注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

推薦に落ちた学校の一般を受験したいです。どうやって先生を説得すればよいでしょうか…

回答1 + お礼1 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
23/07/10 18:45(更新日時)

推薦に落ちた学校の一般を受験したいです。どうやって先生を説得すればよいでしょうか?
編入学という特殊な受験をした者です。
先生には推薦で落ちているので、一般入試を受けることは反対されています。
でも、チャンスが少しでもあるなら諦めたくありません。
一般入試の願書はもう出しているので、受験しようと思えばできるしやめようと思えばやめられる状態です。
たとえ厳しくても、やった結果がだめだったとしても今諦めたらきっとずっと引きずると思います。
だから挑戦したいです。
どうやって説得すればよいでしょうか?
それとも、先生の言うとおり諦めたほうがいいでしょうか?

23/07/10 18:17 追記
編入学と言っても一般的な受験と大差ありません。
先生が反対している理由は、推薦より一般の方が倍率が高いからです。
加えて一般では筆記試験もあるので、推薦で受からなきゃ一般でも受からないというのが先生の主張です。
でも、僕の周りでは推薦で落ちて一般で受かった人が結構います。
なので可能性はあると思ってしまっています。

タグ

No.3829895 23/07/10 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 18:32
匿名さん1 

先生を説得する必要があるのですか? 保護者が良いなら良いと思います。

No.2 23/07/10 18:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
先生を説得する必要があるのは、受かるかどうかわからないほど難しい入試を受けるとなると研究に専念できなくなるからです。
僕が通っている学校では、最高学年は研究に取り組みます。
研究で成果が出ないと卒業できないし、学生の出来は指導してくれる先生の評価にも関わります。
先生の許可をもらわないまま受験もできますが、一年間研究でお世話になる先生との関係を険悪にしたくありません。
無理に押し通さず、ちゃんと伝えて話し合ってから受験したいのです。
先生には何度か自分の思いを伝えましたが、無理だからやめなさいと言われてしまっています。
自分の中で、無理でもいいから受けたいという気持ちと、先生が言うとおり可能性がないならもう無駄だから受けたくないという気持ちがあり、迷っていることを見透かされて僕の意見は聞き入れてもらえませんでした。
どちらがいいか、そしてもし受けてもいいのであれば先生にどう言えばいいのか助言をいただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧