注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

家族について相談です。 妹は軽度の自閉症です。ここ数年で父親との関係が悪化し、…

回答1 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/07/12 23:30(更新日時)

家族について相談です。
妹は軽度の自閉症です。ここ数年で父親との関係が悪化し、父親に対して極度に怖がるPTSDのような症状を発症しています。うまくいっていた学校も行く時間が減り、毎日家にいます。父は理解せず、俺は悪くないと逆切れし、謝りもしません。仕方なく家庭内別居のような形をとっていますが、なかなか難しいです。妹は母にべったりで、母が世話をしています。
妹はその特性上、なかなか融通が利きません。父のせいで少しでも違うことをするとパニックになり、泣きながら謝ります。母はもうどうしたらいいのと頭を抱えて泣き、ヒステリックになります。時々当たられることもあり、辛いです。私は姉ですが、自分もうつ病を患っており、休職中なので自分のことで手一杯です。
妹は病院受診をして薬を処方してもらっていますが、なかなかコミュニケーション
が取りづらく、声が大きかったなどの小さなことで度々母と衝突し、妹の泣き声で目が覚めることもしばしばです。
もうどうしたらいいですか。友達にも言えず、つらいです。

No.3830600 23/07/11 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/12 01:22
匿名さん1 

妹さんが通われている病院は、心療内科か精神科ですよね?

お父様が病院へ同行し、妹さんの特性を理解してもらうのが1番なのですが無理そうなので…。

お母様には、院内のケースワーカーさんに相談にのってもらうと良いですよ。
※役所・支援基幹でも相談窓口があります。

No.2 23/07/12 23:30
お礼

>> 1 ありがとうございます!院内のケースワーカーさんは気が付きませんでした。それとなく言ってみます。
母には以前、保健士さんに相談したらと提案したのですが嫌な思い出があるようで役に立たないと愚痴を聞かされてたので助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧