注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

小さい悩みかもしれません。 ですが涙が止まりません。 高校1年生です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 19:22(更新日時)

小さい悩みかもしれません。
ですが涙が止まりません。
高校1年生です。

私は昔から勉強が出来なくて、高校も私立に
推薦でギリギリ入りました。
中学の時は平均点を超える方が少なかったです。
ですが高校に入り、もう同じ失敗は繰り返す
まいとテストを頑張りました。
中間では小学生以来初めての副教科以外で
90点台を出しました(生物)。
他のものも平均点は超えていました。

それを母にワクワクしながら伝えると
「へぇ〜。でも生物だしねぇ、笑」と言われ
ました。父は褒めてくれました。

「数学とかならすごいけど」と言われたので、
1番不得意だった教科でしたが、頑張りました。
そして期末では97点(一門凡ミスで3点マイナス)
でした。
しかし数学に全振りしたため、化学だけ赤点
を取ってしまいました、、。でも
数学でこんな点を取ったの初めてで、
(やっと褒めてもらえる!!)と思い、今日
伝えたんです。
でも褒めて貰えませんでした。
「中学でこの点取れてたらねぇ、」
と言われ、大学の難しさ等を説明されました。
でもそんなの全く耳を通らなくて、
ただ褒めて欲しいだけなのにって、凄いの
一言でいいからって泣いてしまいました。

昔から涙脆くて、生物の時も少し泣きました。
これは私が間違ってますか?
全教科良い点を取ったら褒めてもらえるで
しょうか。でも身が持ちません。悲しいです

タグ

No.3826524 23/07/05 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/05 16:53
匿名さん1 

すごい!よくがんばってますよ。

お母さんはね、褒めるのが下手なんだと思います。
期待し過ぎて、「これだけできたなら、今ならこっちも!」って欲張りになっちゃうんだと思います。

でもね、きっとだからと言って主さんの頑張りを理解してないわけじゃないですよ。
主さんが苦手な数学で97点とるなんてすごい!って、頭の中じゃ思ってますよ。
下手したら親戚くらいには自慢してるかも(笑)

だけどそんな気持ち、直接言わなきゃ伝わらないのにね。
ばかなお母さんですね。

ただその努力、お母さんに褒められるためじゃなくて、どうか自分のためのものに変えていってみてください。

苦手な勉強でそれだけ頑張れるんです。
主さん、努力をする才能があるんだと思います。
努力ができる人はめちゃくちゃ成長しますよ〜。

No.2 23/07/05 16:55
匿名さん2 

褒めてもらいたくて勉強するのが、そもそも違うと思う。

勉強は自分のためにやるものであって、
母上のためにやるものではないです。

No.3 23/07/05 16:59
匿名さん3 

酷いことを言いますが、勉強で褒めてもらおうとするのはやめた方がいいです。自分で喜ぶだけで良い。偏差値の低い高校の授業内容は簡単だし、クラスメイトに賢い子はいないので、急に勉強が出来るようになった気になるだけです。

主さんの取り柄は勉強ではないです。もちろん校内テストの成績は良いに越したことはないですが、それより主さんの取り柄を磨いて、何の仕事をするか、何のプロになるか、作戦を練りましょう。高校が卒業できて、何かの仕事で稼げたら、学生時代の成績はどうでも良いことですよ。

No.4 23/07/05 17:39
匿名さん4 

間違っているかどうかという話ではなくて、感情的な問題としては、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

主さんは褒めて欲しくて頑張ったのだが、その成果を得られなかったから辛かった。
という事で、良いも悪いもないです。

ここから次のステップで、褒めて欲しいという事を貫きたいのであれば、それを伝えたら良いですし、
別に褒めてもらえないから、そこを目的にしても意味はないと考えても良いです。

どちらかと言えば、褒められないよりは褒められたほうがポジティブな要素は大きいと思いますので、褒めてくれても良いんじゃないかと思います。
褒めることがもたらすポジティブな効果については、様々な裏付けられるエピソードなどがありますし、論文にもなっているかもしれません。
だからそうしろと母親に主張することは、やってみても良いかもしれません。

それでも褒めてくれないのであれば、私なら母親の人格自体をどうかと思うようになるので、逆にその母親の評価はどうでも良くなります。

親に褒めて欲しいと思うなんて、子供らしくて親の立場からしたら可愛らしいんじゃないかと思いますけどね。

私は子供の頃、大体何でも出来たのですが、「お前ならそれくらい出来て当然だろう」という感じの扱いだったので、
成績が良くて褒められている人や、何か貰っている人を羨ましく思う部分もありました。
ただ、自分でも「これくらい出来て当然だよな」とは思っていたので、仕方ないとも思っていましたけど。

私は親に対して、全く期待しないような冷めた子供だったと思います。
そういうのに比べたら、全然良いんじゃないかと個人的には思います。

何れにしても、結果的に成績が上がったのであれば良かったじゃないですか。
何でも出来ないよりは出来た方が良いと思います。

No.5 23/07/05 19:22
匿名さん5 

涙フキフキしてあげるわね フキフキ
よく頑張った!成果出たすごい! 自分で自分のやる気スイッチを押せたあなたえらい! お母さんもそのうちあなたの頑張りや今の涙に気付いてくれるから大丈夫!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧