注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ADHDの診断を受けました。その途端、「あなたは病気なんかじゃない」「そんなもの…

回答1 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/07/08 17:13(更新日時)

ADHDの診断を受けました。その途端、「あなたは病気なんかじゃない」「そんなものでくくる必要ない、受け入れない世間が悪い」「あなたはおかしくなんてない」みたいな言葉をかけられることが増えました。自分は今まで自分が得体の知れない異常者で、普通に生きていくことが出来ない怠け者で、生きている価値なんかないダメ人間だと思っていたので診断で名前がついたことで安堵感を覚えたほどでした。世間は特性に名前が付く事が嫌いらしいですね。名前が付くことはマイノリティを守ることでもあるはずなのに。実際名前がついていない異常者は「気味の悪い得体がしれない生き物」でしかなくて、よき隣人として扱ってくれる人なんていません。いたとしてもひとつまみです。そんなことも知らないのに、自分がマジョリティであることに安心してマイノリティの人たちをマイノリティと位置づける事を嫌って同情してくる正義感の強い人が嫌いです。
マイノリティをマイノリティとしてくくる名称を奪ったらそこに残るのは行き場を失って悩みを相談する相手もろくに見つけられなくなった異常者達だって、なんでわかってくれないんでしょう。

タグ

No.3828485 23/07/08 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/08 17:13
匿名さん1 

周りに言わなきゃいいんだよ
公表しなければそんなエゴな言葉誰もかけてこない
世の中わかってくれるのは同じ診断名がついた人だけだと思った方がいい

慰めとか同情とか虫唾が立つけど何故か健常者はそうやって慰めたつもりになってる
それしかわからないんだろうけど、そういう言動に心痛めるならもう健常者に理解を求めない方がいいよ

あなたは病気なんかじゃないとか、じゃぁ何?ってなるよね
むしろ自分を否定された気持ちになる
健常者が慰めようと頭使って言ってくれた言葉が残念ながら全部ズレてるんだよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧