注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

2人きりだとそうでもないのに集団でいるといじってくる人の心理を教えて下さい …

回答4 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 14:00(更新日時)

2人きりだとそうでもないのに集団でいるといじってくる人の心理を教えて下さい

こないだ学生時代の友達の結婚式に招待されて参加しました。私は仕事が忙しかったから友達は遠慮して、二次会からで私を招待しました

なので皆とは遅れて合流したのですが、卒業して3年ぶりに再会したときに友人Aが
「えー〇〇(私の名前)太った!」と開口一番に叫びました
ちなみに個人的には太ったとも痩せたとも思っておらず、ほかの友人も「そうか?」って表情をしていました

その後、二次会から参加してからも散々いじってきて、私の学生時代の失敗エピソードを思い出しては全員の前で暴露したり、当時私は一人暮らしをしてたのですがそれを知ったら「ちゃんと掃除してるか今度〇〇の家行って確かめてくるわ!わら」とか、二次会で食器が沢山並んでスタッフが運んでるのを見ると「あれさ、〇〇が運んでたらパリーンって割ってそうちゃう?笑」とか、遠くから私の姿をまじまじと見て「えー、〇〇ホンマに太ったぁ。」と言ってきたり、とにかく参加~帰りの電車までずーーっといじってはケラケラ笑っていました。後半は本当にしつこかったです。帰りの電車での何気ない会話でも、特におかしな発言をしてなくても揚げ足を取ってネタにしてきました。

でも、Aは2人きりだとそんなふうにいじってこないんです。
かと言って全くいじらないってわけでもなく、「入学式の時、〇〇の目が大きいからトイストーリーのマイクに似てるってこないだBが言ってたで。」と、聞いても不愉快な気持ちになるような告げ口をされたこともあります

あと、私がインスタでカットモデルの写真を投稿して、他の子らが「可愛い」とか絶賛している中でAだけ「エンリケに似てる!笑」と、よくわからない芸能人に似てるとのコメントを残してきました

元々思ったことを言いますが、集団だとそれがキツイ&いじりが酷くなるのはなぜですか?

これを書くと「よくそんなのと友達でいられるよね。」とツッコミが来ましたが、あくまで質問では悪い部分だけをピックアップして書いてるだけで、Aといて楽しいとかAのいい所も知ってるからそんな簡単に絶縁出来なかったという点があります。
また、「Aから嫌われてるのでは?」ともありましたが、食事に誘ってきたり、誕生日にはブランドのプレゼントを用意していたり、私の友達に「〇〇(私の名前)はいい子やし可愛い。」と裏で話していたようなので、嫌われてるということは考えにくいです。

でも、その時のいじりがかなり不愉快だったので今は距離を置いています。

No.3827022 23/07/06 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 11:15
通りすがりさん1 

下に見てるだけ、舐めてるだけです。

大勢の中では小馬鹿にして貶める対象、二人の時には本人しかいないからできないだけかと。

主さんをネタにイジっとけば、会話がラクに感じるのでは?

多分、その現状を友達は何も気付いてなく無意識だと思いますよ。録音か録画でもして聞かせてやれば、何かしら気付くものはあるかも。

No.2 23/07/06 11:17
匿名さん2 ( ♀ )

マウンティングだと思いますよ。
こちらと仲良くはしたいけど、自分と同等か自分より上であってほしくない。自分よりは下であってほしい。というような謎の対抗意識があるんじゃないでしょうかね。自信がないんですよ。周りの人も困惑したでしょうね。。。本当に仲良くしてくれる人は主さんくらいしかいないんじゃないでしょうか。

私にも同様の同級生がおりますので理解できるし友達やめろとまではいいませんが、いい友達とは言えないと思いますし、完全に心をゆるさない方がいい相手だとは思います。

うまく付き合っていくためには、基本彼女より下のフリをして彼女をほめるべきタイミングには大袈裟にほめちぎって気分を良くさせ、こちらをいじることへの罪悪感?借り?をたくさん作っておくことです。だいぶ性格悪いけど、そのくらいのことをしておかないとこちらの「嫌な思い損」が続くだけなので。。。

No.3 23/07/06 11:17
匿名さん3 

その意地悪く他人に向かって主さんを下げるような物言い、主さんを下げたいんです、気に食わないんです、主さんを誉めたくないんです、褒められてるのを見たくないんです、自分だけじゃなくて他人にもそうして欲しがっている。
二人の時は良いところも認めてくれたり普通に接することができても、大勢の集まりでは我慢できない、そこにいるみんなには同調して主さんを叩いて欲しがっている。二人の時は味方の振りをしている。
可愛くて良いところがあるそんな主さんを貶めたいんです、その人は。
主さんのことを嫌いか嫉妬しているんだと思う。フレネミーってやつ。

No.4 23/07/06 11:28
匿名さん4 

マウントとって優位にたちたいからだと思う。みんなのいる所で見せしめするのは主さんよりも上だと周りにアピールする為。2人でだと周りにアピールする人がいないからやらない。
これやる人多いけど、やればやるほど本人が滑稽に見られていく行為だから、わざとだまってやらせておくといいですよ。

No.5 23/07/06 14:00
お礼

>> 1 下に見てるだけ、舐めてるだけです。 大勢の中では小馬鹿にして貶める対象、二人の時には本人しかいないからできないだけかと。 主さん… 舐められてるのでしょうが、なぜ下に見られてるのかわかりませんね、、、
何を持って下に見てるのか謎です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧