注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

はじめての投稿で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 …

回答2 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/07/09 15:40(更新日時)

はじめての投稿で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ご相談内容としては、皆さんは辛い期間をどう乗り越えていたか教えてほしい。というものです。

私は今年25歳で新社会人3か月目です。
研修期間も終わり、正社員登用されて1週間と少し経ちました。
仕事は各地にある子会社の統括を主とした事務です。
職員は社長、私と同期の子1人、上司2人と先輩2人の計7人です。
職場の雰囲気としては、女性の上司がいわゆる「お局」と呼ばれる人でとても仕事が出来る人で、上下関係なくハッキリものを言うので初めの方はカッコいいと思っていましたが、「要領が悪い」「貴方なんか信用出来ない」や、人の容姿を貶めたりするなどが度々モラハラっぽい言動が露呈してきました。
仕事が出来て気が付いてしまう方なので、常にイライラしていて私もいつ怒鳴られる、怒られるのかとつい怯えてしまいます。
職場で唯一の同性なので、歩み寄りたいと思い話を色々振ってみますが「ふーん」「別に」とキャッチボールさえしてくれません。
他の方も、悪い人ではありません。かと言って良い人。という訳ではなく、「自分のころの職場はもっと酷かった。」が皆さん口癖でサビ残も休日出勤も当たり前な風で頑張りを認めてくれたことはありません。

仕事もついていけません。
研修期間中にも担当を8つほど振り分けられて、引き継ぎ書を作ると言われましたが結局もらえずに必死に先輩や上司に聞いていますが、自分たちの仕事が忙しいので口頭でサラッと伝えられるだけで、前の書類を参考にしようにも数年コロナで体制がかわり、古い資料しかありません。なので一つ一つに時間がかかる上に、立場が一番下なので雑用も沢山振られて自分の担当の事が出来るのが定時をすぎてからです。
定時にタイムカードを切らされて、残業代も出ずに帰宅時間は平均で21時過ぎ、朝は皆より1時間半早く出勤させられます。
代休や有休はありますが、担当の会議や資料が毎日迫っているので休んでいる時間もなく既に15日分溜まっています。
そして、呑みニケーションが強い会社で、先週は週4日で終電で帰宅が続きました。(呑む相手は日によって違う会社の人です)
私はアルコールアレルギーで呑めないので次の日まで引き摺る。ということはありませんがそれでも体力は削られます。

辞めたい。ということをよく考えますが、私の職場は各地にある子会社の統括をしていて、私の家族もその子会社で働いています。就職したときに父は特に喜んでくれて色々な人に自慢をしていて、職場に来る人も家族を知っていると挨拶をくれます。
このように人と人との繋がりが強く、1年も満たずに辞めた甘えた娘がいる。と家族の立場も悪くなるかもしれない。と思うと怖いです。

私自身、甘やかされて打たれ弱くて根性がない逃げ癖がついているのは自覚しています。
周りからこれが普通の社会。と言われているので今の会社を辞めて逃げた自分はどうやって生きていけばいいのかもわかりません。

出勤中に事故に遭ったり、さっさと心が壊れて動けない状態になってしまえばいいのにと思いますが身体が丈夫だし死にたくはないと思っているので至って問題はありません。

長々となりましたが、皆さんは辛い期間をどう乗り越えていたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3829140 23/07/09 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/09 15:39
匿名さん1 

僕は好きなことに打ち込みますね。
あとは、今の自分の立場と同じような曲を聴いたり。僕もそういう方法で辛くなってから3年間耐えてます

No.2 23/07/09 15:40
匿名さん2 

他人に関心持たない事です。
自覚されてるように新人時代は誰もが要領悪いです。勿論覚えや出来不出来に差はありますが、まだ1年2年はバシバシ注意を
受けるのが当然です。
ただ仕事に集中するだけです。
嫌な人は必ず何処にもいますから、上手く
交わして行く事で対人関係の成長が出来ます。飲み会は仕事では無いので断って良いと思いますね。まだ仕事で精一杯で余裕無いので今日は行けません。体調悪く
お酒が身体二合わないからとか何でも
言えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧