注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

今にして思えば、あの人は発達障害だったのかなと思う人居ますか? 私は小学校…

回答2 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 23:13(更新日時)

今にして思えば、あの人は発達障害だったのかなと思う人居ますか?

私は小学校5~6年の担任教師がそうだったのかなと思います。私自身も発達障害持ちで、今投薬していますが…。

いわゆる熱血教師でしたが、正直受け持ちの子及び保護者からの受けの悪い先生でした。私は嫌いではありませんでしたが。

なぜなら、よく授業を潰していじめはいけませんという道徳的な話をしたり、どうすればいじめを無くせるか討論会や作文提出をさせたり、しばしば授業中に個人的な雑談をしたりもしており、勉強より大事なことがあるというスタンスでしたが、

学期末までにこの単元まで終わらせないといけないという各科目の決まりは動かせないので学期末になると急に詰め込み授業になり、宿題を増やして補填し(しかも授業でしっかり分かるようにしてくれてない)、小学校なのに中高の学期末テストのように一気にテストがまとめて出されるからでした。授業が計画的&効率的でなく、学期末に勉強や宿題の負担が増えることに不満を持たれたのです。

しかし、なぜこの先生がそうだったかと今になって考えると、

小3~4年の時に重いいじめに合った私(当時の担任が解決したいじめを校長に報告・相談)の精神的ケアを校長に命じられて私含めたクラスの担任になったので、あの時いじめ問題 や道徳的なことを特に意識していただろうことと、

今でいうADHD持ちで、計画性を持って物事を行うのが苦手な脳の特性があったのではないかと思うのです。

なので、ADHDの投薬+さらに必要なら補佐役の先生も居る状態であの先生は授業をすれば良かったのではないかと。私が小学生だったあの当時、既にADHDの薬があったかは不明ですが、もしそうできれば。

それなら、児童も振り回される度合いが少なくなるし、あの先生も教員免許を取った知識や努力がムダにならないで済んだのでは、と。

そういう風に思い当たる人は居ますか?

タグ

No.3822822 23/06/29 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 22:27
匿名さん1 

もしかして私と同じクラスだった?と思うくらい、5.6年の担任がそんな感じでした。

担任は発達障害だったのかもしれないし、精神障害だったのかもしれません。

No.2 23/06/29 22:33
お礼

そうなんですか~。なかなか珍しいタイプの先生だとは思うんですが…。

ちなみに、私が小5~6年だったのは1995~1996年度で、私は広島の公立小学校を卒業しており、あの先生は私が小5~6年の時に45~47才だったはずです。小柄で小太りの男性教師でした。

No.3 23/06/29 23:10
匿名さん3 

いますよ。
私は、小学校5,6年の時の同級生にいます。
その子は、なぜか勉強が壊滅的に出来なくて、先生にも叱られていたけど、
おそらく発達障害だったんだと思う。

私達は、中学生になった時に別々の学校になりましたが、
ある日、彼女から電話が掛かってきました。宿題を教えてくれないかと。
数学だったのですが、
3−5は、−2でしょ?

でも彼女は、「小さい数から大きい数は引けない!」と激怒。
そこから一歩も進めず。

電話口で延々と自分の主張を押し通し、正しい答えにたどり着けない。あれは地獄でした。

教える私も苦しかったけど、本人はもっと苦しかったと思います。
中3になり、彼女は、高校受験はしていないはず。そのくらい勉強についていけてなかった。
日常生活は普通に出来る人だったのに、不思議だった。

当時は、発達障害なんて概念がなかったけど、今振り返ると、そうだったんだと思う。

No.4 23/06/29 23:13
お礼

>> 3 学習障害だったのでしょうか。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧