注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

両親のことで悩みすぎて、逃げ場がないように感じてしまいます。 25歳、会社…

回答8 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 19:55(更新日時)

両親のことで悩みすぎて、逃げ場がないように感じてしまいます。

25歳、会社員です。大学卒業後に地元に戻って働いています。

現在、実家で暮らしているのですが、最近、父親が脳の病気で倒れて入院しました。
左半身に後遺症が残り、これからリハビリをする予定ですが、完全に回復するかどうかはまだ分かりません。

病気は誰にでも起こりうることで、私も父が元に戻るよう、精一杯支えるつもりです。
しかし気掛かりなのが、両親の不仲。

父は現役で働いていた頃、一千万円を超える借金をしました。(退職金ですべて精算をしましたが)母はそのことで父親を恨んでしまい、離婚をしたいほど嫌いだけれど専業主婦でお金がないから離婚ができず、嫌々一緒に暮らしている感じでした。

そこで父親が重めの病気になってしまったので、どうしても母が入院手続きや書類の処理などをしなくてはなりません。
しかし母親は父を憎んでいるので、なんでこんな人のために私が頑張らなきゃいけないのと、毎日ヒステリーを起こしています。

専業主婦だったため自由に使えるお金なんてないのと、父の借金で大幅に減ってしまった退職金。極貧というわけではないですが、家計に余裕がないのは確かで、母の精神はもうボロボロのようです。

母は友達も多くないので、自然と頼る先が私になります。しかし私は、父が倒れる前から結婚を前提に付き合っている彼氏と、今年の秋から同棲する予定を立てていました。

母はそのことも面白くないようで、「家がこんな状況なのに出ていくのか」等と言ってきますし、「私を置いていかないで」とか、「あんたはいいよね、彼氏と遊びに行ったりして」「あんたは親不孝」等と責めてきます。(もちろん父が倒れてしばらくは遊んだり等していませんでした)

母がつらいのも分かりますし支えてあげたいとも思いますが、毎日、病気で倒れた父親へのヒステリックな悪口を聞かされたり、入院関連の手続きを少ししただけで「もう疲れた、もう何もできない…」と取り乱してる母を見ると悲しくなってしまいます。

父親が病気で倒れてしまったら(今は回復のためのリハビリをする期間です)、私は彼氏との同棲を破棄してでも実家に残り、母親のそばにいるべきなのですか?家を出ると言っても同じ市内で、実家には車で数十分で行けるところを考えています。それでも家を出ることは親不孝ですか?

長文になり申し訳ございませんが、
皆様の意見をお聞かせください。

タグ

No.3828095 23/07/07 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/07 23:27
匿名さん1 

親不孝じゃないです。
自分の人生生きてください。
お母様は文句言ってるけど、アンタが選んだ旦那だから嫌ならアンタ自身で身綺麗にしろ、という感想しか出ませんでした。
主さんは、子供は、親を選んで産まれてきたわけではありません。しかしそいつらは違いますから。自分たちで選んで決めて結婚して子供作って家庭を作った人たちなのです。
夫婦の問題に振り回されないことです。

No.2 23/07/07 23:46
匿名さん2 

その手続きを変わりにやって貰える
仕事の人をあなたが探しましょう。

ケアマネージャーって知っていますか?
あなたは、新しい家族で穏やかに過ごして、
『私は大丈夫です』とアピールしましょう。

母親もやっと、旦那から離れる事が出来るので
一息つけば、やりたいことも増えるでしょう。
その時にあなたがいれば母親に良くない。

No.3 23/07/07 23:48
匿名さん3 

私もNo.1さんと同意、
主さんの人生を1番に大切にしてほしいてす。
何故1000万の借金をかかえたのか解りませんが、夫婦のイザコザを尻拭いする必要はない。
お母様が別居なり離婚なり、自身で解決しなかったツケです。

地域包括センターに相談は行かれましたか?色々なサポート方法を教えて下さいますよ。

No.4 23/07/08 00:03
匿名さん4 

主さんは自分の人生を生きることを大事にしてください。

家族のことは、外部に頼りましょう。
お母様のメンタルケアも含めて。

No.5 23/07/08 00:06
匿名さん5 

親不孝ではありません。
両親の不仲が一番の原因ですよね。
もし仲が良ければ、可愛い娘に極力心配をかけないよう夫婦で支え合っていけるはずです。
親のために子どもが幸せをあきらめてはいけません。

No.6 23/07/08 02:48
匿名さん6 

そんな人と結婚したのはあんたでしょ!自分の失敗は自分でけりつけな!と私は返してしまうのであなたは十分親孝行してると思います。
投稿読んでて凄く優しい人なんだなと思いました。

No.7 23/07/08 03:28
無題 ( KL1RCd )

出て大丈夫です

子供は親を選べません

親は自ら選択をして子供をつくっています
だから親側には責任があります
つくるならば自分達に言い訳はできないのです

あなたは自由にして大丈夫、気を使う必要はありません

ただ、あなたが結婚、家庭を作るときは自分に選択権、責任がしょうじるので
子供さんに迷惑、心配をさせるようなことはしないように

自立しましょう
昔は12〜15歳になったら他県に養子、お仕事をしていたらしいです

今はベッタリな関係が多すぎます

お互いに苦しくなる関係です
寂しさにまけないよう
その誘惑に振り回されないように

No.8 23/07/08 19:55
匿名さん8 

父が半身麻痺で介護をして13年になります。

リハビリテーションに入院しますか?
それとも通いでしょうか。

リハビリは痛いらしいですが、しっかりとがんばってもらいましょう。
ここでサボると、麻痺した部分がさらにかたくなり、着替え等大変になります。

あなたは彼との未来を築きましょう。
そして、余裕がある時にお母様を助けてあげればいいと思います。

私も兄も父に恨みがあります。
兄夫婦は一切父の面倒を見ません。
連絡すらしてきません。
私は…母のために助けているだけです。
辛いです。
逃げたいです。

今、本当に大変な時期なので、お母様は余裕がないのでしょう。
契約書にサインしたり、区役所市役所に何度も行くことになるでしょう。
そういうことを助けてあげたらいいかなと思います。

ケアマネは人によりますが、ほとんど何もしてくれませんよ。
やるのは家族です。
(相談にはのってくれますし、リハビリテーションや施設を紹介してくれたり、計画をたててはくれますが、動くのは家族なんです)

毎日だと精神的に辛くなるので、交互にお父様のことをやってもいいと思います。
つまり、お母様がお父様のことをやらなくてもいい日を作ってあげてはいかがですか?

まだまだお若いあなたには素敵な未来があるのです。
親の犠牲にだけはならないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧