注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

来月ぐらいから、公立高校の全日制から、通信制高校に編入したいのですが、単位を取ら…

回答4 + お礼2 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 15:12(更新日時)

来月ぐらいから、公立高校の全日制から、通信制高校に編入したいのですが、単位を取らないと1年卒業が遅れてしまうらしいです。

単位を取得したいのですが、親と認知が違っていて、方法がよくわかりません。

2/3以上の出席日数がないと、単位を取得できないらしくて、特別な場合(病気などでやむを得ない場合)でも、やはり補講等で不足分を補うということになっているので、2/3以上は、出席しないといけません。

つまり単位は取得できないですよね?

一様下に、学校のパンフレットの単位に関係ある部分を引用しておきます。

2が重要だと思いました。

1 単位の修得の認定及び追考査による追認は、教科会議の審議報告に基づき、職員会議に諮って、校長が行う。

2 履修科目登録を行った科目及び総合的な時間の当該年度内における実施授業時数の2/3以上を出席し、単位修得を目指して意欲的に取り組んだと認められる場合について、原則として単位の履修を認定する。

ただし、特別な事情があり、2/3に満たない出席である場合は、職員会議で審議しわ補講等により不足時数を補ったうえで、単位の履修を認定できるものとする。

補講等を実施する期間は、原則として1年次及び2年次生においては査定会議後3月末日までとし、3年次生については査定会議後卒業式の前日までとする。

4 単位の履修が認定され、年度末の評定が2以上の科目について、原則として単位の修得を認定する。

5 単位履修が認定され、年度末の評定が1の科目については、追考査を受験することができる。

ただし、1年次においては、単位の修得の不認定科目が6科目以上ある場合は、追考査を受験することは、出来ない。

追考査受験を希望する生徒は、所定の様式により、追考査受験願を追考査実施5日前までに、HR担当に提出しなければならない。

6 追考査の実施期日は、次のとおりとし、実施にあたっては考査時間及び成績等特に規定がない事項については定期考査に準ずる。

タグ

No.3823129 23/06/30 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 15:56
匿名さん1 

学校側に最終確認される他ないですが
おそらく単位は認められないということですね。

だとしても、その高校で1年生をやり直して行くよりは
通信制高校(公立ですか?)で3年間通って卒業する方がいいのであれば
仕方ないですよね。

1年遅れはきになるでしょうが、確実に高校を卒業するためには
妥協も必要でしょう。
不登校ということですが、理由はなんでしょうか。
いじめなどなのか、病気や他の理由なのか。
どちらにしても、通信制高校に行きたい気持ちがあり、
もし体調などから言っても毎日の登校をするのは難しい場合
通信で高校を卒業する方がいいでしょうね。
体調が良くなったら、アルバイトなどするのもいいですが、
まずは高卒資格を取るために、勉強をするのが大事でしょう。

大学などに進学希望はありますか。
1年遅れる代わりに勉強を頑張って、希望の大学に入るための
勉強をしっかりとするというのもいいでしょう。

高卒認定を取れば(通信の3年目の単位を、来年か再来年に高卒認定試験で
取るという方法)現役で大学に行けますが、
もちろん、大学を卒業しなければ、ほぼ中卒になるリスクがあります。

リスクを覚悟して、現役で大学に行きたいならその方法もあります。
でも高卒を確実にとって、勉強してより良い大学に受かるために1年遅れて
大学に進学するという選択もあります。
例えば、経済的に国公立大学でないと難しいのであれば、
最初から国公立大学の入試対策をするとか
または通信制高校からでも推薦入試枠があるようなので、その条件なども調べて
通信で良い成績をキープするようにしつつ、学力アップをはかるのもいいでしょう。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/07/01 08:27
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

いちおう、って単語をいちようだと思いこんでる自体で、その進路設計ムリ。
 休学してバイト、四月からの定時制・単位制高校入学。

コレで行きなさいな。

No.4 23/07/01 17:27
お礼

>> 3 誤用でしたね、すいません。
進路は、上記の進路のままでいかさせてもらいます。

わざわざアドバイスありがとうございます。

No.5 23/07/01 17:34
お礼

>> 1 学校側に最終確認される他ないですが おそらく単位は認められないということですね。 だとしても、その高校で1年生をやり直して行くよりは… 理由は、体質のことで、学校の人からかなり嫌われてしまったので不登校気味になってます。

それ以外は、今のところ普通です。

なので、その体質を治療しながら登校することにしました。

わざわざ長文でありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

No.6 23/07/02 15:12
匿名さん6 

学校に聞いた方が早くて正確。
掲示板なんていい加減でテキトーだから全くあてにならないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧