注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

生活介護のデイサービスですが、 脳性マヒで車椅子にご利用中の8時間のりぱなしの…

回答6 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 07:14(更新日時)

生活介護のデイサービスですが、
脳性マヒで車椅子にご利用中の8時間のりぱなしの人がいます。
けっこう体重もあるのでお尻が痛いと言っています。
ずっと8時間座りぱなしのデメリットやケア方法を教えてください。
自力座位は取れます。

No.3821356 23/06/27 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/27 18:50
匿名さん1 

会社で聞きましょう

No.2 23/06/27 19:43
匿名さん2 

仰臥位はとれますか?
医療の面で仰臥位もしくは側臥位、腹臥位の姿勢を取らせても問題ないか確認。
(呼吸しにくくなるなどの支障があるかもしれません)

問題ないなら、
介助で仰臥位がとれ、
介助で座位に戻れるかどうかチェック
(人員が裂けるか等もチェック)

また、尾てい骨などに褥瘡は出来ていませんか(要チェック)

いずれにせよ1人で判断せず上の指示を仰ぎましょう
痛いという主訴をチームで共有。
介護はチームワークです。

あまりにも痛いならバギーなども取り入れられてはどうでしょう(補助申請通るか分かりませんが)

No.3 23/06/27 20:04
アドバイザーさん3 

介護士ヘルパー2級、介護施設勤務経験ありです。

座位が長くなると褥瘡(じょくそう)と言い皮膚が擦れて行くような状態になる恐れがあります。

長い時間同じ状態では主様が心配されるのも分かります。

数時間おきに低反発枕やクッションなどを利用し片方の臀部が浮いているようにすれば大丈夫です!

どうぞお大事になさってください。

No.4 23/06/27 20:25
匿名さん4 

介福持っていて、長年やってます。
その立場からあえて言わせてもらうと
なぜ、職場で聞かないのかな??と思うんです。

私は今まで、訪問介護、デイサービス、介護付き有料、特養、グルホなどで働いてきて、正社員ですが、自分の休みを使ってたまに、介護のスポット派遣もしています。

こういう事って職員同士のコミュニケーションで解決するんですよ。
もっと言えば、職員間での情報共有・コミュニケーションによって大概の事は解決します。

それをすっ飛ばして、こういうで聞くって事は、職員間での情報共有・コミュニケーションが全くない所って受け取れますが…
そういう所なら、いくら頂いたアドバイスはぶっちゃけ意味がなくなります。

なので、勇気を出して職場の人に聞いてみて下さい。

○○さん。お尻痛いって言ってるんですが、大丈夫なんですか?もし私が同じ立場なら同じ姿勢で8時間も座ってたら、痛いですが…なんか可哀想だなって私だって辛いかなって
などとね。
言い方も大事なので、聞いてみて下さいね。

No.6 23/06/30 07:14
匿名さん6 ( ♀ )

ご自宅にいる日中はどう過ごされているんでしょうか?
身体的に問題が起きている場合もあります。
痛みは圧(重さ)が一点に掛かっているからの可能性が強そうですが、確認が出来るなら臀部・仙骨部の確認は必要だと思います。

そもそも車椅子はどうですか?
クッションなど使用していますか?
車椅子は移動手段なので、長時間座るのはしんどいです。
カスタマイズされている車椅子は、長時間でも可能な状態になっているかもしれませんが、市販されてたりレンタルの車椅子は長時間は不向きです。
可能なら、椅子に移動もありだと思いますが、それは勝手に行うのではなく
他の職員と共通認識を持って行っていくことだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧