注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

彼との関係について。 初めて相談を書き込みます、読みにくい部分があったりするか…

回答8 + お礼3 HIT数 674 あ+ あ-

まろ( 29 ♀ EdBVCd )
23/07/10 02:36(更新日時)

彼との関係について。
初めて相談を書き込みます、読みにくい部分があったりするかもしれませんがよろしくお願いしいたします。
カテゴリーも間違っていたらすみません。

私29歳、彼48歳、付き合うと同時に同棲を始めて9年目になります。
どちらも結婚歴はありません。
私は子供関係、彼は現場仕事です。

相談内容は
①5年以上続いているセックスレス
②なかなか籍を入れてもらえない
③家事の比率
の現状の改善方法が知りたいです。

①私からお願いしないと行為に発展しなくなり(日常的に手を繋いだりなどのスキンシップはある)、ここ数年は仕事での身体の痛みなどを理由に断られる。
断られる度に辛くなり自分から誘う回数も減る。
記念日などに私から誘うと応じてくれるが、唾を塗り付けられ即挿入で痛いと言うともう二度としてもらえないのではと思い言えない。
痛いし私に頼まれて仕方なくやってもらっている行為を何故私自身求めてしまうか意味が分からないのですが、やはり愛されたいな、と思ってしまうので本当は彼からも誘ってもらいたい。

②周りの友人達は既に子供が2~3人いたりして気がつけば学生時代の仲良しグループで私だけ結婚もしておらず子供もいません。
毎年誕生日プレゼントや記念日の度に何が欲しい?と聞いてくれるので「結婚してもらえたらそれが1番のプレゼントだなぁ」と伝えたりするも結局「そうだね、そろそろちゃんとしないとね」と言われるだけで話が流れます。
今まで何度か真剣に話し合おうとしてきましたが「そろそろお父さん達に挨拶に行こう!」と言って具体的な予定を立てるも私の実家に行くと彼から話を切り出すことなくただの食事会になって終わります。
母は「いつまでもズルズル付き合ってないでちゃんとしなさい」と言いますが父は「彼から話をしてくるまでこちら側からは何も言わない」と言います。
20代も半ばに差し掛かってほぼ事実婚の状態なのに籍を入れてもらえない事に対して彼に「子供も欲しいし、私は結婚したい」と伝え続けて5年経ちました。
今更別れを切り出す気力も無く、来年には30歳になるんだなぁと考えるとモヤモヤしてしまいます。

③彼は仕事で朝6時に家を出て、夕方6時に帰宅します。
私は朝7時半に家を出て、夕方5時~6時頃に帰宅します。
基本家事は私の仕事です。
お弁当作り、洗濯、料理、ペットの世話や通院、掃除などです。
彼は週末の買い物、ごみ捨てを一緒にやってくれます。
同棲を始めたばかりの頃、仕事でクタクタになり家事が出来なかった日がありました。
その時に彼が「仕事しかしてないのに何でそんなに疲れてるの?」と言ったことがありずっとその言葉が頭に残り、それから家事は私がやるのが当たり前になりました。
生活費は彼が月15万、私も15万出しています。
唯一の休日は日曜日で、毎週彼の実家で晩ご飯を食べる決まりがあり私の実家は年に一度程度です。
まだ結婚もしていないのに、彼のお母様の通院に連れて行ったり車を持っていないお母様の飼い犬の通院などにも私が車を出します(その時は仕事を休めない彼の代わりに私が年休などを使ったりします)。

23/07/09 03:02 追記
追記です。
書き出してみるとこんなに愚痴がたまっていて何故別れないんだと思ってしまうし、別れられない自分に対して自己嫌悪です。
普段は仲良く穏やかに過ごしているのですが、たまにこうやって考え出してしまって眠れなくなります。
彼と別れてしまったら、私の20代は何だったのか?と思ってしまうだろうし、それが怖いです。

タグ

No.3828831 23/07/09 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/09 04:03
匿名さん1 

読む限り肉体関係は改善難しいと感じる。(レスとは肉体関係が一切なくなったと言うこと、頼めば行為ありならレスではありません。)

必要な条件は揃っていると思いますので彼にその気がない限りは進展しないと感じる。(彼が事実婚で良いと思っている可能性は?もしくら結婚に踏み切れない何らかの事情があるのでは?)

主さんが無駄だと思ったら全ては無駄だったとなるか無駄になる可能性が十分にある。

No.2 23/07/09 04:22
匿名さん2 

主さんすごい!
読んで本当に感心しちゃたよ!
私と歳近いのに…ほぼ事実婚みたいなもんだよねそれ。一番すごいなって思ったのが義母の世話+義犬の世話まで!!!
本当に偉いです。日々お疲れ様です。

相手48歳で9年交際して音沙汰なし…
進展なしは彼、マジで結婚する気ないよなあ…。種無しとか借金あるとかわけありなのでは?
籍入れないで事実婚のままじゃだめなの?
子供に関しては人工受精の手もあるし、
子供とりあえず欲しいだけなら結婚しない方が今後情勢的に良いと思うよ。
私は逆にこのご時世なんの保証もない未来子供つくるのちょっと怖くて旦那と相談してる。。。2025年から扶養控除のはなしみた?あれやばくない?共働きで子供面倒みるの厳しい家庭とかそもそも、旦那さんしかわけありで働くない家計はどうすんのかね。不安でしかないよ。
とりあえずいまはお金貯めてる。
老後の保障ないいま、結婚も子供もいまはいいかもしれないけど後々悲惨になるの怖いからひたすら貯金。
事実婚でシングルで子供ふたりとかのほうが案外良いかもよ。

まあ、、主さんの気持ちが大事だから
応援してる!周りがみんなしてるからとか言う理由だけなら、周りに流されずに自分がいま一番何が大切かもう一回考えてみてな。人生一度きりよ。

No.3 23/07/09 04:26
お礼

>> 1 読む限り肉体関係は改善難しいと感じる。(レスとは肉体関係が一切なくなったと言うこと、頼めば行為ありならレスではありません。) 必要な条… 回答ありがとうございます。

すみません、書き方がややこしかったですね。
自分から頑張って誘っていたのが5年程前までで、それ以降断られたりする辛さや気持ちの無い痛みのある行為を考えてしまって一切行為がありません。
おそらく誘ったら記念日などは応じてくれていたので今もそうなのだろうと思うのですが、終わった後の虚しさがあり彼から誘ってくれるのを待っている状態です。

彼のお兄様が一度離婚を経験しているのと、彼のご両親の力関係がお父様の方が非常に強く長年我慢してきたお母様を見てきたことで結婚にマイナスな気持ちを抱いているのではないかと思います。
直接彼に「結婚する気がないならハッキリ言って欲しい」と伝えたことがありますが、「大丈夫だよ、ちゃんとするよ」と返答されます。
記念日にね、とここ数年は期待を持たされて実際は記念日になっても結婚についての話は何も無く
私から「今年は結婚するって言ったのに」と言うと「まだ今年が終わるまで4ヶ月もあるよ!」みたいに茶化されて終わります。(記念日は8月です)

そうですね。
全ては私の気持ちと行動次第ですよね。
金銭的にも頼りきりになりたくなくて仕事はずっと続けてきているのですが、なんで結婚もしていない人の為に栄養を考えたり家事を担っているんだろうと今日考え出してしまってマイナス思考になっていました。

普段は喧嘩もなく彼と居て幸せな自分と、本当は彼にもっと結婚に真剣に向き合ってもらいたい自分がいるのだと思います。
自分の20代が無駄だったと思わないようにまず自分自身と真剣に向き合ってみようと思いました!

アドバイスありがとうございます

No.4 23/07/09 04:56
匿名さん4 

絶対別れた方がいい。
今ならまだ間に合うから!
主さんも書いてて思ったでしょ?
全然いいとこ無いんじゃないの?
情があるのは分かるし、今の彼氏と過ごしたことが結婚しないとムダになるし悩むのは当然です。彼氏が20代、30前半ならこれから変わってくれる可能性もあるが主の彼氏さんの年代では絶対変わってくれません❗今でも介護、雑用を押し付けられて
週一で彼氏の実家で洗脳されて、、、
今の状態を両親か友人に話して結婚しろと
言ってくれますか?
失礼なコメントしてすみません。
私自身思う事が有り少し感情が入ってしまいました。

No.5 23/07/09 05:31
お礼

>> 2 主さんすごい! 読んで本当に感心しちゃたよ! 私と歳近いのに…ほぼ事実婚みたいなもんだよねそれ。一番すごいなって思ったのが義母の世話+義… 回答ありがとうございます。

まさかこんなに優しい言葉をかけてもらうなんて思いもしなかったので読みながら有難くて有難くて泣けてしまいました。
本当にありがとうございます。

誰にも相談したことがなかったので、たまにこうやって考え出しては眠れなくなり苦しくなります。

彼のお母様は70代後半で優しく孫のように可愛がってくださるのですが度も結婚の話をされたことがありません。
たまに「この関係ってなんだ?」と思います。

結婚する気がないなら言って欲しいと伝えたことがありますが、「大丈夫、ちゃんとするよ」と言われます。
来年の記念日ね、という言葉を毎年言われては喜び記念日が過ぎては落ち込み...期待し続けた自分にも責任がありますね。

回答者様のアドバイスを読んで確かに!となりました。
結婚に固執しすぎていたかもしれません。
扶養控除もマイナンバー導入も不安要素ばかりで自分の老後を考えると怖いです。
50目前の彼と今後結婚したとしても明るい未来が見えないと最近は思ったりもします。

回答者様の優しい言葉で少し前向きにかんがえることができそうです。
自分が彼との関係性に不満を感じながらも期待して気がついたら9年。
鏡を見ると歳をとったなぁと感じます。
自分の気持ちを抑え込まずにもっと早くから真剣に訴えかければよかったです。
近々彼に話をしようと思います。
頑張る!

本当にありがとうございました。
優しい言葉で凄く暖かい気持ちになりました。

No.6 23/07/09 05:43
お礼

>> 4 絶対別れた方がいい。 今ならまだ間に合うから! 主さんも書いてて思ったでしょ? 全然いいとこ無いんじゃないの? 情があるのは分かるし… 回答ありがとうございます。

全然!全然失礼なんかではないです。
とても有難いです。
そして嬉しいです、ありがとうございます。

本当にその通りです。
私は彼にとって何なんだろう?と考えては必死に「大切にしてもらってる、愛されている」と自分を納得させてきました。
実際に大切な存在なのであれば、9年間もなぁなぁな関係でいるはずがないのですよね。
母や祖母からは「ちゃんとする」ことが大切だと言われ続けていて、それを守れていない自分が嫌になります。

客観的に見た時に、家政婦さんみたいだなぁと思いました。
彼が私の為にしてくれた事は何かあっただろうか?真剣に向き合ってくれたことがあっただろうかと。

今の生活を捨てる覚悟が持てず彼に期待を押し付けてしまっていた自分がいます。
ここで相談して良かったです。
誰かに背中を押してもらいたかったのだと思います。
自分とも彼とも向き合わないとダメだと思います。
回答者様、ありがとうございます。
勇気をだして話をしてみます!

No.7 23/07/09 06:08
匿名さん7 

男が口で何と言おうが結婚しない、(実際してない)これが事実です。

普通に今同棲していて男にとって結婚する意味が全くないです。だって結婚しなくてもあなたは全部やってくれるし。
完全に舐められてます、普通は期限決めて別れます、時間をドブに捨ててますから。

No.8 23/07/09 10:36
匿名さん8 

29歳、別れるなら今です

9年も同棲

事実婚と言えば聞こえ
が良いだけ。

彼の中では結論出てるはず。

普通ならケジメつけますよ

そこまで彼の家族に尽くして
ぬるま湯状態の彼。

愛情の交換も無い状況で
愛されてるか不安ですよね

あなたに、迷いがあり女性の
年齢、妊活も限られてる中で

(ちゃんと結婚出来ないなら
別れます)という意思表示は
しないと
彼の本心はわからない
まま年齢がいくだけです。

ズルズル生活するだけで
取り返しつかない後悔する
のはあなたです。

まだ若いから新しい出会いも
あります。

出会いがないと思っている
のは間違い。

私も、あなたと同じ状況で
同棲。

結婚という言葉もなく
愛情の交換は常に日常的に
ありましたが
長い付き会い8年で結局自分
から別れました..30代でした

その後とても良い出会いが
あり結婚しましたよ!

今が一番の
人生のターニングポイント
大事な時期

避けずにちゃんと
話し合いしてください

No.9 23/07/09 10:38
匿名さん9 

読んでいて、あなたが私の娘だったらと思うと胸が苦しくなりました。
主さんの親御さんも心配していると思います。
20も若い主さんが、何故そこまで尽くしているのでしょうか?
普通は、逆だと思いますけどね。

主さんは、「もう29歳」と思うかもしれないけど、
年月が経てば、「あ〜あの時別れておけば…」って、きっと思う時がきます。
これからの人生で今が1番若いです。
30過ぎて別れるより、今別れた方がいいです。
生活費折半で家事は主さんなんて、酷いですね。
しかも、20歳も年上なのに、折半なんて男として小さいですよ。
失礼ですが、家政婦みたいです。
もっと自分を大事にしてください。

お父様の言う
>「彼から話をしてくるまでこちら側からは何も言わない」
は、親としてのプライドだと思います。
大事な娘を守る為です。
お伺いしないと結婚してもらえないなんて悔しいし、プライドが許さないからでしょうね。
私はお父様の気持ちわかります。
それだけ大事な娘を疎かにしている彼が許せないし、娘を愛しているからです。

①〜③は、酷いですよ。
20歳も若いあなたが成り下がることないです。
自分を守るために、自分を大事にするために、そんな男(失礼)なんか振ってやりましょうよ。
もっと若くて同年代の主さんに合う素敵な人いますよ。
プライドって大事です。
主さんの幸せを願っています。

No.10 23/07/09 12:14
匿名さん10 

その人と結婚した方がいいようには見えないけど、、、別れを盾にして結婚迫ってみたら?

私の20代は何だったの?が私の30代は何だったの?にならないことを祈るよ。

自分で決断しないのは自分の責任だから。

No.11 23/07/10 02:36
匿名さん11 

主様、お疲れ様でした。
とても辛かったでしょうね。ろくに愛してもくれなくて籍も入れてくれなくて。なあなあに過ごされて今までの私って何だったの?となって当然です。

主さんの一番いいと思う選択はなんですか?客観的に見て家政婦みたいと言われてる通り、結婚してもそれは変わらない気がします。
別れるのは凄くエネルギーがいるし、今までの自分の人生が無駄だったと思う喪失感は期間が長ければ長いほど大きいのは当然です。

9年にもなれば相手にも情がありますし離れがたくて当然です。別れて一時期にとても悲しむか、このままなし崩しに結婚してジクジクと痛みを抱えながら生活していくのか。主さんの辛くない方を選んでください。

どんな選択をしても主さんが少しでも幸せになってくれる事を願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧