注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

家事の価値観、、? 彼と同棲しているのですが、モヤモヤすることがあり聞…

回答8 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 11:35(更新日時)

家事の価値観、、?

彼と同棲しているのですが、モヤモヤすることがあり聞いてほしいです(TдT)

私が洗濯片付け、彼はご飯準備と分担して動いていたのですが、彼が鍋を煮込んでいる間スマホゲームをしだして

でもシンクは道具とかゴミとかが散らかってて、向こうがご飯を作るたびにいつもそうでそれが私にとってストレスでした。
(今までは彼のモチベーション下げてもなぁと思って私が片付けてましたが。)

今回は私はまだ家事をしてたので、
「煮込んでる間にシンク片付けたら?」
と声をかけたら、生返事だけして動かない。何度か言っても動かないので「気になるから私やるね」と言って私が片付けました。

私も今までは片付け後回しでキッチン荒れてましたが、同棲始めてからはそんな自分に鞭打ってマメに片付ける努力をしています。
だからこそ相手がしないことに腹が立ってしまいました。。

しかも机の上も片付いていないままだったので、シンク片付けて机片付けてゴミまとめてってして、、

「さっきシンク片付けてる間に分担して片付けてたら効率良かったくない?」
と言ったら、「俺がさぼっとったけって言いたいん?」みたいなん言ってきて
なんなんその逆ギレみたいなのうざ。
って余計むかついて

ご飯食べたあと食器洗ってくれてたから私もキッチン行って、ありがとうと収めるの手伝って

「お互い片付けとか苦手だから、動いた時に出来るだけやれたらと思って私もやってるから、さっき待ってる間にシンク片付けたら?って言ったんだよ」

と理由を説明したけど
「うん、わかった」

だけで、、それが余計モヤッとしてテンションがめちゃめちゃ下がってるなうです。。。

何かお優しいコメントで元気をください( ;∀;)

タグ

No.3824703 23/07/02 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/02 21:44
匿名さん1 

放っておけばよかったと思いました
ご飯食べたあと1,2時間放置してたら言えばよかったと思います

No.2 23/07/02 21:50
匿名さん2 

効率良かろうが悪かろうが、それが彼のやり方なので、家事をやることを相手にも求めるなら、そこをあまり口うるさく言わない方が良い。
逆に自分も自分なりにやってるのに、効率悪い、俺ならこうする、俺がやるって彼から言われたら嫌じゃない?

No.3 23/07/02 22:05
お礼

>> 1 放っておけばよかったと思いました ご飯食べたあと1,2時間放置してたら言えばよかったと思います これまで毎回次の日になってもずっと片付かずに残ってたから今回初めて言ったんです( ´Д`)

No.4 23/07/02 22:05
匿名さん4 ( ♀ )

確かにね。
女目線だと主さんの言い分すごく分かる!
料理の待ち時間を利用していかに片付けなど進めるかって主婦には重要なポイント。

ただやはり分担してくれる男性って少ない分、やってくれることに感謝して続けて貰えることが一番かなと。
やる気なくされたら元も子もないですからね。

だから気になるけど彼のペースに任せる。シンク片付けせずに放置されてたら言ってもいいけど、全部終わってからもしくは食後にする可能性も含めてただただ待つ。

だからって待つのもイライラするんですけどね、、

No.5 23/07/02 22:07
お礼

>> 2 効率良かろうが悪かろうが、それが彼のやり方なので、家事をやることを相手にも求めるなら、そこをあまり口うるさく言わない方が良い。 逆に自分も… 毎回毎回次の日になっても片付けないのが相手のやり方!って受け入れられるんですか?

No.6 23/07/02 22:11
お礼

>> 4 確かにね。 女目線だと主さんの言い分すごく分かる! 料理の待ち時間を利用していかに片付けなど進めるかって主婦には重要なポイント。 … 寄り添いありがとうございます(ToT)成仏させれそう。。笑

ほんとそうですよね。。
そもそも二人のことなのに、なんでこっちがやる気にさせたり見守ったり気を使わないといけんのん!!!

って思うけど、男女の違いで仕方がないんでしょうね。。

そもそも、料理=片付けまで、という価値観が違うのかも、と思いました。片付けのことは頭にないのかなって。。

待つ、、忍耐力つけます(TдT)

No.7 23/07/02 22:13
匿名さん2 

毎回次の日まで片付けないなんて、どこにも書いてないんですけど。そんなの後出して言われても。どう読んでも、やり方が違うから受け入れられないとしか読み取れない。
だったら、その日出たゴミはその日に片付けようよ、今の時期ニオイとか虫とかわいても嫌だし
って、彼にはっきり言えばいい。

No.8 23/07/03 07:58
匿名さん4 ( ♀ )

返信ありがとうございます。

次の日!!

それは嫌ですね。

さすがにそれは「今日のものは今日中に片付けたい」って言っていいかも!怒るより提案って感じの方が聞いてくれるかな?

で、その話し合いの後は当日中は気になっても我慢で、その日に終わらせなかったら注意していいかなと。

でも私は相手のペースを待つのもイライラしちゃうから、期待するのはやめて「全て自分でやるから手を出さないで」って感じになってますね。

結果、分担よりやることの負担は多いけど、相手のペースややり方にイライラすることがないので、ストレスとしては半減しています。

確かに二人のことなのに、なぜか女性はやるべきこと、男性は手伝いって認識なのがそもそも違いますよね。

その分生活費の負担を男性側に多く求めるとか、金銭の負担が同じ割合ならしっかり家事も半分で、手伝うのではなく自分のやるべきことって意識に変えて貰うなど、ゆくゆくその辺りの折り合いもつけていった方がいいかもしれませんね。

No.9 23/07/03 14:49
匿名さん9 

料理は主さんが全部やって

洗濯とゴミ捨てお風呂掃除を彼の役割にしては?

きっちり分担より適材適所でそれぞれ得意分野をやる方が効率いいよ。

先延ばしの癖がある人には
洗濯とゴミ捨てとお風呂掃除が最適ですよ。

No.10 23/07/05 11:27
匿名さん10 

あまり、自分と同じように相手も出来るはずだから、キッチリ平等を求めるとギスギスして、不仲の素になると思います。
ここは、広い気持ちを持って、私は片付ける能力があるけど、片付けの能力のない人に言っても仕方ないと割り切ってやってしまった方が、逆に余計なストレスが少なくすむと思います。
代わりに出来そうな部分をやってもらって、褒めておけば機嫌良く仲良く暮らせると思います。
主さんも、同棲はじめたばかりで面倒に思うかもしれませんが、だんだん慣れると人にやらせるより、自分がやったほうが綺麗で気持ちがいいと思えるようになりますよ。
片付け苦手な人にやらせるといい加減だし、指摘すると揉めるもとだし、言わなきゃ言わないでもやっとするし、色々考えて、綺麗好きが片付けた方が、お互いいいと思います。
私は、こんなに綺麗に要領よく出来るけど、残念な奴だな仕方ないなと諦めて考えるた方がいいと思います。

No.11 23/07/05 11:35
主婦さん11 

一緒に暮らすということは、価値観の違う人と暮らすということです。
考え方の違う人と暮らすということです。

彼には彼のやり方と優先順位があります。
一緒に暮らすなら、彼の価値観や優先順位を受け入れましょう。
任せるなら、最後まで任せる。
自分の価値観ややり方、優先順位を押し付けない。
どうしても気になるなら、主さんがやりたいこととして、主さんのやり方でやる。
彼がすべきことを代わりにしてあげた、と思わない。

赤の他人と暮らすということは、そういうことだと思います。
どうしても受け入れられないなら、一緒に暮らすことはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧