注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ロシア、ウクライナ戦争についてです(少し専門的になります) なぜロシアの情…

回答1 + お礼1 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 17:41(更新日時)

ロシア、ウクライナ戦争についてです(少し専門的になります)

なぜロシアの情報はプロパガンダという前提なのに
米国が発する情報は正しいみたいな前提になってるのでしょうか?

もちろん日本には日米同盟があり自由、民主主義だからという理由でしょうけど
基本的に戦争をしてる国はどんな国であってもプロパガンダしてますよね

無駄に戦争を長引かして何がしたいのでしょうか?
国際政治のプロ、実務家の外交官は明確に米国がやりすぎている
これはキューバ危機と同類のものだと米国人ですら警告してたのに…

ケナンやミアシャイマーやマトロックやコーエンなど
冷戦で米国を勝利に導いた外交官、国際政治のトップ学者、駐露大使、ロシア専門官など
所謂、リアリストはずっと警告してましたし反対してました

無用な正義感やロシアの感情を逆なでることに何の意味があるのでしょうか?
こういうこと言うと親露派と言われますが
米国人の外交のプロ中のプロや実際に冷戦で勝利をもたらした人が警告してるわけで
個人の倫理観を持ち出しすぎではと思います?

タグ

No.3823224 23/06/30 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 17:23
匿名さん1 

難しいことはわからん。ただ、戦争してる国はその国の都合のよい情報しか流さないし、それはアメリカも然り。

でも…早く戦争終わってほしいよね

No.2 23/06/30 17:41
お礼

>> 1 そうですね、早く終わってほしいです

ただ終わるとしたらウクライナという国がなくなる可能性もなくはないですが…
どちらも領土の所有を前提としているので終われないです…

長期化すれば、それこそNATOが出てこないと勝てない
しかし、そうなれば第三次世界大戦

欧米の支援があるとしても、支援疲れや大統領選挙なども迫っているし
しかも武器を送ったとしても実際に使えるのは数年ほどかかる

よくテレビでロシアの侵攻は失敗した作戦通りじゃないと報道がありますが
まずもって戦争というのは戦略、戦術があっても8割は成功しない
全く前が見えない霧の中を進むものなので、失敗が当然です

またケナンが指摘してますが、ロシアの気質として
期間通りに行かなくても失敗したと思わない、失敗と思う傾向が低いと
これは英米や日本人が当たり前としてる考え方そのものが違う
我々の思考パターンとして失敗と思っていても
実はロシア的にはそこまで思ってない可能性がある

そうなると、さらに無用にテレビで盛り上げて戦争が深化してしまう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧