注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

こんばんは。もやもやすることが起きたので、皆さまのご意見をお伺いしたく投稿させて…

回答7 + お礼6 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 05:09(更新日時)

こんばんは。もやもやすることが起きたので、皆さまのご意見をお伺いしたく投稿させていただきます。

今年の春、上のこどもが小学校に入学しました。
生活リズムなどの変化で休みがちでしたが、近頃はペースが掴めてきたのか休まず通えるようになってきました。
プールの授業が最近は楽しみなようで、先日も「今日はプールだ!」と大喜びで登校しました。
帰宅後にプールのバッグを持ち帰っておらず、本人に聞いたところ「帰りの準備をしようとしたときには、バッグがなくなっていた」とのこと。
誰かが誤って持ち帰ったのか、捜索不足だっただけなのか、本人の証言だけだといまいち要領を得ない。また、翌日は土日で休校であり、翌週すぐプールがある状況であったため、担任の先生へ問い合わせの電話をしました。
そうしたところ、水着を忘れてしまったためその日のプール授業は見学させたそうです。
見学だったため水着は使用していない。そのため持ち帰りはさせずにプールバッグは担任が預かっているとのことでした。
その際に担任がおっしゃっていたことに引っかかっております。
プールの授業前に着替える際に、本人が水着がないと助けを担任へ求めたそうです。その際に担任も一緒にプールバッグの中身を確認し“ない”ことを確認したそうです。
しかし、夕方プールバッグの所在について電話をした際には、担任が中身を確認すると水着が“あった”そうです。
「(授業前に確認したときにはなかったのに)どこにあったのでしょうね」と担任はとぼけた様
子で言っていました。
こども本人の責任として、こども本人のみで確認をさせプールバッグに“入ってない”としたならば“忘れ物をした”という扱いをされても致し方ないと私も思います。
しかしながら、今回は大人である担任まで確認しているにも関わらず、授業前に見つけることができなかったからと「忘れ物をした」扱いのまま、記録が残されるそうです。
この扱いは不当のように思いますが、皆さまはどのように思われますか?

タグ

No.3830144 23/07/10 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-07-11 11:38
匿名さん10 ( )

削除投票

忘れ物扱いになるかどうかより、もっと気になる事があるでしょう
なぜ水着が一時的にバックから消えたのか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 23:16
匿名さん1 

水着はあったのだから忘れ物ではないですよ。

No.2 23/07/11 00:05
匿名さん2 

ん??
ちょっと話の内容がいまいちつかめん。

帰宅後にプールのバッグを持ち帰っておらず、本人に聞いたところ「帰りの準備をしようとしたときには、バッグがなくなっていた」とのこと。

プールのバッグが帰宅する際、紛失。
プールのバッグは朝の段階はあった。

水着を忘れてしまったためその日のプール授業は見学させたそうです。

授業前にプールバックの中から水着を取り出そうとすると、何故か水着だけない。
水着がないので授業には参加できず、
その日のプールの授業は見学させた。

見学だったため水着は使用していない。そのため持ち帰りはさせずにプールバッグは担任が預かっているとのことでした。

???
なぜ?
なぜ担任がプールバックを預かる必要があった?

プールの授業前に着替える際に、本人が水着がないと助けを担任へ求めたそうです。その際に担任も一緒にプールバッグの中身を確認し“ない”ことを確認したそうです。

プールバックはあったが何故かそのなかの
水着だけなかった。

しかし、夕方プールバッグの所在について電話をした際には、担任が中身を確認すると水着が“あった”そうです。
「(授業前に確認したときにはなかったのに)どこにあったのでしょうね」と担任はとぼけた様子で言っていました。

結局のところプールバッグの中に
水着があった。

この話し、、、。
忘れ物扱い以前に、何で担任がわざわざプールバッグを預かってんのか疑問なんだが(笑)
え、怖くない?大丈夫かその担任。

普通、わざわざ生徒のプールバッグ預からないだろ。先生がプールバッグ預かってること子供が知らないのも気味悪いだろ。
わざわざ預かるもんでもないし、

「先生ー、水着忘れたわ」

「まじか、じゃあ見学なー」

「はーい」

このやりとりだけだったら、普通に帰宅してプールバッグ持ち帰ってだろうに。

「先生ー、水着忘れたわ」

「まじか、じゃあ見学なー」

「はーい」

先生 (プールバッグ預かるか)

ては、ならなくね?(笑)
百歩譲って預かるなら預かるで、
帰宅する際に子供に手渡すだろうし。

、、、、、、
で、結局、水着は入ってたんだろ?
で、なぜか生徒のプールバッグ持ってるし

年のため、プールバッグの中身全部買い替えた方良いかもな、、。
不気味な話だわ。

No.3 23/07/11 05:46
お礼

>> 1 水着はあったのだから忘れ物ではないですよ。   簡潔に、ありがとうございます。
授業時に見つからなかったとはいえ、あったのだから「忘れ物ではない」ですよね。
自分の感覚がおかしいのかと思いましたが、同意見の方がおり安心しました。

No.4 23/07/11 05:59
お礼

>> 2 ん?? ちょっと話の内容がいまいちつかめん。 帰宅後にプールのバッグを持ち帰っておらず、本人に聞いたところ「帰りの準備をしようとした… 拙い説明を読み解いてくださりありがとうございます。
担任が預かったことに対しては、プールバッグは普段、廊下に直置きして管理させているようで、おそらく土日の間に廊下に一つだけポツンと置きっぱなしなのを避けるためと思われます。しかし、おっしゃる通り、金曜日で荷物が多かろうが持ち帰らせれば良かったですよね。
こどもと担任が同じ性別であったこともあり、預かっていたことに対しては特に疑問には思っておりませんでした。しかし異性であればぞっとしていたことと思います。気づかせていただきありがとうございます。

No.5 23/07/11 08:00
匿名さん5 

ちょっと、不思議なお話しですねぇ・・・

担任と一緒に確認した時にはなくて、問い合わせの電話を
した際に確認したらあった・・・

普段は廊下に、そのまま直に置いてる・・・との事で
鍵かけて管理してるとかではなく、触れようと思えば

誰でも触れる状況にあった?って、事なんでしょうか?

あくまで私の思いなんですが、限りなく担任の先生が
あやしい感じがします・・・

バックを担任が預かった・・・ってのも引っかかります。
あっても無くても、預かる必要はないと思うんですが・・・

先生は、女性の先生でしょうか・・・

No.6 23/07/11 08:55
お礼

>> 5 解答ありがとうございます。
そうなのです。不思議な話なのです。
はい、おっしゃる通りで、教室の棚の上などではなく廊下で、鍵付きのロッカーの中ではないので「誰でも触れる状況にあった」ということです。
担任は女性です。
意図的に隠されていた…というようなことが起きているようにも思うので、もう少し担任に問い合わせしたいと思います。

No.7 23/07/11 09:05
匿名さん7 

そんなに複雑な話でもなくて、
シンプルに
「2人とも、バッグの中をよく探してなかった」
ってだけの話でしょ?

先生も子供から「ない」って言われていた先入観で、よく探さなかったのでしょうね。

でも、もともとは「水着が無い」と先生に言った子が悪いわけで、
これで「先生が悪い」とするのは、ちょっと先生が可哀想かも。

No.8 23/07/11 09:23
お礼

>> 7 ご解答ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りで、
「先生が悪い」としたら可哀想ですね。
しかし、「先生が悪い」とは考えておらず、
あくまで悪いのは、「確認不足」だと承知しております。
しかしながら、正しく持っていったにも関わらず楽しみにしていた授業に参加することもできず、忘れ物をしたとして記録されるのは不当なように感じたのでこちらに投稿させていただきました。
貴重なご意見をありがとうございます。

No.9 23/07/11 11:34
匿名さん2 

4>>

プールバック廊下にじかおきってのもなんか変な学校だな笑
普通、生徒用のロッカーとか荷物かけれる個々のハンガーラックあると思うんだがその学校は荷物管理する設備ないんか(笑)
そりゃ物の紛失とかあったら問題になりうるだろうしトラブルの原因なるわ。
荷物廊下に直管理は杜撰すぎる。

そう言う環境化なら、先生が「管理します。預かりますよ」って言ってくれるのはめちゃくちゃいい先生じゃんか。
荷物わざわざ預かる必要ないのに責任感ある先生よ。ただ帰りに預かってたプールバッグ子供に返すの忘れたからなんかまどろっこしい話なったんだが。。うーん。。

子供がプールバッグのなか見たけど、水着なくて不思議に思った子供が先生に「水着ない」って言って、先生も確認してなかったんだろ?

そんなことある?2人とも見落としたん?

プールバッグ預かってるの子供に渡すの忘れたのはわかるんだが…なんでまたプールバッグの中みたんだろうな?もう中身確認する必要ないやろ。

やっぱり謎だわ。

簡単に話まとめると、

ロッカーとか管理設備がない学校である。
プールの授業があり、授業前に着替えようとプールバッグ見ると水着だけがなかった。不思議に思った子供が先生に報告する。先生と再度プールバッグの中身確認するが、やはり水着がなかった為、先生は見学するように指示する。紛失したとのことで念のため先生がプールバッグ預かる。
放課後になり預かっていたプールバッグ子供に返すのをすっかり忘れていた先生。
土日はいるため、先生そのままプールバッグ預かることに。
プールバッグの中身を再度見てみると、
紛失したはずの水着が何故か入ってる。

この不可解な出来事により「忘れ物」扱いで処理されたことが納得いかないってはなしだろ?

とにかく不気味な話だ。
忘れ物で処理されたうんぬんよりも、
なくなった水着がなんで入ってたのかのほうが不可解すぎる。
ただの確認不足だったのか…?

No.10 23/07/11 11:38
匿名さん10 

忘れ物扱いになるかどうかより、もっと気になる事があるでしょう
なぜ水着が一時的にバックから消えたのか

No.11 23/07/11 13:12
お礼

>> 9 4>> プールバック廊下にじかおきってのもなんか変な学校だな笑 普通、生徒用のロッカーとか荷物かけれる個々のハンガーラッ… まさに「2人で見て見落とすなんて、そんなことある?」と私も思いました。

>この不可解な出来事により「忘れ物」扱いで処理されたことが納得いかないってはなしだろ?

おっしゃる通りです。
ただの確認不足だったのか、不思議でなりません。

No.12 23/07/11 13:13
お礼

>> 10 忘れ物扱いになるかどうかより、もっと気になる事があるでしょう なぜ水着が一時的にバックから消えたのか おっしゃる通り、一時的にバッグから消えたのは不可思議ですね。
ただ、見逃していただけと思いたいです。

No.13 23/07/12 12:57
匿名さん13 

世の中には理解し難い、信じ難い話もあります。

その日、もしプールに入っていたら、何らかの事故に巻き込まれるはずだった。
そこで、目に見えない力が働いて、あるはずの水着が見えない状態にしていた。

説法では良くある話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧