/27 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/27 17:26
通りすがりさん1 

母親は、結局再婚相手を怒らせたくないだけですね。

自分の子供を守らないとは、親からしたら卑怯者と思えてしまいます。

今後、貴女と弟1さんは、その再婚家族からは、離れた方がいい。

再婚相手は、実の子しか可愛くないというのが、文章からよくわかります。

異父兄弟に冷たくなるのは、理解出来ます。
ただ、その子本人には、罪はなく、むしろ母親の方が罪深い。
兄弟に差が出来ても壁にもならなかったのですから。

憎むなら、子供を平等に出来ない母親だと思います。

義父に関しては、スルーで。

老後になると、これが「援助して」「助けて」とか言ってくる予感がします。
その時に、搾取されないよう、金銭は渡さない方がいい。
義父に関しても、実の子にお金を注いでいるので、
老後は実の子である弟2に任せましょう。

何度も書き込みますが、
貴女と弟1さんは、社会人になったら、義父家族の面倒を看ることのないよう、
離れていた方がいいよ。

くれぐれも弟2には要求しないのに、貴女と弟1さんに援助を申し込まれないよう
金銭の要求と保証人に名前は書かないように、気を付けて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧