注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

4月から服飾の専門に通っている女です、長いですが少しでも読んでくれたら嬉しいです…

回答5 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 12:59(更新日時)

4月から服飾の専門に通っている女です、長いですが少しでも読んでくれたら嬉しいです
小さい島から都会に来たので新しい環境に未だ慣れず、最近学校を休みがちになっています
私は何も自分で決められない、面倒くさがりな人間です
回転寿司のキッチンのバイトも少しして行くのがしんどくなって最近は入ってないです
親から度々電話やLINEが来ますが、ほとんどが説教で、長文のLINEが何件か来たりもします
部屋もろくに片付けられない、女の子なのに身だしなみもちゃんとしない、女の子らしくしなさい、周りはみんな学校もバイトも頑張ってるんだよ、兄ちゃんたちもお母さんのこと考えてくれてるんだよ、あんたは連絡もよこさないし私の気持ちはわかってくれないんだね、なんでそんな子に育ったの?内弁慶な性格直しなさいみんなと輪を広げなさい、私はあんたの為に言ってるんだよ
などなどを言われました
ここまで言われるのも自分が1番悪いですが、女の子らしくだとか人と比べるとか、親のそんな考えは嫌です。母親ひとりで子供を育ててたので大変だったことは私にも分かります。でも比較はしないで欲しいです、自分の劣等感で押しつぶされてしまうから。人のお家とは違うんだよとかいう癖にこーゆう時だけ比べてくるのが嫌です。何より当たり前のことも出来ない自分が一番いやです、親がこう言うのも当然だろうなと思いました、言い返しても意味が無いのでずっとうんと答えるしかありませんでした、言いたいことあるなら言えよとは言われましたがとても言える立場では無いです
こんな自分が大嫌いでもう死にたいです、電話の度終わってからずっと涙が止まりません
彼氏がいますが注意してないと思って私の彼氏にも詰めようとする事もあります、彼氏のせいでは無いと言っています
こんなに人に迷惑をかけるぐらいなら死にたいです
1番信頼してる友達1人にしか全ては話していなくて、その子は鬱になりそうで、いつ自殺するか分からない状況だから怖い、少し病院とかで見てもらいなと言ってくれました
病院に行った方がいいでしょうか?
ちなみに学校の先生には軽く相談済です
よく母親からは電話が来ますが昨日が1番酷かったです。
当然のことも出来ない、弱い自分がほんとに嫌で嫌で、ずっと死にたいと思っています
彼氏に言おうと思っても、真面目な話は彼氏は苦手だし、負担をもうこれ以上かけたくないので言えないです。もう逃げ出したいです。

タグ

No.3826377 23/07/05 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/05 11:45
匿名さん1 

自分を責めすぎ。
主さんは親には感謝しているようだし、自分のマイナス点も認めている。それだけでいいと思うけどな。
もう一度、なぜその学校を選んだのかを思い返してみては?当時と同じ気持ちになれないなら、思い切って辞めることだってありだと思うけど。でも、ちょっとでもまだその学校に通う意味?目標?みたいなものが残っているなら、焦らずマイペースで行ったら良いと思う。
お母さんも必死なのだと思う。親なら子供にしっかり生きて欲しいと思うのは当然だから。でも、現実は上手くいかないし、親の思う通りにもいかない。
それは多くの家庭でそうだと思うけどな。

No.2 23/07/05 12:00
通りすがりさん2 

ぶっちゃけ。

5月病じゃないかな。

今までその小さな島で、知り合いばかりの小さな世界から
いきなりいろいろな人がいる大勢の世界に入ったから、戸惑っているという感じかな、

いろいろな人がいるよ。
ケチな人、自分のことしかしない人、島の人のように、気軽さもないし、
未知な世界の価値観の人とか。
簡単に嘘吐く人とか、裏表がある人とか。

そういう人の中で、揉まれて、皆が大人になって、
自分の価値観が同じ人を見つけていくというのが、試練だと思う。

専門学校は、2年?4年?
行くって、決めて出てきたなら、卒業はしっかりしなくちゃ。

お金は誰が払ってくれるの?
無駄にしたら、勿体ないよ。

で、ひとりで悩んでいるというわりには、ちゃっかり彼氏いるとか。
どういう人なのか、分からなくなるよ。
悩みや相談も出来ない男を彼氏にしてるの?
それこそ、遊びだけの彼氏?

愚痴をここで吐き出したら、目標を頑張れよ。
学校でいろいろなことを学んで基礎と卒業資格を持って、
今住んでいるとこ以外でも修行していくとかさ。

服飾なら、海外にも行けそう。
落ち着いた頃、「何故あの時、もっと頑張らなかったんだろう」って
言葉を言わないだけの努力をしてみてからだよ。

今は、「井の中の蛙大海を知らず」。

でも、それを知って、歩き出せば「されど空の深さ(青さ)を知る」と続きます。

母親は説教ではなく、心から心配しているのですよ。
小さな世界しか知らなかった子が、広い世界へ行くことの厳しさを知って
挫折してしまわないか。
母親として、自分のいる場所から助けに行くことが出来る状況でないけど、
心配していると言葉は悪いですが、励ましているのじゃないかと
文面からは思います。
(ちょっと心配しているにしても言葉は悪いし、伝わってないと第3者からは
思いますけどね)

世の中、特に服飾関係は序列もあるし、厳しいし、職に就いても嫉妬や
足を引っ張るとか、大変だろうけど。

頑張って欲しいな。

せっかくの才能なので。
(服飾とは、全く無関係な仕事なので、それぞれ得意とする分野が違うけど
お互い頑張りましょ。)

No.3 23/07/05 12:16
匿名さん3 

部屋を片付けるのが、死ぬほど嫌なんですか?

自分に対して甘過ぎると思います。
鬱病だから仕方ないと、更に自分を甘やかすのは辞めた方が良いですよ。
「私は何も悪く無い。理解してくれない周りの人が悪い」
なんて考えだと、たった一度きりの人生を楽しめないですからね。

嫌な事から逃げない。
そんな自分を好きにならないと。

マズは、部屋にある要らない物を全て捨ててしまい、スッキリさせてみてはいかがでしょうか。

No.4 23/07/05 12:50
匿名さん4 

死ぬって結構労力いるよ。そんな力があるなら、彼氏と仲良ししてる暇があるなら、とりあえず部屋片付けたら?
面倒くさがり? そう言って甘えてるだけじゃん。環境が変わって、しんどいのは分かる。専門学校忙しいよね。勉強することは沢山あるし、今までに出会ったことがないようなタイプの人にあって、色々疲れると思うよ。けどね、身だしなみや部屋の片付けなんか、ごく当たり前のことなんだよ。離れてるのにそれを言われるってことは、家にいる時からそうだったって事でしょ? 今の生活に疲れて出来なくなった訳じゃないと思う。勉強も頑張れ!バイトも頑張れ!なんて言わないけど、身の回りの事くらいは頑張ってやろうよ。面倒くさがり!を言い訳にしないで。せっかく親元から離れて、自分でやるしかない環境にいるんだから、それ生かそうよ。
やりたい事があって進んだ専門学校なんでしょ? とりあえずバイトは辞めて、家の片付けから始めようか‥
バイト行くの減らしても生活できるのは、出してくれる人がいるからだよ。それに感謝しつつ、頑張って学校は卒業しなさい。ちゃんと働けるようになって、恩返ししたらいいよ。

No.5 23/07/05 12:59
匿名さん5 

親が主さんに高望みしてるわけでもなく、最低限の事をするように言われているだけなので、比べられるってほどでもないかと、、、

精神的に弱っているのは間違いないと思うので、病院には行った方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧