注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

中3です。悔しい。テストの点数が少しずつ下がってきてる。 私はもともと帰宅部で…

回答5 + お礼3 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/07/03 21:13(更新日時)

中3です。悔しい。テストの点数が少しずつ下がってきてる。
私はもともと帰宅部で時間に余裕があるのに最近は1日中眠くて勉強中も授業中も寝てしまいます。だから、部活引退した子たちがどんどん追い上げてきて。でも私は昼寝しちゃうせいで勉強時間をしっかり確保できない。
内容はわかってるはずなのに、眠気で時間オーバーとか問題の読み間違えとかで何点も落としちゃう。うろ覚えでテスト受けてるような人たちと同じくらいの点数になってきて。
前は合計点がみんなと100点以上離れてたのに今は50点も離れてないです。前までは学年トップ3入ってたのに今はぎりぎり1桁。
問題が難しくなったから落ちてるんじゃない。1位の子は全く落ちない。みんなも点数伸びてるから、自分がばかになってきてるってことでしょ?
本気で悔しい。順位か全てじゃないとかよく聞くけど、興味無い事ならもう順位と点数が全てなの。
あと3回しかないテストないよ。このままどんどん下がり続けるの?どうすればいいの?
何でこんなに悔しいの?悔しがってる自分もなんかやだ。ずっと澄ました顔してたいのに。

タグ

No.3825284 23/07/03 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/03 19:25
匿名さん1 

それは勉強してるのに成果が出なかったら悔しいのは当たり前だから大丈夫だよ。変な感情じゃないし、恥ずかしいことでもない。すました顔よりも頑張ってる顔の方が人として魅力的だよ。

眠気が起きてるのが自律神経系なら病院に。勉強がつまらなすぎて眠くなるなら、塾や環境を変えて勉強した方がいい。プライドがある故に傷ついてるのかもしれないけどね、主は頑張ってるし、つらいときはつらいでいいし、悔しいは悔しいでいいんだよ。

No.2 23/07/03 19:26
心配性さん2 

ナルコレプシーかね?

No.3 23/07/03 19:35
お礼

>> 1 それは勉強してるのに成果が出なかったら悔しいのは当たり前だから大丈夫だよ。変な感情じゃないし、恥ずかしいことでもない。すました顔よりも頑張っ… 起立性調節障害っていう自律神経の病気はあるけど、多分眠くならないはずです。悔しい気持ちも受け止めるべきですよね。絶対に眠れないような環境作ってみます。

No.4 23/07/03 19:37
お礼

>> 2 ナルコレプシーかね? 緊張した場面では眠くならないので違いますね…

No.5 23/07/03 20:10
匿名さん5 

同じく元から帰宅部の中3です。
私のところは学年順位発表されんけど真ん中かそれよりちょっと上くらいかなって思います。
数学は中間も期末も55点で、期末は思考判断表現で43点中7点しか取ってませんw
社会は中間74点だったのに期末は58点でした。社会は1つも分かりませんw

点数下がると悔しいですよね…。

大切なのは繰り返すことですよ!ワークはどの教科も2回以上はすべきです。余裕を持ってテス勉するために日頃からワークに取り組むことが大切です。

ちなみに自分の勉強法は
国語:苦手な漢字をノートに何回も書いて、教科書の本文をよく読み、ワークで答え方も見直し、ワークシートも見直す。中教研とかはほぼノー勉ですが…。

数学:ワークの問題や教科書の章の問題をしっかり解く。たくさんの問題を解くと慣れますよ。
社会:ワークやプリントをよく解き直し、出そうな記述問題はノートにまとめる。

理科:ワークをしっかり解く。私たちの先生のテストは基本的にノートに書かれた内容から出すのでノートをよく見直す。

英語:単元に出てくる単語は必ず使い方も見直す。単語が分からないと文が読めません。文法はワークの問題を解いて使うのに慣れる。読解はスラッシュリーディングをして意味のまとまりごとにスラッシュを入れる。
例:I like English/because it is interesting.
めちゃめちゃ読みやすくなると思います。やってみたらガチで痛感すると思います。リスニングは聞きながらメモを取る。ただ、自分の場合、1回しか流れず、絵にあう文はどれみたいな簡単な問題はメモを取らないことが多いです。1回目はちゃんと聞いて、2回目は確認のつもりで聞くと良いですよ。作文は、使える文法で書く。書きたいことを書かず、書けることを書きましょう。

って感じです!

ちなみに私が1番得意な教科は英語です。ちなみに英検準2級受験中です。一次試験に合格したので今は二次試験に向けて頑張ってます。一次試験のリーディングでも、私は今書いたようなことを意識しました。

長くなってすみません…m(__)m
参考になるか分からないけどお互い頑張りましょう!

No.6 23/07/03 20:14
お礼

>> 5 きゃー!具体的にありがとうございます。次回のテストで挽回できるように頑張ります。

No.7 23/07/03 20:38
匿名さん7 

睡眠時間は取れてますか。
夜はなるべく10時くらいには寝れると良いですね。
勉強をするにしても、あまり遅い時間にするよりは
10時には寝て、8時間くらいは睡眠をとった方がいいですよ。

規律性障害があるのですね。病院などに行かれて
お薬などは処方されているのですか
土日などに勉強する、普段は学校から帰ってから10時までだけ
勉強するのでもいいです。

夜遅くまで起きていて、昼寝をしてしまうよりは
夜は早めに寝て疲れをとって、昼間に勉強した方がいいです。
美容にも成長のためにも、脳を休めるにも夜は寝た方がいいです。
受験生であっても、睡眠は必要ですからね。

携帯やパソコンのブルーライトは睡眠を阻害することもあるので、
出来るだけ8時以降は親御さんに預けるなどして
使用しない方がいいと思います。。
どうしても勉強で調べ物があったりして必要であれば別ですが
出来るだけ、8時までに済ませてしまって、8時以降は
パソコンなど無しでできる勉強をするといいかと思います。

あとは4時以上はコーヒーや紅茶、エナジードリンクなど
カフェインの入った飲み物は避けて、夜はしっかり眠れるように
するといいでしょう。

勉強はわからなかったところを教科書や参考書などで見直して
必要であれば基礎的な問題集を1冊買って
それを解かれるのもいいでしょう。

学校の成績もきになるでしょうが、推薦入試をするのではなければ
大事なのは、高校受験の方ですよね。
優先順位を考えつて、焦りすぎないで自分にできることをしてくださいね。

No.8 23/07/03 21:13
匿名さん8 

禁欲。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題