注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

なんで、特に若い女性は(最近は中高年女性もかも)極端に痩せたがるのでしょうか? …

回答3 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/07/07 02:11(更新日時)

なんで、特に若い女性は(最近は中高年女性もかも)極端に痩せたがるのでしょうか?

太りすぎないように健康上気を付けるとかを通り越して、不健康になっても見た目にグロくなっても痩せれば勝ち、病気なのかって心配されるまでガリガリにむしろなりたいみたいなのは異常だと思うのですが…。

身近な他の同性よりBMI値が低くなることで優越感を得たいから&心配されてデリケートに扱われたいからでしょうか? 拒食症でガリガリになり過ぎたら、通学どころではなくなって強制的に入院になればスクールカーストから離れられる(あるいは、就活中なら就活から逃れられるとか働いているなら職場から離れられるとか、社会人なら基本的に自分の意志で転職は出来そうですが)みたいな逃避とか?

しかし、大概の拒食症患者は入院を嫌がりますよね?

入院→回復→逃避していられなくなるはあるにせよ、本当に嫌なことから一時的にでも逃げるためなら入院したがりそうなものですが。

セクハラやレイプ被害などで苦しんだりして、男性から性的な目で見られたくない若い女性があえて不健康で性的魅力のない状態になろうとして拒食症になる説もありますが、最近の若い男性は彼女にガリガリになってもらいたがるような人もかなり居たりして、もはや当てはまらない状況な気がします。男性も(特に若い世代が)ガリガリ指向になりつつあり、性的魅力で売る女性アイドルやグラビアアイドル(豊胸はしてたりするかも知れませんが)が生理が来ないくらい痩せてないとダメみたいなのが定番になりつつある。事務所とかにもよるのでしょうけど。

そのくせ一昔前の小学校では無理やり少食の子に強制的に居残り給食させる先生が居たりして、日本は変な世の中だよなと思います。

90年代に小学生でそんな先生に当たりましたが、もちろん既に当時から飽食&痩身を良しとする世の中でした。

タグ

No.3827385 23/07/06 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 21:33
匿名さん1 

男性に対しても最近そうだけど、女性に対しては特に「太ってたらだめ」みたいな風潮強すぎるからなぁ…極端なデブは嫌だけど、ぽっちゃりは全然いいと思う(いや俺の癖かもしれないけど)
男性側、もとい社会側が「痩せてる美人最高ォォォ!」ってやりすぎてるのかもね

No.2 23/07/06 22:10
お礼

日本人(東洋人)女性の場合、ボンキュボンになりにくいし若い女性や少女はかなり痩せていても顔はふっくらしていることが多いのも要因かも。

白人でも拒食症になる若い女性もそれなりには居るようですが…。

しかし、白人は痩せすぎモデルを禁止したり(本当に太れないモデルなら商売上がったりにはなりますが)世への配慮をしてるけど、日本は痩せすぎモデルや痩せすぎ芸能人がそんな風にはなりませんね。

Sサイズモデルだけでなくぽっちゃりモデルも最近、日本で出てきてはいますけどね。ラファーファのモデルさんとか。

ぽっちゃり女性アイドルユニットもあるにはあるみたいですね。今も活動してるかは知りませんが。

No.3 23/07/06 22:53
通りすがりさん3 

痩せすぎ圧力は日本だけの話ではないと思います。ひところ痩せすぎモデルが海外で問題視されたような記憶があります。その後の動きは知らんけど。昔から海外にはコルセットあるし、美的感覚は時代や年代で異なるかもね。
給食の件は食物に対する多数ある中のひとつの考え方で痩せスタイル至上主義者とは別の集団。

No.4 23/07/07 02:11
匿名さん4 

もう30超えてるので落ち着きましたが、大学生から上京して本当痩せているとそれだけでチヤホヤされるし、、、男性がいる場合では得する事が多かった気がします。
不健全ですよね。でも意識して痩せるというより、無意識痩せていないと人権無いぐらいの感じで生活していました。
働き始めても同じで、結婚してから365日痩せる為の生活は無理となり心も楽になりました。本当に嬉しいし今の方が健康です。

本当に今の若い女性は大変ですよね。不健全な環境からは抜け出して欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧