注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

二卵性の双子の母です。 兄は進学校の高校に進んだけど妹は発達障害持ちで小学…

回答4 + お礼3 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 22:04(更新日時)

二卵性の双子の母です。

兄は進学校の高校に進んだけど妹は発達障害持ちで小学校から投薬してもらっており、中学からは障害児学級、高校の代わりにフリースクールに通わせることにしました。本人や夫や先生や、色んな人と話し合ってそれが本人の個性に適すると思って決めたのです。

スクールカーストがない大学は、もし娘が行きたければ高卒認定取って行ってもいいと思っています。将来は障害者枠での就職にはなるかも知れませんが、本人の自信&学ぶ権利のために。

しかし、姑にそう話すと「どうせ就職に生かせそうにないんなら大学行かせても学費のムダだから生かせるな、むしろその方が将来、国から適応能力の難が分かってもらいやすくなれて障害年金だって貰いやすくなるかも知れないし。」と言われ、さらに進学校の高校に入れた息子にだけ娘の見ている前で入学祝いとして5万も渡していました。

娘だって(そりゃ学力的に難しいところに努力して入ってはおらず、お金を払えば誰でも入れるところだけど)進学したのにと思い、正直それ以来姑と疎遠になってしまっています。

夫がそれを聞いて姑に注意しましたが、それでもあんまり会いたくないです。

娘にも、「おばあちゃんの代わりに、お母さんから入学祝い5万、いつものおこづかいとは別にあげるからね!」と渡しはしましたが。

私のこの考え方は、娘に対して甘い&姑に冷たくわがままでしょうか?

タグ

No.3828259 23/07/08 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/08 10:01
匿名さん1 

冷たいとは思いません。娘さんの事も、息子さんの事も考えての行動に感じました。
娘さんはそんな対応されたら傷付くし、息子さんだって気まずく思うだろうから、それなら距離を置いたほうがお互いの為に見えます。

発達障害で将来の仕事は障害者枠になるかもしれなくても、大学に行きたいと本人が思うなら行って良いし、そこで世界が広がって新しい可能性が広がるかもしれないのに、そういった事を否定して障害者年金がって言う姑さんなら、今後お子さんと合わせたらまた何か言うかもしれたいし、主さんが知らない所で娘さんに何かするかもしれない。

No.2 23/07/08 10:17
お礼

ありがとうございます。

No.4 23/07/08 14:56
お礼

うちの姑は、将来有望なのは定型発達の(発達障害者でない)進学校に進んだ息子だけだと思ってるんでしょうか…。

障害者なのが女の子だったからまだ良かったとも言ってはいましたが。

学力や学歴、社会的な地位や収入で評価されるのは男だからでしょうか。

娘が息子なら、双子の兄に比べ、より差別されたのかも…。

発達障害者の娘しか私達の子として生まれていなかったら、私がダメ嫁として冷遇されたのかも知れません…。

こんな風に考える自分もイヤですが。

兄弟構成がどうこうよりも、世間体や優劣よりも、それぞれがその人に合うコースに進むのを認めるのが良いと思うのですが。

No.5 23/07/08 16:12
匿名さん5 

子育てされてるのはご両親ですし、そんな古ぼけた考えの姑のいうことなんか無視でいいと思います。距離を置きたくなりますね。
大学に行って学ぶのは無駄じゃないと思います。兄妹で差をつけると娘さんも敏感になっちゃいますね。

No.6 23/07/08 17:04
お礼

ですよね。娘は発達障害なので鈍いところもあるけど、さすがに目の前で双子の兄だけ5万も入学祝いを貰ってたらショックですよね。娘も一応、本人に合うところを頑張って色々探して選んだのに。

もちろん、金額の問題でなく1万でも息子だけ貰ってたらショックでしょう。仮に入学祝いとして娘が半額の5000円は貰えていたとしても。

娘は受験の努力の代わりに、自分に合うところを頑張って探して選ぶ努力をしたはずなのです。

No.7 23/07/08 22:04
匿名さん7 

なんか、みんなの足を引っ張り、空気を悪くする事しかしないお姑さんですね。
まあ、ないでしょうけど、娘さんに謝って、心を入れ替えない限り、会わなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧