注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

少人数の中小企業での妊娠計画について。 時短勤務で働いている30代ですが、夫婦…

回答2 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
23/07/03 22:15(更新日時)

少人数の中小企業での妊娠計画について。
時短勤務で働いている30代ですが、夫婦で話し合いそろそろ子どもが欲しいと思っています。
この度転職から2年目に入り、社長から正社員にならないかと話がありましたが、育休や子どもを持つことに当たり前かもしれませんが良い反応を得られなかったので昇進辞退をしております。

また働く人の人数も少なく、妊娠した場合大迷惑をかける事間違いなしと覚悟しており、妊娠したら可能な限り臨月ギリギリまで働く気持ちでいます。
育休もこの仕事と直属の上司が好きで復帰するつもりで取得も考えていたのですが、上記の件もあり、また人数を確保する席数、人件費などの問題も出てきそうなので出産したら退職し、会社が引き継ぎや繁忙期など必要なときだけ呼ばれるアルバイトのような形で話してみるのも有りかもしれないと考えている最中です。

わがままとは思いますが、子どもを産み育てることも諦められず、働く以上会社の事も気になってどちらも中途半端なこの状況に悩んでいます。
おそらく一番仕事ができる人が定年を迎え、近年退職をされるだろうと思うとますます動けなくなりそうです。

会社とうまく付き合いながら出産育児された方。
退職を選んだ方、いろんな皆様の気持ちや経験、知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

23/06/28 11:17 追記
お早い返事ありがとうございます。
本日仕事のためすぐにはできませんが、夜ゆっくり読ませていただいて個別レスにてお礼を申し上げたく存じます。

他の方の意見を聞いて少しずつ心が軽くなりました。
誠にありがとうございます。

タグ

No.3821711 23/06/28 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-28 08:55
匿名さん2 ( )

削除投票

〉育休や子どもを持つことに良い反応を得られなかった

そういう会社で妊娠、出産を経て働き続けるのは、相当メンタル強くないと無理だと思います。

いくら出産ギリギリまで働くつもりと言っても、妊娠中なんて自分やお腹の子がどんな状態になるかわかりません。当然、働けなくなるってことも充分あり得ます。
私も妊娠中も仕事してましたが、もう妊娠初期のつわりの段階で職場では使いものにならないくらい体調悪かったです。

私は出産前に退職し、子どもたちがある程度大きくなってから別の職場で働き直しました。
キャリアとかは別にこだわってないので、私は退職することに躊躇はなかったです。

そもそも、会社の都合に合わせて妊娠、出産を考える必要は私はないと思います。
妊娠なんて狙ったタイミングで必ずできるものでもないですし、ご夫婦で子どもが欲しいと思っている今のタイミングを逃したら、今後子どもを授かれる保障もありませんし。

No.1 23-06-28 08:49
匿名さん1 ( )

削除投票

何歳でしょうか
30と39では話も変わってきます

臨月間近まで働けるかは妊娠してみないと分からないですよね。
悪阻で止むを得ず退職する方も居ます。

育休や産休に理解がない会社は介護にも理解がない可能性も高く、長く働くには良い環境とは言えない気がします。

妊娠も難なく授かれば良いのですが
不妊治療が必要になった時はどうするかも話し合っていますか?

妊娠を望むなら今はそちらに専念するのが良いと思います。
出産を機に退職を考えるなら尚更、時間に限りがある妊活に重きを置いて取捨選択しないと。
良い職場は、長い人生の未来でも出会えます。
子どもは出会えるタイミングが限られています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 08:49
匿名さん1 

何歳でしょうか
30と39では話も変わってきます

臨月間近まで働けるかは妊娠してみないと分からないですよね。
悪阻で止むを得ず退職する方も居ます。

育休や産休に理解がない会社は介護にも理解がない可能性も高く、長く働くには良い環境とは言えない気がします。

妊娠も難なく授かれば良いのですが
不妊治療が必要になった時はどうするかも話し合っていますか?

妊娠を望むなら今はそちらに専念するのが良いと思います。
出産を機に退職を考えるなら尚更、時間に限りがある妊活に重きを置いて取捨選択しないと。
良い職場は、長い人生の未来でも出会えます。
子どもは出会えるタイミングが限られています。

No.2 23/06/28 08:55
匿名さん2 

〉育休や子どもを持つことに良い反応を得られなかった

そういう会社で妊娠、出産を経て働き続けるのは、相当メンタル強くないと無理だと思います。

いくら出産ギリギリまで働くつもりと言っても、妊娠中なんて自分やお腹の子がどんな状態になるかわかりません。当然、働けなくなるってことも充分あり得ます。
私も妊娠中も仕事してましたが、もう妊娠初期のつわりの段階で職場では使いものにならないくらい体調悪かったです。

私は出産前に退職し、子どもたちがある程度大きくなってから別の職場で働き直しました。
キャリアとかは別にこだわってないので、私は退職することに躊躇はなかったです。

そもそも、会社の都合に合わせて妊娠、出産を考える必要は私はないと思います。
妊娠なんて狙ったタイミングで必ずできるものでもないですし、ご夫婦で子どもが欲しいと思っている今のタイミングを逃したら、今後子どもを授かれる保障もありませんし。

No.3 23/06/28 19:57
お礼

>> 1 何歳でしょうか 30と39では話も変わってきます 臨月間近まで働けるかは妊娠してみないと分からないですよね。 悪阻で止むを得ず退職… レスありがとうございます。

年齢は30代前半になります。

視野の広いお話と、最後の文章で踏み出す勇気を持たねばと感じました。
不妊治療は、不妊治療を経験した友人と不妊センターの方に相談し、夫とも半年〜一年で自然妊娠できなければ治療をしていく覚悟が必要だという話まではしています。

今ある時間を有効かつ、夫婦の未来に子どもと一緒に人生を歩んでいくための行動をしようと思います。
もしも授かることができたら、なりふり構わずお腹の子を無事に生むことに集中しようと思います。
ご助言、ありがとうございました。

No.4 23/06/28 20:16
お礼

レスありがとうございます。

社長に伝えて返ってきた内容が、あなた様のおっしゃるように鋼のような心を持たなければここに居れないと薄々気がついていたのだと文章を読んでいてふと思いました。
体調が悪くとも、納期を守れるなら休んでも良いと言われたので。

また、妊娠を1〜2年待ってほしいと言われたのが、直感的に何かおかしいかもと思いながらも今はやはり迷惑なのだと自己暗示をかけている状態にいたと思います。

夫も先日明確に子どもが欲しいと言葉にしてくれたばかりなので、このタイミングも逃してはならないと感じましたので心の赴くまま授かれるよう行動にしていきます。
意志を強く、授かることができたら子どもを守ることを第一に行動するように考えていきます。

ご助言、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧