注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

今日母にピアス開けたいって言ったら 髪染めたいとかピアス開けたいとかせめて高校…

回答7 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 14:46(更新日時)

今日母にピアス開けたいって言ったら
髪染めたいとかピアス開けたいとかせめて高校卒業してからにして、そんなの不良じゃん
って言われました。え、不良???って感じです。
校則的にピアスとか髪染めを高校卒業後にしてって言うのは分かるのですが、髪染めなんて夏休みの間だけだし、高校生が髪染めてるのってそんなに世間から見たら悪く見えるものなのですか??
埋没したいって言ったら二重も一重も変わらんじゃんって言い、カラコンしたいと言ったら目に悪いといい、考え方に差があるように感じます。
大人はみんなそんなものですか??親金だろとかそんな意見はまじでいらないです。単純に私の考えがおかしいですか??

タグ

No.3830099 23/07/10 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/10 22:13
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

たぶんあなたの立場からすると、おかしい考え方ではないと思います。

あくまでご両親の考え方だとは思います。

それと、見た目(髪色、ピアスなどの装飾品)が周りに与える印象は、意外と深いものになると思いますので、全くしなかった場合と比べると、物事が悪い方向へ行く可能性は確実に上がります。

もちろん、そうならない可能性も多くありますので、最終的には、あなた自身や周りの環境次第だと思います。

ちなみに髪色を変えるのは夏休みの間限定だということを、ご両親に説明しましたか?

まぁご両親からすれば、あなたが危ない目に遭わないようにするためと思っての言動だと思いますが、説明や話し合いが不足しているのは事実だと思います。

No.2 23/07/10 22:16
匿名さん2 

そんな意見はまじでいらないでしょうが、自分で貯めたお金でないのなら私も反対ですね。親の立場なので。

ちなみに私も子どもの頃は、自分で稼ぐまではやはり親の判断に従ってお金を使わせてもらっていました。ある程度までは許されましたけど。
まぁ、私世代でも中学生が髪を染めたりピアスをあけたりは、不良か学力の低い学校の子しかしてませんでしたね。内申に影響する、悪い大人が近寄ってくる、ピアスや整形は元に戻せないなどの理由から、私も親に反対されてました。受験の時に困るかもしれないし。既に目が悪かったのでカラコンや化粧は反対されませんでしたが、遊びに行く時だけでした。
子どもは問題無用でおしゃれするなとは思っていませんが、やはりトー横キッズなんかを見ればまともな見た目の子はほとんどいませんよね。人は見た目ではないとは言いますけど、少なくとも黒髪できちんとした格好の子に悪い印象を抱く人はいませんし、もしそんな派手な格好で出歩いて犯罪に巻き込まれたって、結局それを尻拭いするのは親でしょ?
自分を自由にさせてくれ!というのなら、自分のしたことの責任がきちんと取れる年齢になってから好きにしたらいいです。
それか、親になぜそんな格好がしたいのかを納得してもらえるだけの説得をすることですね。成績優秀で日頃非の打ち所がない中学生であれば、たまにはめを外すくらいのわがままは聞いてもらえるのでは?

No.3 23/07/10 22:17
匿名さん3 

おかしい
保護者がダメと言うならダメ
何かあった時に自分で尻拭い出来ない以上、親に従うしか選択肢は与えられていない
自由は与えられた範囲のみ、夏休みの期間だけの髪染めなんか特に無意味
染める+黒染めはカネドブ

No.4 23/07/10 22:22
匿名さん4 

校則としてあるなら夏休みも例外では無いでしょ。あくまで主さんの通う生徒としての校則なんだから。学校休みだから、では無くその学校に通ってる限りはやるものではないって親の意見は普通な事だと思う。
現に卒業してからと言ってるんだから良くない?一生では無く、校則にある学校に通う生徒として行動するのは当然だと思うし。嫌ならそんな校則無い学校に行ってたら親の意見も変わったかも。

また整形もカラコンもある程度の知識は必要。
流行り、可愛いからで手を出すと痛い目を見る人もいる。だから一時の感情で言うのではなくしたいなら沢山調べて。
親の〇〇だから。〇〇だよ。
に対して理路整然と答えられないならやらない方が良いとは思う。

No.5 23/07/10 22:32
匿名さん5 

まさか成績が悪い上に親の金でカラコンだの埋没法とか言っていませんよね。

アルバイトしなさい。お年玉とかの貯金は主さんはしていなかったのですか?

ピアスは高校卒業してから、推薦とかになると困るのは主さん。

No.6 23/07/11 12:59
匿名さん6 

> 親金だろとかそんな意見はまじでいらないです。

もう、こういう思考と発言だけでアウトかな

私、子ども達から逆に指摘されるくらい緩々な親だったみたいだけど、子どもがこういうモノの考え方をしてたら、そこはきちんと話すよ。
ピアスだの髪染めだのは、その後の話。

No.7 23/07/11 14:46
匿名さん7 

あなたの考えはおかしくないです。
私も高校生の頃、髪染めてたし、コンタクトもしてたので、気持ち分かります。
あなたのお母さんは高校生の頃、そういった欲はなかったのでしょうかね。
私が親なら OK出します。
ただし!髪染めるのもピアスもカラコンも自分でバイトしたお金でやってほしいです。
正直、高校生に必要のない物だからね。
でもやりたいのは分かるよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧