注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

高校時代の友人のことで愚痴をきいてください。 高校時代の友人とは卒業して暫…

回答2 + お礼2 HIT数 144 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/06/30 07:53(更新日時)

高校時代の友人のことで愚痴をきいてください。

高校時代の友人とは卒業して暫くは夏休み帰省時に会うくらいでしたが、大学時代色々悩むことが多く、友人も精神疾患が発症したことや恋愛で色々悩んでいて互いによく連絡をとっていました。
いつも大人で冷静で、進路で悩んだときに決心がつくような言葉をくれたり、でも思い込みが激しく自分の考えや価値観にあわないことがあったらきつく言われることもありました。
傷つきはしましたが、大事な友達でした。

ですが、社会人になって数年、久しぶりに友人から連絡がきた際、私は仕事が忙しくストレスからうつ気味で、そっけない返答をしてしまった際に、私の事情は知らないとは言え非難されたのをきっかけに、彼女に異様に気を遣うようになりました。

それから数年、たまに私があけおめLINEをしたりはしていましたが(他の友人にも送っていて、その友人だけ外すのも憚られたため)、殆ど連絡していなかったのに、最近起業したとかで連絡がきました。寄付金や私が持っているある国家資格もちのスタッフがほしいから知り合いにいたら紹介してくれという内容です。
久しぶりにきたから不信でしたが、元気?という内容から始まったから友人として気にかけてくれていたのかな思い出してくれたのかなと嬉しく思っていたのに。
また、私のいる場所や近況は以前伝えたのに忘れていて(忘れていてもLINE少し読み返したらわかる)、それについて再度伝えても反応は薄く、早々に上記の話をされました。
礼儀?として、一応私の知り合いではいまは仕事探している人はいないけどいたら連絡するねという内容を返し、寄付金については入籍を控えて色々お金がいるので断りました。
そしたら既読スルーです。
もうブロックしていいでしょうか?
こんなことで気持ちを乱されるのが馬鹿馬鹿しくて。でも社会人になると学生時代の純粋な友人って大事だなと思うし、仲がよかった思い出もあるから、なかなかブロックまではできません。

タグ

No.3822936 23/06/30 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 01:29
匿名さん1 

ブロックしてもいいと思うし、ブロックしたことで共通の友達などに影響が出そう(例えばあいつにブロックされた!と騒ぎ立てるような人)なら通知をミュートするくらいでいいんじゃないかなと思います。

学生の頃仲が良くても数年経っていろんな人と関われば人も変わります。合う合わないが出てきてもおかしくないし、当時は仲が良かったから気にならなかったことも気にしてしまったり。
自分の近況を話したのに忘れられてるというのもそうだと思います。学生の時も数日前に話したことについて「そうだっけ?」って言うような人でも、その時気にならなくても時間を経て不信感を抱くようになると一気に不快に感じたりしてしまう。
主さんの場合、久々の連絡がほぼ自分の利益についての話だったら不信感を抱いて当然です。

なので、ブロックしても全然いいと思いますよ。
今もあけおめLINEを送ってなんでもない話で盛り上がれるような友達を大事にしていけばいいと思います。

No.2 23/06/30 04:44
匿名さん2 

今のSNSでたまに近況を知る程度の関係でいいと思う

No.3 23/06/30 07:49
お礼

>> 1 ブロックしてもいいと思うし、ブロックしたことで共通の友達などに影響が出そう(例えばあいつにブロックされた!と騒ぎ立てるような人)なら通知をミ… ありがとうございます。
勇気が出ました。
自分の気持ちを大切にします。

No.4 23/06/30 07:53
お礼

>> 2 今のSNSでたまに近況を知る程度の関係でいいと思う 回答ありがとうございます。
私はLINE以外はしていないので、個別やりとり以外で近況を知ることはないのですが、それすら不快なので自分の気持ちを大切にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧