注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

頭が悪いことが本当に嫌で受け入れられないです。 まず記憶力が本当に無い、正に3…

回答10 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 21:48(更新日時)

頭が悪いことが本当に嫌で受け入れられないです。
まず記憶力が本当に無い、正に3歩歩けば忘れる人間で、それでいて人の話を最後まで聞けないし、集中力もない、話題の引き出しが少ないから会話も続かない、友達滅多にできない……。

人に見られたりキャパオーバーすると直ぐにパニックを起こして心臓バクバクするので早死にしそうです。

小学校の頃通わされた予備校ではテスト最下位の人が虐められる環境だったし、受験して入った進学校でも馬鹿だ、発達障害だといじめられ、積み重なったトラウマで「頭悪い」という言葉が聞こえてきただけで怖くて死にたくなります。

大学の同期達と、トランプの神経衰弱をしたのですが記憶力が無くて1回も当てられなかった時に心の中で「馬鹿だ…頭悪い…嫌われるキモがられる」って恐怖が始まって、電話かかってきたと嘘ついてその場から離れてしまいました。

私は一生このコンプレックスを抱えて生きていくのかと思うと兎に角辛くて涙が止まらないです。
なんで生まれてきたんだと感じます。どうしたら、自分の頭の悪さと軽く向き合えるようになりますか。

タグ

No.3828151 23/07/08 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-07-08 02:23
匿名さん6 ( 38 ♂ )

削除投票

まず、頭の良さより、心の良さのほうが大事です。

よって、まず第一に、愛と思いやりのある人間になることが最優先です。

それができれば、頭のほうも、付随して良くなっていくと思います。

あとは自己否定しないこと。
「私は頭も良い。記憶力も良い」
と思っていたほうが、その通りになる可能性は上がります。

No.3 23-07-08 01:34
匿名さん3 ( )

削除投票

頭の良さって色んな種類があるんですよね。
主さんの言う記憶力が無い、集中力もない、話題の引き出しが少ないというのも色んな頭の良さの中のほんの一部分です。
現に主さんは、目に見えるだけでも単純明快で読みやすい文章を書ける頭の良さはあるみたいです。
何が言いたいのか分かりづらく、読むのすら億劫な相談も沢山ありますが、この文章量で分かりやすくまとめてるのは優秀な方だと思います。
また主さんが挙げたような頭の悪さっていうのも、訓練すればどうとでもなるものだと思いますので、どうしても頭が悪いのが辛いなら一度本気で訓練してみるのもいいと思います。
今はネットやyoutubeで色々見つかりますから。

でも僕が主さんに一番言いたい事はまず、今のままでもいいんだと思える仲間を見つけてください。
難しければ家族でもいいです。
その人達ともっとお話ししましょう。
会話をするだけで頭の訓練になりますし、気持ちも晴れますのでその結果ストレスも減って頭の回転も速くなります。
あとは頭が悪いというのは必ずしも欠点ではありません。
頭が良すぎるというのもまた考えものです。

頭が良かろうが悪かろうが、人間はみな最後には自分の好きな事をただ楽しんで生きるのみです。
楽しむ事に頭の良さは関係ありません。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/08 01:18
匿名さん1 

上には上がいるように下には下がいる
これで少しは楽になるでしょうか?
少なくとも大学に行けてるだけの頭はあるので下には下が必ずいます。

No.2 23/07/08 01:31
匿名さん2 

鳥頭のようにすぐ忘れてしまうのならメモを取るなどしてみては?
間違えるのも忘れるのも人間だから仕方ない。でもメモをとってみて、忘れてしまったことや間違えたことも見返して、「ああ、そうだった」ってなるならそれでいいし、それみてまた分からないのなら「メモを取ってみて見返したのですが、まだ分からないところがある。もう一度教えてください」といえば大体、当たりの上司や先輩なら教えてくれる。
要は頭が悪いと思うと余計分からなくなりませんか?気の持ちようと言われると釈然としないかもしれませんが、覚えよう!理解しよう!と言う姿勢を持つことは、自分にとってもすこーしはプラスになるかもだし、周りの人まであっ、この人間違えることもあるし、忘れやすれやすいけど、姿勢良いよねって評価され、教えてやるかって私なら思います。
貴方がこれから社会人になってその人鳥頭ののような忘れっぽさは必ず目につきます。それなら、今のうちにメモを取る習慣をつけるのもありかもしれません。参考程度に。頑張ってください!

No.3 23/07/08 01:34
匿名さん3 

頭の良さって色んな種類があるんですよね。
主さんの言う記憶力が無い、集中力もない、話題の引き出しが少ないというのも色んな頭の良さの中のほんの一部分です。
現に主さんは、目に見えるだけでも単純明快で読みやすい文章を書ける頭の良さはあるみたいです。
何が言いたいのか分かりづらく、読むのすら億劫な相談も沢山ありますが、この文章量で分かりやすくまとめてるのは優秀な方だと思います。
また主さんが挙げたような頭の悪さっていうのも、訓練すればどうとでもなるものだと思いますので、どうしても頭が悪いのが辛いなら一度本気で訓練してみるのもいいと思います。
今はネットやyoutubeで色々見つかりますから。

でも僕が主さんに一番言いたい事はまず、今のままでもいいんだと思える仲間を見つけてください。
難しければ家族でもいいです。
その人達ともっとお話ししましょう。
会話をするだけで頭の訓練になりますし、気持ちも晴れますのでその結果ストレスも減って頭の回転も速くなります。
あとは頭が悪いというのは必ずしも欠点ではありません。
頭が良すぎるというのもまた考えものです。

頭が良かろうが悪かろうが、人間はみな最後には自分の好きな事をただ楽しんで生きるのみです。
楽しむ事に頭の良さは関係ありません。

No.4 23/07/08 01:59
匿名さん4 

諦めと開き直りを知りましょう。
自分も主さんと似たような人間でした。
頭が悪くて何にも出来なくてそれを周りに知られたり何が言われたりするのが物凄く怖かった。自分は引きこもりになりました。
自分は気付いたんです。自分自身が自分を普通の物差しで測って馬鹿だ馬鹿だとビクビクしている、自分のことをこんなに馬鹿だとわかっているはずなのに、いつも自分は「普通」の物差しで自分を測る。馬鹿は馬鹿の物差しを使えば良いんです。程度の低い人間なんです。普通の物差しは脇に置いといて、自分の身の丈に合った物差しを持ちましょう!
普通じゃないんですよ!馬鹿なんだから!馬鹿の物差しを持って馬鹿なりに出来る事を測りましょう!この程度しか出来ない、だけどこの程度は出来るのだという自分を認めましょう。

No.5 23/07/08 02:15
匿名さん5 

人に迷惑かけなきゃいいんじゃない?明るく楽しく誰かのために頑張れるあなたでいられたら、そのままでいいんだよ。賢くて不幸よりおバカで愛される生き方をさがしてみよ?

No.6 23/07/08 02:23
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まず、頭の良さより、心の良さのほうが大事です。

よって、まず第一に、愛と思いやりのある人間になることが最優先です。

それができれば、頭のほうも、付随して良くなっていくと思います。

あとは自己否定しないこと。
「私は頭も良い。記憶力も良い」
と思っていたほうが、その通りになる可能性は上がります。

No.7 23/07/08 03:50
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

軽度の知的障害で苦労もあると思います。
社会に出てから一般的な仕事も難しいでしょうから仕事も自分に出来ることを探すのも苦労すると思います。

一つ私からアドバイスするとすれば
「幸せの素は徳」です。

頭を使うことが苦手なら身体を使って奉仕しましょう。

私はボランティアでゴミ拾いをしていますが、ゴミ拾いも続ける楽しいですし、徳を積むと心も幸せになりますよ。

自分に出来ることで人の役立つことを積極的にして見て下さい。

あとは軽度の知的障害ということは貴方は
マイノリティの立場から発言出来るというメリットがあります。マイノリティとは「少数者」との意味です。

マイノリティとして誇りを持って自分の境遇を発信していって下さい。

世の中でもマイノリティとして堂々と発信している人がいます。そういう人は皆に勇気を与えています。

貴方も勇気を与えられる人になるため頑張って下さい。

応援しています。

No.8 23/07/08 05:10
匿名さん8 

ふざけた回答で悪いけど

3歩、歩けば忘れるなら
嫌な事も3歩、歩いてるすっからかん!じゃないの?
嫌な回答でごめんね

No.9 23/07/08 05:34
匿名さん9 

その文章で頭が悪いってことはないと思います。

短期記憶とか未来記憶とか、
モチベーションとかリラックスとか

そのあたりの問題じゃないかな…?

あるいは障害の類なのかもしれませんけど、そうと知っていれば対処できる程度の頭はある文章力に思えます。

No.10 23/07/08 16:23
匿名さん10 

人に感謝される事をすれば その思いは報われていくよ。
人の為に ボランティアするのも良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧