注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

年少の男の子なんですが、よく幼稚園でひっかかれて傷を作って返ってきます。ひっかい…

回答5 + お礼5 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 22:15(更新日時)

年少の男の子なんですが、よく幼稚園でひっかかれて傷を作って返ってきます。ひっかいてくる子はいつも同じ子だそうです。3日連続で傷を作って返ってきました。相手の子は怪我はしていないそうです。

こういうことってよくあることなのでしょうか。

23/06/29 10:04 追記
喧嘩や引っかき傷などがよくあることなのかが一番知りたい内容です。やられた時の対処については夫婦の教育方針にのっとって息子に諭している最中です。諭したからといってすぐに実践できるとは思えないので時間をかけて園と相談しながら対処していこうと思っています。

タグ

No.3822395 23/06/29 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 09:06
主婦さん1 

1.2回はあるけど、私なら子供に辞めてというように伝えた上で
急いで担任に報告します
気をつけて見てもらう

No.2 23/06/29 09:23
匿名さん2 

よくあることかどうかを訊くより、

改善する方法を訊いたほうが良い気がします。

No.3 23/06/29 09:25
匿名さん3 

やんちゃな子というのは居ますが、良いことではないですよね。

息子さんだって痛いですし、傷口からバイキンが入ったら大変です。引っかいてくる子の理由も気になりますね。単純に息子さんが嫌いだから攻撃しているのかも知れないし、引っかいて傷がつくのが面白いのかも知れません。

まずは息子さんに「痛いときは痛いと言っていいんだよ」と教えてあげてください。もしかしたら相手の子は息子さんが痛がっていることすら理解できていない可能性もあります。

No.4 23/06/29 09:57
お礼

>> 1 1.2回はあるけど、私なら子供に辞めてというように伝えた上で 急いで担任に報告します 気をつけて見てもらう 担任は3日のうち2日は傷に気づいて私に電話で報告してくれました。
子供には「やめて」「痛いよ」と気持ちを伝えるようには言ってるのですが、実際にそれができているかどうかはよくわからない状況です。

さすがに3日連続ともなると、本当に気を付けてみてくれてるのかな?と不安になり、こちらに書き込みました。

No.5 23/06/29 09:59
お礼

>> 2 よくあることかどうかを訊くより、 改善する方法を訊いたほうが良い気がします。 改善する方法は実際に子供に接している私と先生でいろいろと試行錯誤している最中ですのでこちらで聞くつもりはありません。
私が気になったのはきっかき傷等のいざこざは年少ではよくあるのかという点のみです。

No.6 23/06/29 10:03
お礼

>> 3 やんちゃな子というのは居ますが、良いことではないですよね。 息子さんだって痛いですし、傷口からバイキンが入ったら大変です。引っかいてく… 理由については、遊んでいるうちにオモチャの取り合いになってやり合いになっているそうです。ですが、毎回それが理由かはよくわかりません。子供の説明が互いに不明瞭です。

一回目 息子が遊んでいるオモチャを奪ってきて取り合いになり引っかかれた
二回目 息子が呼んでいる本を奪われて反抗した息子がその子をドンと押し、その反撃で引っかかれた
三回目 追いかけっこしてたらその子が息子の背中をパクパクと食べる真似をしてふざけていて引っかかれた(これは息子の説明)

という感じでした。

やられた時の対処については夫婦の教育方針にのっとって息子に諭している最中で息子も実践しているようなのですが、相手の子は相変わらずといった感じです。

No.7 23/06/29 10:12
匿名さん7 

3日連続はあんまりないかな?一回や二回ならわざとじゃないけど引っ掻いちゃったとかありそうだけど、3日ってことはもはやその子の癖っていうか、常習な気がする。

でもオモチャの取り合いや喧嘩は男の子ならよくあることだと思います。主さんたちの場合は相手の子の癖のせいで大事になってしまっている。今日も傷つけてきたら、さすがにちょっと怒ってもいいかもね、園や相手の親に。

No.8 23/06/29 16:49
通りすがりさん8 

相手の親御さんに伝えて欲しい、と手紙を託したら?

ついでに引っ掻かれた傷の写真同封。

No.9 23/06/29 22:11
お礼

>> 7 3日連続はあんまりないかな?一回や二回ならわざとじゃないけど引っ掻いちゃったとかありそうだけど、3日ってことはもはやその子の癖っていうか、常… 今日は傷はありませんでしたが、やはり同じ子と喧嘩をしたようです。聞くところによるとその子と息子は、遊びたいオモチャや興味の対象が似ていてよく一緒の場所におり、遊んでるうちに取り合いが始まってしまうとのことでした。

個室して意地悪をされているわけではないことがハッキリわかって安心した次第です。傷をあんまりつけてくるようなら相手の子の親に「せめて爪を切ってほしい」と頼んでくれと園には伝えるつもりです。今はお互いに仲良く遊ぶことを学んでいる段階なので、その練習をしばらくしても相変わらずならハッキリとした態度にでようと思っています。

No.10 23/06/29 22:15
お礼

>> 8 相手の親御さんに伝えて欲しい、と手紙を託したら? ついでに引っ掻かれた傷の写真同封。 写真は一応残してありますが、まだ行動を起こすのは時期早々だなと感じています。一方的に意地悪をされているなら即行動に移しますが、園の説明を聞いているとどうやら遊んでいるうちに取り合いや喧嘩になっているようなので、まずはお互いに仲良く遊ぶ方法を学べればいいなと思います。先生の話や親の諭しも全く効果なく相手の子が変わらないのであれば、直接相手の親御さんと相談しようと思っています。その旨も園、親御さんともどもにすでに伝えてあります。もちろん言葉は選びましたが!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧