注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

やらずに諦めたこと、本当の恋愛をしたことがないこと、この2つがずっと心残りで、こ…

回答1 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/07/10 13:57(更新日時)

やらずに諦めたこと、本当の恋愛をしたことがないこと、この2つがずっと心残りで、この気持ちを抱えたまま死んでいくのかと思うと虚しさで押し潰されそうになります。

私の実家はとても裕福で、小さい頃から贅沢な暮らしをさせてもらっていました。過保護で頭が固い両親だったので、恋愛なんて絶対禁止で、将来の夢だって自由に語らせてはもらえませんでした。

私は小さい頃から歌が大好きで、小学生の時に初めて見たライオンキングに心を打たれ、いつか自分もミュージカルの舞台に立ちたいと密かに思っていました。そのことを勇気を出して母に伝えると、鼻で笑われて「成功する人なんて一握り。それにうちの家系で芸能界のようなところに行った人はいません」とピシャリと否定されました。なので歌のレッスンにも通うことができませんでした。

今は成人が18歳になり、高校を卒業したら親の許可なしに学校や家探しもできるようになったのでしょうか?私の時はとにかく保護者の同意が必要だったので、勝手に行動なんてできませんでした。それに高校生の自分には手持ちのお金はありません。実家を飛び出しても行くところはないですし、20歳までアルバイトしてお金を貯めて音大に入って…なんて、今となれば不可能ではないと思えますが、未成年の私にはそんな考えはありませんでした。

そのまま親が望んだ大学に進学し、お見合いで好きでもない人と結婚しました。今は子供が1人います。好きでもない人との暮らしは苦痛ですが、子供がいるのに今更新たに恋愛なんて考えられません。恋愛するなら子供が成人してからだと思っていますが、その頃私はもう還暦間近。そんな未来のことは想像できません。

お嬢様育ちで、まともに働いたこともない私が離婚して子供を養っていく勇気もありません。それに世間体を気にする両親は何と言うか、発狂するかもしれません。

母は私の子供に対して「あなたは弁護士になる?医者かな?その頃おばあちゃまは生きてるかしら?あなたが医者になった姿を早く見たいわ」なんて話しかけるんです。本当にゾッとします。私は我が子には好きなことをさせてあげたいし、やりたいことをやってほしいと願っています。

話は逸れましたが、やらずに諦めたミュージカルへの夢、本当の恋愛をしたことがないこと、この2つの心残りはもう仕方がないことなのでしょうか。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

タグ

No.3829754 23/07/10 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/10 13:57
匿名さん1 

主さんにとっては悩みだとは思う。
でも恵まれている事実をまずは知って頂きたい。

私は学びたいことを学ばせてもらえる
経済的環境になかったです。
あなたになかったのは勇気だけに思える。
勇気を持たなくても
道が開かれたからとも言えるんじゃないでしょうか?

好きじゃないと言われて
一緒に過ごすご家族も気の毒です。
今ある幸せを守るのも大人のすべきこと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧