認知症の母78歳から 【子供のくせに生意気な。ぶっ殺すぞ】 と言われました。…
認知症の母78歳から
【子供のくせに生意気な。ぶっ殺すぞ】
と言われました。
私53歳ですが、
我慢ならなくて、言い返したからです。
けど、
私だけが色々世話してて、
そのおかげで何とか生活できているというのに、
まだ我慢させるか。とウンザリだし
ぶっ殺すって、
こんなに良くしてる娘に言う言葉かと
複雑な心境です。
もう、どこかに逃げて行方不明とか
なれるもんならなりたい。
お言葉下さい
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お疲れ様です。
言い方悪いけれど、認知症の方の仰る事ですので、真に受けられませんように、、。
とは言え、日々の事ですし、お世話してる人にとっては耐えられませんよね。
ヘルパーさんに来てもらうか、同居されておられるなら施設に入ってもらう事はできませんか?
頼れるものは、全部頼って下さいね。
家族はやりたがりませんが
精神科のお世話になるのが認知症の宿命です。
認知症で一番厄介なのは、問題行動です。
暴言・暴力・徘徊・異食(生肉を食べてしまうとか、スポンジを食べてしまうとか…)妄想・幻覚などは問題行動です。
それには精神科のお薬で対応します。
まともな施設だってそうします。
今は入居者より職員を集める方が大変なので、離職者を少なく抑えたい所は
比較的お給料もよく、お休みも貰えて、有給だって取れる。残業せずに帰宅する。
そうする為には、
問題行動には精神科のお薬を使って職員の負担を軽減します。
中途半端に動ける方が手が掛かるので、
寝たきりなど動かない方が手が掛からず楽です。
これは在宅介護にも言える事です。
そして、人間は世話をしてくれる人に対して、暴言・暴力をしやすい。
なんでしょうね。甘えなんでしょうか
面倒みてくれてるんだから、自分の言うとおりになって当たり前みたいな。
そういうものなので
一番世話をした人に対して厳しく
何もやらない人には甘い
そういう生き物です。
私も真っただ中なので痛いほどよくわかります。
84才vs 55才です。
うちの母は認知症ではないのですが、ケンカして声を荒げると「認知症の者に怒ったら逆効果なんやで」と言われることがあります。
本人的には物忘れが多いから認知症になった気分なようです。
本当にわからない時と、こういう状態なんだからくみ取って何でも世話してよって時を上手く使い分けているのが見えるから腹たちます。
いろんなひどいことを言われても母はさっさと忘れて、私はどんどん蓄積していく。
うちも私の肩にかかっていますが、なぜか世話してもらう方が上の立場かのような態度です。
3さんの
「一番世話をした人に対して厳しく、何もやらない人には甘い」
を痛感しています。
高齢者は身体がままならなくても知恵がまわる。
周囲の目線とかもちゃんとみて、傍からみて自分が悪くならないように時をみて
世話してくれる娘に爆弾落としてきます。
最近はもう爆弾が痛すぎて、時折 呼吸がしずらい時もあって 胸の警告音が止まらない。
唇かみながら強くなりたいともがいています。
本とか読まれますか?
今週から「親といるとなぜか苦しい」ってのを読みはじめていて、すごくうなづきながら読みすすめています。
認知症の場合は認知症家族の座談会とかがあったりするようです。
同じ立場の人の言葉を聞いて聞いてもらる場所を探してみてはどうでしょう?
新しい回答の受付は終了しました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…17レス 457HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 223HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…14レス 164HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…12レス 194HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。19レス 286HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 137HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧