注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中1の娘のいじめに悩んでいます

回答10 + お礼4 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/07/05 22:22(更新日時)

この4月から中学生になった長女が最近、クラスの数人の女子から悪口や無視をされ始めたようなのです😔何かあっても誰かに相談したりせず自分で何とかしてしまう長女で、今回の事もたまたま長女の部屋に落ちてた、友達当ての手紙を見て知りました。その手紙には、「私、何か、悪いことした❓なぜ、さけるの❓」というような内容で、長女に聞いてみると、心当たりはないけど急に友達から無視されはじめたといいます。もしかして長女が気付かないうちに友達に嫌な思いをさせていたのかもしれません。でもなぜなのか話してくれないばかりか、あの子はクラスから嫌われてるから近寄らない方がいいよと言いふらされたりした様です。もし、同じ様な体験をした事がある人、どうやって解決したのか、私は親として娘に何をしてあげればいいのか、ぜひアドバイスお願いします。来週の3者面談で先生に相談するつもりでいます。

No.382460 07/07/04 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/04 20:35
通行人1 ( 10代 ♀ )

私もありました⤵⤵前仲のよかった子達と絶交してしまってその子達に…💦でも最終的にはクラスの女の子達が助けてくれて、絶交した子達とも仲直りしました✨

No.2 07/07/04 20:38
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私も中学2年の夏に転校し、いじめに近い状態になったことがあります。

事を起こした私もちょっとよくなかったとは思うのですが、もしかしたら娘さんも、間違った事じゃないけど周りからしたらえっ!?と思うような事をされたのかもしれませんね(何も無かったらすみません💦)。

私の場合、無視されるより“キモーィ”とか“あいつムカツク”と言われてました。

そこで私はあえて気にせず、何も聞こえなかったようにスルーしました。
仲間と言える友達もいたので、その子たちと極力過ごしていました。

結果、2年の終わりにはみんなと仲良くしてました✌みんなは私を認めてくれました。

いろいろ言われて“もう学校来たくない…”“もう死にたい…”
なんて思ったら相手の思うツボ。
堂々としていて欲しいと思うし、なるべく強気で立ち向かって欲しいと思います😃

最終的に、戦うのは娘さん一人ですからね💡

No.3 07/07/04 22:16
匿名希望3 ( ♀ )

私もありました😢朝🏫へ行ったら半数の女の子にシカトされ…凄い辛かったです。ある日、母にシカトされてる事がバレてしまい全てを話すと母が抱きしめてくれていつでも嫌な時は学校早退でもしておいでと言われ心が軽くなりました‼そしたら気持ち的に強くなりいつの間にかシカトがなくなりました

No.4 07/07/04 22:44
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

長女さんにハブる事をみんなに指示してるような主犯格の子がいるはずなので 様子を見ても解決しなさそうなら先生に相談はもちろん、その子の保護者とも話し合ってはどうかな?とも思います。ただ相手側が話しを理解出来る方ならいいのですけど。前は子供同士の事に親は出るな‥とか考えもありましたが とても陰湿化してきてて子供達だけではどうにもならない事もあったりします 長女さんに何も覚えも非もないなら堂々としてたらいいし、多分相手はそれがつまらなくなって無視しなくなるかもしれないです 今、長女さんにはお母さんという強い味方がいるので家では話しを沢山聞いてあげたり上手く発散させてあげて、一緒にこれを無事に乗り越えられたらよいですね。

No.5 07/07/05 00:18
お礼

>> 1 私もありました⤵⤵前仲のよかった子達と絶交してしまってその子達に…💦でも最終的にはクラスの女の子達が助けてくれて、絶交した子達とも仲直りしま… 最初のレス、ありがとうございました✨娘も早く仲直りして、楽しい学校生活が送れるように一緒に頑張って行きたいと思います😢

No.6 07/07/05 00:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は娘に我慢させ酷くなりました皆の前で喧嘩しちゃえ~相手はビックリするよ

No.7 07/07/05 00:41
お礼

>> 2 私も中学2年の夏に転校し、いじめに近い状態になったことがあります。 事を起こした私もちょっとよくなかったとは思うのですが、もしかしたら娘さ… 私の投稿を読んでアドバイスをして下さったみなさん、本当にありがとうございます🙇とても勇気づけられました😢
幸い、クラスには一緒にいてくれる友達がいるようなので孤立してない分、良かったとは思います。でも仲直りしてくれることが一番だと思うから、一度先生に相談して解決出来る様に娘を支えてあげたいと思います。

No.8 07/07/05 15:09
彰ママ ( 30代 ♀ 62z5w )

中学生くらいの女子にはシカトはよくありますよね でもされる方は辛くてたまらない 娘が悪いかもなんて思ったらだめ!貴方も何か無視されるような事したんじゃない?なんて絶対だめ 娘さんが悪い訳ないです 些細な事があったとしても集団でシカトしたりする醜い行動をとってる子達が悪いお母さんは命がけで守る事を約束してあげて 行きたくないなら学校に無理にいかせないで 人生色々な選択がある訳ですし 学校に行かなくて大学にも行けるし とにかく学校や相手の親とも 折を見て話し合いをして我が子を守ってください 頑張って

No.9 07/07/05 15:51
お礼

>> 8 彰ママさん、心強い言葉、ありがとうございます😢
この事がわかってからショックで、何も手につかない位悩んでいたけどこの掲示板で、皆さんからの暖かい励ましにとても勇気づけられました。娘と一緒に頑張って乗り越えたいと思います!

No.10 07/07/05 18:13
悩める人10 

私もありました💧机に「死ね」「学校に来んな」とか色々かかれ、靴箱の中にもそんな紙を入れられ、「キモイ」「汚い」「近寄るな」とか言われてました😠授業中にも椅子とか蹴られてましたが教師は無視!💢相手の親との話し合いになりましたが「うちの子はありません」だもん💢腹立つ!!ムカついたから電話相談とかして教育委員会とかに言った😤教師達は「イジメなんてないです」とか言うし腹立だしかったね💢けど、イジメられていた時アル男子(学校で一番強い)が「いい加減に○○(私)をイジメるの止めんと全員ヤキいれんぞ!」と言ってくれ助けてくれました😂そしたら次からは私をイジメてたヤツがイジメられてました😂

No.11 07/07/05 19:29
凜音 ( ♀ QPi3w )

いきなりですみません
先生に相談とのことですが、ぁたしは少し様子を見た方がいいと思います…
お母さんが心配なのもすごくわかります💦💦でもお母さんが先生に言う➡先生はクラスのみんなに言う➡その場では解決➡でもなにチクってんだよ!!
てことになりかねません💦
いじめが陰湿化し、見つけづらくもなります

ぁたしは、もう少し様子を見て娘さん自身で解決させる方がいいと思うんです💦
そのときお母さんはどんな事あっても娘さんの見方でいて、つらかったらお母さんが先生に➡と

出しゃばってすみませんでした😩

No.12 07/07/05 20:15
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

私も今いじめにあってます。なかなか人には言いづらくて…。毎日泣きながら学校に行ってます。相手が何を考えてるのかわかんなくてとても苦しいです。
でも今の時期ってピリピリしてしまうんですよね。
時間が解決してくれると信じて毎日がんばってます。
無理をせずに、たまには休むことも大切です!

No.13 07/07/05 21:33
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私も一時期いじめられていました。
その時どうやって解決したかと言うと、私の場合は親が学校にきて、いじめについて先生に話してくれました。
うちでは、何日にどんな事をされたか毎日記録を取り、それを教師に見せながら話しました。いやがらせの手紙とかも何枚もあったので、授業中に回って来たものと言って見せましたし…。
私には一緒に戦ってくれる友達のお母さんがいたので、色々教えてもらえたのですが…。
後は教育委員会などに頼るのもいいかも知れませんね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

No.14 07/07/05 22:22
お礼

>> 12 私も今いじめにあってます。なかなか人には言いづらくて…。毎日泣きながら学校に行ってます。相手が何を考えてるのかわかんなくてとても苦しいです。… 本当に皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。ここに投稿して良かった、とても勇気づけられました。色々な意見を頂きました、全て参考にしながら、何が一番娘にとって良いのかもう一度、娘とゆっくり話したいと思います。NO12さん、どうか一人で悩まないで😢お母さんに相談して下さい。言いづらいよね、うちの娘も自分からは言いませんでした。でも親は話して欲しいと思ってる、一人で悩まないで。お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧