注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

すみません。 また相談させてください。 介護施設で知的障害者の清掃指導係をし…

回答1 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 02:27(更新日時)

すみません。
また相談させてください。
介護施設で知的障害者の清掃指導係をしている者です。
今は知的障害の彼を清掃指導をする時間は午後の2時間です。彼が出勤してからの午前中2時間は一応仕事を与えてありますが、なかなか仕事をすることはせず施設内をウロウロするだけで仕事をしているといった感じではありません。午後の2時間に関しては私が彼に付いて一緒に回ると言われたことはしますし出来ます。
でも、午前中もある程度は彼に与えてた仕事が出来ないといくら午後に清掃方法を教えても彼のためにはならない様な感じがします。
本来なら私が午前中から午後の最後までずっと指導をしながら見ることが出来れば良いのですが、私も清掃を担当する箇所があり掃除をしないとなりません。
時間的には午前11時過ぎからは彼をみる時間は取りそうです。でも、今はその時間は他の仕事をする時間にしています。
また、午前午後に彼をみる他の職員はいませんし出来る者もいません。要は私ひとりが彼の面倒をみることになっています。
私はある程度午前中も清掃指導をしないと彼が役立つ様にならないと思います。時間的な余裕は先に述べた様に1時間弱なら取れそうです。
今度、上司に午前中の指導方法を含めて私が午前中も関わる様にお願いしようと思いますが如何でしょうか?
私ひとり頑張っても仕方ないこともあるのでまたアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

No.3825507 23/07/03 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 08:00
匿名さん1 

午前中は放っておけばいいですよ。見て見ぬフリ。それでいいのです。
指導しようとしまいと大差ない。

私も清掃員。3人シフトですが皆さん暑いから熱中症対策で30分仕事したら30分清掃員室でエアコンでクールダウンしてます。

No.2 23/07/04 09:07
お礼

>> 1 私の職場では30分仕事したらエアコンでクルーダウンなんて考えられないです。
利用者さんが居るエリアはエアコンがあるので涼しいですが、掃除はその様な場所だけではなくエアコンがない場所で1時間ずっと掃除なんてことも毎日あります。
貴方が羨ましいです。
私もそんな環境で仕事が出来たらと思いました。
それに、知的障害の彼の対応ですが、見て見ぬふりを今までずっとしていました。ですが、ある切っ掛けがあり私が指導係になってしまいました。
指導係になったからには何か成果がないとこの先もずっと指導係をしないとなりません。
それに実際に彼と接すると彼に情も出ます。頑張っているのも事実ですから午前中も対応ちゃんと教えれば教えたことは出来る様になるかもしれません。
そこは期待通りにならないかもしれませんが、私は彼に関わって彼に賭けているところもあります。なので何とかしたい思いです。
アドバイスありがとうございました。

No.3 23/07/05 02:24
お礼

午前中に彼の面倒をみる必要はないと周りにも言われました。
上司からその様な指示がないなら余計なことだと。
私も今回はそんな感じなので私の方からそのことを言い出すのも止めることにしました。
私の業務量がただでさえ増え毎日オーバーワークになっている状況でこれ以上業務が増えたら毎日家に帰ることも出来なくなります。
なので止めました。
今後は午後彼の面倒をみることを全力でします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧