注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

74歳の母親の事です。 母は私の自宅の徒歩圏内のマンションで1人暮らしです。 …

回答4 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
23/07/12 23:37(更新日時)

74歳の母親の事です。
母は私の自宅の徒歩圏内のマンションで1人暮らしです。

私は30代で結婚し、1歳の娘がおり育児休暇中です。
2つ上の兄がいますが、音信不通で.父は私が高校生の時に亡くなりました。

母は生まれつき右足の股関節が悪く
現在は左膝も悪く(どちらの足も本人の意志で手術はしてきませんでした。)
統合失調症とてんかんや(てんかんは今は落ち着いています。)その他の病気もあります。

母は年を重ねるごとに足も統合失調症も悪化し
1度目は統合失調症の悪化で入院
今回は右足を骨折したことが原因で手術しリハビリの為入院しています。これまでも倒れたり怪我なども含め何度も救急搬送されてきました。

母は要介護1と認定され、現在国民年金と遺族年金で生活しています。
精神の訪問看護とヘルパーをフルに入れて生活しないといけないのですが、年金生活でお金がないからという理由で、ヘルパーを月に3回に減らしたり、精神の訪問看護も拒絶します。
お金がないというわりには、色々な人に中元、寺への献金、高い漢方の購入、ユニセフへの募金などもしています。。
他人に家に来られる事を極端に嫌うので
それが1番の理由かなと思っています。
現に精神の訪問看護を玄関先で門前払いにして
サービスを受けていません。

退院後は本人は在宅を希望していますが
私が土下座をして泣きながらしっかりと介護を受けるように説得しても拒否し、そんな姿を1歳の娘に見せたくないし、娘の前で喧嘩したくありません。母は精神の薬も勝手に飲まなかったりするので最早一人暮らしなど不可能だと感じます。

娘の事や私が仕事復帰をしたら親の介護なんて到底無理です。正直、母とは距離を置きたいし
施設も視野に入れていますが、本人は絶対に納得しません。

今入院してる間は安全が保障されていますが、また同じような心配を抱えると精神的にキツいし、イライラしてしまい子育てにも影響していて辛いです。
最近も母は『家賃も高いし、あんたが勝手に決めたマンションだ私は納得してない。』
と言ったり(立地も環境も最高で本人も納得し契約。統合失調症の悪化で今のマンションに引越し)病院の地域連携室の担当には
『娘が毎月払ってくれないせいでヘルパーを減らした』と言ったりしています。
(私も育児休業中ですが、なんとか自分の貯金を切り崩したりして母にお金を渡してきましたが、渡せない月も確かにありました。)

これ以上は私が精神に支障をきたし限界に来ています。色々と母のフォローをしてきてくれた主人にも母が介護をまともに受けないのであれば、家庭も崩壊すると言われています。

今月末に病院の主治医、病院の地域連携室の担当
ケアマネと母と私で話し合いがあります。
私の主人も同席すると言ってくれています。
これから色々と難航しそうで不安がいっぱいです。
長々と拙い文章になりましたが
詳しい方や同じようなご経験がある方の
アドバイス等いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

タグ

No.3831005 23/07/12 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/12 06:09
匿名さん1 

この方法はあまりおすすめできませんが、私が知っている方が施設に入った経緯です。
一人暮らし(持ち家)の高齢女性で、息子さんは車で2時間近くの所で生活していました。その女性も施設に入ることをずっと拒否していましたが、足が不自由で一人暮らしは難しい状況でした。息子さんも仕事の関係で介護は無理でした。しかし、その女性が肺炎?か何かで入院した時(あるいはデイサービスの宿泊と称して?体験した時にかも)に、退院と同時に施設に入居させたようです。勿論、本人は納得してないでしょうし、その後の様子はわかりませんが、たまたま施設が空いていたのと、その女性が入院していた、というタイミングで強制入所に踏みきったようです。
本人にしてみれば騙されたような結果になってしまいますが、もう他に方法はなかったのではないでしょうか。
繰り返しますが、あくまでも私の知人の話で、おすすめしているわけではありませんが。

No.2 23/07/12 10:58
主婦さん2 ( 60代 ♀ )

本当にお辛いですね。
解決は、お母様に施設
に入って貰うしかない
のではないですかね。
行きたいと言う人の方
がすくないと思います
のである程度説得して
駄目でも強制入所して
もらうしかないと思い
ます。
冷たい様ですが、今は
貴女の家族特に子供さん
が1番だと思うのです
心を鬼にしてでも、これ
以上お母様の面倒はみれ
ない事はっきり言って
でも大事で有る事は伝え
出来るだけ会いにも来る
からと
今のままでは、誰も救わ
れない事分かって貰い
たいですね。

No.3 23/07/12 11:17
匿名さん3 

わたしも父が脳出血で倒れて片麻痺、一人暮らしで自宅介護は無理だろうと言われました。ずっと意識はっきりせず要介護5判定。
子どもが生後2ヶ月のときです。

結果として奇跡の回復をし、死に物狂いでリハビリ、少しの麻痺はあるものの、自立歩行可能で自宅には帰ってきました。
意識が戻ってから父は施設は嫌だと断固拒否しました。
わたしも乳児を抱えて父の病院と実家と自宅を行ったり来たりで、精神的にも限界がきて死ぬかと思いました。夫が会社を休んでよくサポートしてくれて、なんとか乗り切った状況です。
父は退院後、デイサービスの手配もレンタルした車椅子も勝手に返却しました。
まったく言うことを聞かないので、わたしも言うことを聞くのをやめました。
わたしの話ばかり長々とすみません。

うちの場合、主治医が施設に入るよう父を説得しますと言ってくれましたが、無駄でした。話を聞くような人ではなかった。
お母様は退院後どうやって生活していくのでしょうか?全てのサービス拒否で主さんの手伝いありきなら、無理だとはっきり拒絶するしかないです。
主治医と相談員にも事前に自宅介護は無理であると伝えて、全員で説得してもダメなら、退院後は絶対に手を貸さないことです。
わたしは明日父が自宅で1人で死んでも諦めがつきます。 
なんのアドバイスにもならなくてすみません。似たような境遇だったので書いてしまいました。親のこと心配せず、子どもさんの成長を楽しみに日々過ごしてほしいと願わずにいられません。

No.4 23/07/12 23:37
匿名さん4 

精神の人はそんな感じの人多いです。
むしろお母様みたいな人が介護施設にはうじゃうじゃいます。
精神イコールそんな人って感じ。

自分が一番で、自分の思い通りになるなら、なんでもする。
人を悪者にしようが、けなしても、暴力や暴言をしてでも自分の思い通りにしようとするのが介護施設に来る精神の人です。

服薬管理が出来ていない時点で介護施設ですけどね。

だから、本人には服薬管理できていない時点で無理です。
とキッパリ言い切る。暴言はかれても、自分は悪くない。と他人のせいにしても
暴れても、イタ電バンバンかかってきても無視する。施設入居は譲らない。
一人暮らしはさせない。

そういう強い気持ちが主さん側にないと、無理です。

なので、出来れば話し合いの前に水面下で動いた方がいいと思います。
介護度は区分変更かけられますか?
今の介護度だと施設は高いところになりますよね…どこがありますか?
介1でも特例で特養いけるんですが、その特例に該当しますか?
とケアマネに相談

水面下で施設入居に向けて動いて
知らないのは本人だけって状態にするしかないですよ。
主さん夫婦にその覚悟ありますか?
夫婦で話し合って、本当に施設という考えになったら、早めにケアマネに相談し、水面下で勧めたい旨を伝えて病院側にも伝える。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧