婚約指輪、3万円のペアリング(男性用女性用2つ合わせて3万円)はアリですか? …

回答10 + お礼9 HIT数 673 あ+ あ-


2023/07/09 20:34(更新日時)

婚約指輪、3万円のペアリング(男性用女性用2つ合わせて3万円)はアリですか?

25歳女です。大学生の彼氏から、婚約指輪として3万円程度のペアリングを贈ろうかなという話をされています。
そもそも婚約指輪ってペアリングなのですか?
ジュエリーショップの婚約指輪の欄を見てみたら、20万円とか普通にしますし、ペアでもないです。
そして彼氏が買おうとしているのは、ダイヤ付きではないです。
婚約指輪って、リングの中央にダイヤが輝いているイメージだったのですが。

これってアリなのでしょうか?

タグ

No.3829035 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 確かに、婚約指輪って主さんが言っている物のイメージは強いですね。 彼は婚約指輪の意味をわかっているのでしょうかね。それとも結婚指輪のつもり… レスありがとうございます。
私のイメージは間違ってなかったのですね。
彼は多分婚約指輪を「婚約するときに渡す指輪」としか思ってないと思います。
さりげなく伝えてみるのもアリですね。

No.4

>> 2 ペアなのは結婚指輪 主さんに婚約者としてわたすのは婚約指輪 ちょっと勘違いかなぁ。 でも内心は嬉しいんでしょう? どんな感じ… レスありがとうございます。
ですよね、ペアなのが結婚指輪で、婚約指輪はシングルですよね。
婚約指輪をくれるというのは嬉しいのですが、一般的な婚約指輪のイメージとちょっとかけ離れていて複雑というのが正直な気持ちです。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
彼氏の方が立てていたのですか?この掲示板は使っていないと思っていたのですが。

No.8

>> 7 レスありがとうございます。
7さんは4万円ほどのダイヤの指輪を身につけられてるんですね。
婚約指輪には男性よけの意味もあったのですか。
昔は30万円ぐらいだったのですね。
1万円ほどのリーズナブルな指輪もあるのですか、それは知らなかったです。
2人でお店に行って店員さんと選んでみようと思います。

No.11

>> 9 主さんもまだ学生なんですよね? 親の了承も得ずに、おままごとの婚約でしょ? 生活の手段も確立されていないし、小学生の「いつか結婚しようね… レスありがとうございます。
私は社会人です。
親の了承は得ていません。
確かにおままごとと言われても仕方ありませんよね。
小学生のいつか結婚しようねと大差ないですか、彼も私も本気だとは思っていたのですがね。

No.12

>> 10 娘はダイヤのついた婚約指輪を買ってもらって、それと組み合わせてつけられる結婚指輪を買いました。2個つければ大きなダイヤでなくても華やかです。… レスありがとうございます。
ダイヤのついた婚約指輪と組み合わせて付けられる結婚指輪ですか、華やかなのはいいですね。
婚約指輪って婚約から結婚までの短期間しかつけないと思っていたのでそんなものなのかもしれません。

No.14

>> 13 レスありがとうございます。
正式な婚約だと思います、多分。
違うんですかね。
というか正式じゃない婚約ってあるんですかね。
彼氏「このペアリング、いつか贈ってあげるよ」
私「それって婚約指輪ってこと?」
彼氏「うん」
みたいな感じでした。
婚約の記念にネックレスいいですね。

No.16

>> 15 レスありがとうございます。
いつかは結婚したいねみたいな雰囲気レベルですね。
具体的に「じゃあ来年4月とかに結婚する?」と私が聞いたら「早すぎない?」みたいな返事だったので。
そうですね、ちゃんと正式っぽくプロポーズはしてほしいですね。

No.18

>> 17 レスありがとうございます。
いつか贈ってあげるよは少し怪しいですか。
7さんの場合はご両親に挨拶に行かれたんですね。
私はまだ両親に存在を明かされてすらいません。
ペアリングは恋人関係での束縛のイメージですか。
そういえば、かなり結婚について前向きな発言をしておきながら、最近「あなたと結婚してやっていく未来が見えない」と言われたことがあります。
本当に結婚する気があるのか見極めないとですね。
指輪は一緒に買いに行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧