注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

小学校教員です。同じ学年の隣のクラスの先生が、ほぼ必ず毎日受け持ちの特定の同じ子…

回答6 + お礼3 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 16:02(更新日時)

小学校教員です。同じ学年の隣のクラスの先生が、ほぼ必ず毎日受け持ちの特定の同じ子(Aちゃんとする)に運動場や、雨の日なども体育館を強制的に休み時間に走らせているので、

「なぜあの子だけをいつも走らせているのですか?」と聞くと、

「あの子は学力的なつまずきはあんまりないけど、そうではないところで私の指導についていけていないので、個別に指導をしているのです。」と答えました。

どうついていけていないのかというと、

・給食を、決められたみんなと同じ量を給食時間内に食べきれず、毎日居残り給食になる

・授業中に時々、椅子を上下に動かしてカタカタならす時があったりしてうるさいしよく忘れ物をしたりするし、授業中でもしばしば身体中をかきむしったり落ち着きがない、ものを落として壊したりドアを閉め忘れたりなどがしばしばある

らしいのです。

要するに、反抗的だとか単に育ちが悪い・行儀が悪いとか言うよりは

・少食で食べるのが遅い

かつ

・おそらくADHD持ちなどの発達障害児かつ、アトピー持ちなどで敏感肌

なのでそうなるのではないかと思われます。

なので、

・給食は食べきれる量をまず盛る

・発達障害児であるかも知れないことに親が気づいていないならまず、親に調べることを奨めて必要なら投薬などしてもらう、発達障害児であると分かって投薬などもして入れているけど先生がよく分かってないなら脳の特性のせいだと理解をしてもらう

・親が敏感肌の適切なケアをする、ケアをしてもかいてしまうなら体質的なことだと指導する側が理解をしてやる

ことが必要ではないかと思われます。

この先生は長年教師とは全く別の仕事をしていて、年配になってから最近教師に転職した人ですので、今時居残り給食をさせるなど古い指導をしたり、発達障害の概念がないのだろうと思われます。

しかし、Aちゃんのためを思えばこの先生に助言をした方がいいのかも知れませんが、この先生は私より教師歴では後輩だけどかなり年上なので正直、言いにくいのです。

私はこのAちゃんの担任になったことがないのでAちゃんの連絡先を知らず、Aちゃんの親に直接、報告・連絡・相談をすることができません。

校長に報告・相談するしかないでしょうか?

ただ、Aちゃんの件を直接この先生に聞いて知ったのはおそらく私だけだし、校長に言ったのが私だとバレたらこの先生が私に心証を悪くするかも知れないと思うと言いづらくもあるのですが…。

タグ

No.3821800 23/06/28 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 12:27
匿名さん1 

校長先生に言ってあげてください。放置してクレームが入る方がまずいかも。今の時代、教師として許されないことをしています。

No.2 23/06/28 12:31
匿名さん2 

そこはもう空気読めない馬鹿になりましょう。

校長やら教頭やらいる前で『休み時間に一人だけ特別指導して走らせたりすると給食食べるのが早くなって落ち着いてミスが減りましたか?効果的ならうちのクラスでも取り入れたいんですけど!』と話しかけ

『あんまり聞いた事なかったんですけど皆やってるんですかね?校長!』とか言って校長やらにも話をふりましょう。

No.3 23/06/28 13:47
お礼

そうですよね。Aちゃんのためだけでなくその先生のためでもあると考えて校長に言います。

校長に、その先生への伝え方に気を付けてもらえば悪意のあるチクリとかではないと分かってもらえるでしょうし。

発達障害など、指導ができるか以前にまずその先生に概念を知ってもらいたいです。

今の時代はいつも受け持ちのクラスの給食完食→職員室で高く評価されステイタスとはならないけど、古い慣習でやってしまったんでしょうかね…。

No.4 23/06/28 13:49
匿名さん4 

どうして走らせると、給食が早く食べられるようになるのだろう。
どうして走らせると、授業中静かになったり、落ち着いたり、忘れ物をしなくなるのだろう。
どうして走らせると、身体を掻きむしらなくなるのだろう。

ってまともな論理的思考が出来る人間なら思いますよね。

どこの学校の教員がそんな事をしているのかわかりませんが、まともな論理的思考が出来ない人間に税金で給与を払う必要はないので早々に排除すべきですね。

No.5 23/06/28 14:35
匿名さん5 

Aちゃんが、ADHD、アトピーもち、好き嫌い激しい我が子とかぶります。
アトピーは汗かいたり体が温まると余計かゆくなるんですよ・・・
給食は学校の方針として苦手なものは減らしていい、時間内に食べれなかったら残すか食べ続けるか自分で選べるそうで喜んでいます。
ADHDについては通級に通うか担任と通級の先生とで丁寧に相談に乗っていただいています。

我が子が無意味に一人だけ走らされているなんて知ったらすぐに校長交えて話をしに行くと思います。
校長先生に伝えて、保護者に伝わるようにしてあげてください。もし発達障害について病院などに相談したこともないようならAちゃん親子にとってもいいきっかけになるはずです。

No.6 23/06/28 14:45
お礼

走らせること自体に指導として意味はない(給食を時間内に完食できたり授業中に落ち着いたりできるとは限らないし、そもそもなぜ走らされているか本人は分かってないかも知れない)にせよ、

昔は根性論だったから&先生に従わないとどうなるかという他の子への見せしめのためにとかしてたからもあるんでしょうね。

Aちゃんのために、まず校長に話します。

ありがとうございます。

No.7 23/06/28 14:57
匿名さん7 

この話の何が怖いってほぼ毎日走ってるなら主以外の教師が目にするタイミングも少なからずあったはず。
それなのに誰も上にはなしをあげず見て見ぬふりな可能性があること。
学校の隠蔽体質の片鱗を感じた。

No.8 23/06/28 16:00
お礼

この先生がかなり年配のため、他の教員はこの先生よりかなり年下の人が多いから言いづらいのもあったと思います。

ありがとうございます。

No.9 23/06/28 16:02
匿名さん7 

擁護のつもりなんでしょうけど、言いづらいから言わないって隠蔽体質ですとお墨付きしてるようなものですよ……。
何はともあれ主さんの行動でその子の環境が良い方向に転がることを願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧