注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

面倒な人が取引相手で困っています。その人は長年会社と取引をしてくださっているよう…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 21:18(更新日時)

面倒な人が取引相手で困っています。その人は長年会社と取引をしてくださっているようで、自分が今年は対応することになりました。

会議中は普通に温和的に話してくださるのですが、毎回その日の夜中に人が変わったように悪口を書きまくった長文がメールに届きます。
仕事内容のミスから笑顔や声が気に入らない、馬鹿にしているのか!!などの人格否定も書かれます。

ミスをしてしまった際はもちろんこちらの落ち度なのですが、毎回ミスをしているわけではなく、その人にとっての常識として当てはまらないと全てミスにあたるみたいです。

(例えば朝10時やお昼時に電話をかけてくるなんて非常識!!俺がかけてすぐ電話に出ないのも非常識!!会議の資料は3週間前の朝一番に送れ!!!←そう言ってくるが会議には資料を忘れる、読んでこない。会議中に自分の都合でトイレに行くなんて非常識!!←決まった休憩時間内にしているのに…)

謝罪の電話をかけるのですが、毎回その時は会議のような柔らかい上機嫌で「何事も経験なんだからしっかりしろよ!!若造が!ハハハ!!」という感じなので忙しいのに時間を無駄にされている気がして非常に腹が立ちます。
ちなみに、出張や外回りで外出し対応が遅れると酷い時は15通も長文のメールが届いていたこともあります。

頭のおかしな人と理解はしていますが、何十通も誹謗中傷のメールを送ってくるので傷つくし本当にしんどいです。
上司には報告し、上司から謝罪もしてもらいましたが「上司は悪くないのになんで謝るんだ!!おかしいだろ!!!!大体あいつは〜」と悪化します。
対応する人を変えることも提案しましたが、上司のスケジュールの都合的に無理でした…。

前任が退職してしまい、引き継ぎもままならない状態でなんとか新卒なりにがむしゃらにやってきている中でこんなのがいると思うと流石に心が折れそうになります。この取引先以外で態度や仕事内容を怒られたことはありません。
何か心を強く持つ秘訣等があれば教えてください。

タグ

No.3828427 23/07/08 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-08 15:44
匿名さん1 ( )

削除投票

おそらくは、そのお相手は心を病んでいらっしゃるのでしょうね。

せめてその誹謗中傷メールについて、上司に先に確認してもらうわけにはいかないですかね?
主さんは読まずに上司に転送し、内容を精査してもらい、対応しようのない悪口は上司の胸に留めてもらって、善処すべきことや謝罪すべき点は要約して主さんに伝えてもらう。

そしたら面倒な取引先であることは変わらなくても、悪口に耐える必要は無くなるはずでしょ?
そんな対応の難しい人を新卒に押し付けるのだから、そのくらいのことはしてくれないかな…。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/08 15:44
匿名さん1 

おそらくは、そのお相手は心を病んでいらっしゃるのでしょうね。

せめてその誹謗中傷メールについて、上司に先に確認してもらうわけにはいかないですかね?
主さんは読まずに上司に転送し、内容を精査してもらい、対応しようのない悪口は上司の胸に留めてもらって、善処すべきことや謝罪すべき点は要約して主さんに伝えてもらう。

そしたら面倒な取引先であることは変わらなくても、悪口に耐える必要は無くなるはずでしょ?
そんな対応の難しい人を新卒に押し付けるのだから、そのくらいのことはしてくれないかな…。

No.2 23/07/08 18:03
匿名さん2 

二度とそんな生意気な口をたたくな!ボケ!とキレてコテンバンニしてやればいいのに。私なら倍返ししてやります。

No.3 23/07/08 21:07
お礼

>> 1 おそらくは、そのお相手は心を病んでいらっしゃるのでしょうね。 せめてその誹謗中傷メールについて、上司に先に確認してもらうわけにはいかな… 対応を考えてくださりありがとうございます。
ただ取引相手が私の連絡先しか知らない状態なのでどうしても先にメールを見てしまう形になってしまうんですよね…

上司も一緒に確認して怒ってはくれるのですが、上司が出るとかえって火に油を注いでしまうので結局こちらが確認して謝罪してというのが一種のルーティン化しています。
上司や職場の人間関係は良好なのですが、先輩と同じ業務量を求められたりこの人を中心に取引相手が傲慢な人が多過ぎたりでやめたくなりますね…愚痴ってしまいすみません

でも考えてくださって嬉しかったです。
ありがとうございます!

No.4 23/07/08 21:18
お礼

>> 2 二度とそんな生意気な口をたたくな!ボケ!とキレてコテンバンニしてやればいいのに。私なら倍返ししてやります。 そうしたいのですが、何十年も付き合いのある上にたくさん買ってくれるお客さんなので会社として無碍にできないんです…。
今までは普通に気のいいお客様だったそうですが、自分のミスが第一印象を悪くしてしまったこともありあまり強く出られないんですよね。
(来社した先方がなかなか座らなかったので「どうぞおかけになってお待ちください」と伝えたのが新卒のくせに偉そうでダメだったそうです。お茶を出すのも遅すぎる!!と。←これは私が良くなかったなと思います。)

正直そんな面倒な常連の人の対応を新卒にやらせるなよと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧