注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

いつも姉の愚痴を2,3時間聞いて、寝不足になることもしばしばあって。離れていても…

回答4 + お礼4 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 09:02(更新日時)

いつも姉の愚痴を2,3時間聞いて、寝不足になることもしばしばあって。離れていても電話してくるし、悪阻の時もお構い無しで3時間自慢話と愚痴。
自分の趣味じゃない服押し付けられて。
彼氏が出来たら彼氏を数年バカにされ続けて。好きで入った会社もバカにされて。
結婚する時には支離滅裂な理由で結婚を反対されて
子どもができたら「親に甘えるな」と文句を言われて(自分は一人暮らしなのに家事は母、週末は時々遊びに連れて行ってもらってるらしい)。
未だに旦那のことを無いものみたいに扱う事をするので、両親に相談してLINEをブロック。
で、姉から
「ブロックされた理由がわからない。何も悪いことしてないのに。」
って言われたんだけど
私の場合はどんなに自分が悪くないと思っていたとしても
「もしかしたらお節介でやった事や、良かれと思ってやった事が相手にとっては嫌なことだったのかもしれない。相手にとって嫌な距離感で接していたのかも。とりあえず謝って、悪意は無いことを伝えて、相手と和解できそうならしよう。」
位は考えられるんだけど、
「なにか悪いことした?」ではなく
「何も悪いことしてない」ってなるの
本当に嫌。
こっちがこれが嫌だったって伝えても
「人の厚意を受け取れないとか失礼」
「これだけ良くしてあげてるのに、なんでそんな事言うの。」
ってなるから本当に無理。
分かり合えない。

本当に辛い。
なんで分かり合えないのか分からないし
自分の価値観だけ押し付けて
満足してくるの本当に嫌だ。

ブロック解除して話し合おうとしたけど
話し合いできないじゃん。自分の意見を押し付けてくるだけでこっちの意見を聞かないじゃん。
もう無理だ。

タグ

No.3822373 23/06/29 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 08:36
匿名さん1 

主さんは人がいいのかもしれないですね。

私なら2〜3時間の愚痴を1回目に聞いた時点で、それ相応のお礼がないともう無理だ。

その姉を切り捨てるのはもちろんですが、その姉の肩を持つ人も全部無理なので切り捨てて終わる。

No.2 23/06/29 08:42
匿名さん2 

それはしんどいですね。
この投稿の内容(嫌だったこと)全部伝えたのでしょうか?
最悪この投稿の内容少し変えて送ってみたらどうかな?
あなたは良かれと思っていたとしてもこんな事されたら人は好意とは受け取らない、嫌がるよって。

まぁでも自分が悪くないって言う人って何言ってもわからないしわかってても認めないから、やれるだけやって無理ならもう相手にしない、でいいと思います。
家族だからなかなか難しいとは思うけど。。

No.3 23/06/29 08:46
匿名さん3 

いい選択だと思います。こちらの気持ちを伝えても分からないなら距離置くしかないですよね。お姉さん、自分の友達にはどうなんですかね?主さんと同じように接しているのかなあ、だとしたら友達も離れていきそう。
私は主さんのように人間出来てないから多分同じ事を姉にしてみてどう反応するのか確認します。自分がされて嫌なことを妹にする人なのか否かそれによっても見方変わりますしね。

No.4 23/06/29 08:47
匿名さん4 

主さんは長時間の愚痴に対してやめて欲しいなどの意思表示はしましたか?
聞きたくないのに聞いてたら、相手は喜んで聞いてくれてると勘違いします。喧嘩にならないようにやんわり告げて、それで変わらないようならブロックするねと宣言。
話し合いしようとしたけど通じない、のではなく話し合いしたという実績を作るんです。今のままでは姉もなぜブロックされたかわかってないんじゃないですか?

No.5 23/06/29 08:55
お礼

>> 1 主さんは人がいいのかもしれないですね。 私なら2〜3時間の愚痴を1回目に聞いた時点で、それ相応のお礼がないともう無理だ。 その姉… その時は姉も良くしてくれる(ちょっと迷惑してるけど)から
愚痴ぐらい聞かなきゃと
この不機嫌な時に適当にあしらって切ったら怒られるから話聞いとこうと思ってました

自分が許容できることは許容しなきゃと、
なんで思ってたんだろう

No.6 23/06/29 08:56
お礼

>> 2 それはしんどいですね。 この投稿の内容(嫌だったこと)全部伝えたのでしょうか? 最悪この投稿の内容少し変えて送ってみたらどうかな? あ… 伝えてみようと思います。

いつも言い負かされて終わるので
頑張ります

No.7 23/06/29 08:59
お礼

>> 3 いい選択だと思います。こちらの気持ちを伝えても分からないなら距離置くしかないですよね。お姉さん、自分の友達にはどうなんですかね?主さんと同じ… 内弁慶なので、
友達に対しては大人しいみたいです。
ただ、私にその人の悪口言ったり、
不幸なことを喜んだりしてます。

私の愚痴を聞いてくれることもあった気はするんですが
それよりも私の話聞いて!になるんで
なんかもう疲れた

No.8 23/06/29 09:02
お礼

>> 4 主さんは長時間の愚痴に対してやめて欲しいなどの意思表示はしましたか? 聞きたくないのに聞いてたら、相手は喜んで聞いてくれてると勘違いします… 直接的に言うと怒られるので
凄い素っ気ない態度してたんですが
伝わらなかったですね。

もうちょっと、
怒りが込み上げてきていて
喧嘩腰になってしまいそう。

話し合いしても、支離滅裂なんですよ。
言い負かしてくるんです。
ですが今、LINEで話し合いはしようと思います。

とっっても嫌なんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧