注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

新聞配達員の悲しみ

回答14 + お礼17 HIT数 4038 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/07/06 23:06(更新日時)

私は拡張や集金業務は全く関わらず、朝夕配達のみやってる者です。通常団地に配達する時は、朝刊は全部階段を登ってドアポストへ入れ、夕刊は下の集合ポストでいいはずなのに、拡張する人が自分の成績あげる事しか考えてないのか、夕刊も階段を登ってドアポストまで無料サービス持って行きますとか勝手に客と約束してきて、私達配達員が毎日無料サービスで本来登らなくていいはずの階段登りで、毎日苦労するはめになります。給料安い上に、朝刊は全部階段5Fまで登んなきゃで、今なんて汗だくな時期なのに、夕刊まで階段登る気力も体力もない。正直、今日は1万円もらっても階段登りたくないって時もある。たまたま、客に会えた時下の集合ポストでもいいか、丁寧に許可得ようとすると、わざわざ会社にクレームよこしやがる。家に火付けてやりたくなる。こういう拡張員やわがまま客、どうしたもんでしょう?

No.383115 07/07/04 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/04 02:15
通行人1 ( ♀ )

お客は拡張員とそう話して契約してるので、わがままではないと思います。
悪いのは拡張員!!
主サンの勤められてる新聞屋さんの問題だと思います。
一度、上司の方や社長サンなどに相談してみるべきだと思います。

No.2 07/07/04 02:28
お礼

ありがとうございます。本来拡張時点で、客には朝刊は上、夕刊は下というのは、客に承諾しておいてもらわないと、他の客とも不公平となり、もし、夕刊も上まで持っていく人数が増えれば、配達員をふやさないと、夕刊に時間がかかり配達員に負担がかかり最後に配達される客から遅いとクレームが増えます。かと言って、店も人件費に余裕はないので夕刊配達員を増やすには、もっと夕刊をとってくれる客が十分に増えるまでは、結局配達員にしわ寄せがくるのです。だからそうでなくてもキツイ仕事なので、なかなか募集しても来なかったり、配達員はひどい時はその日でやめちゃうし、本当に困ります。

No.3 07/07/04 02:51
匿名希望3 

主さんの言いたい気持ちも分かりますけど、それが「仕事」ってものじゃないかとも思います。お客が求めるものを提供するのがビジネスですからね。
そうやってお客さんをとらなかったら主さんのお給料はもっと安いはず?!
そう考えるとお客さんはわがままではなく、「だるくて登りたくない日もある」と言っている主さんの方がわがままに聞こえてしまいますね😣
さて答えはどちらが正しいのか…それはわかりません^^;
文句があるならば上司と話し合ってください。どこの会社にもあることです。

No.4 07/07/04 03:20
お礼

ありがとうございます。夕刊上まで持ってきてなんていう客は、100件に1~3件なんです。そういう家はたいてい社内でもいろんな意味で有名になる客が多いです。なので、わがままな客だと称されたりもしています。確かに仕事だしお金もらってるので、登りたくないけど登ってますよ、当然毎日。それに拡張員がいないと商売なりたたないし、配達員より金になるから重宝されるし、拡張員の方が当然給料だっていい。だ!け!ど!…ってヤツです。店長や社長は当然金になる拡張員の味方ばかりで話になりません😭

No.5 07/07/04 03:33
通行人5 

それが嫌なら辞めたら❓
そんなの当り前でしょ。ちょっと愚痴るくらいならいいけど『わがまま』だとか『火付けたい』とか主こそ社会をわかってなさすぎる。楽な仕事なんてあるもんか。

No.6 07/07/04 03:39
お礼

ありがとうございます。はい、辞める予定です、いつかは…。でもおっしゃるとおり楽な仕事なんかあるもんか!ですね。

No.7 07/07/04 06:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

そこまで主を責めなくても良いのでは😥いやな客はいますよね~‼辞めればいいという簡単では済まされないことも実際多いものです💨たしかにこの場合って主が我慢するしかなさそうですが、これじゃあ部署が違う者同士揉めるだけで解決にはならないし😥こうなったら労組に訴えてみるとか☝

No.8 07/07/04 07:15
お礼

ありがとうございます。かばっていただいて恐縮です😂
そうですね。辞めるのも簡単じゃないですからね。労組ですか。労組の相談所行ったら、当然無料の相談所なのに、相談にのってあげたんだから、礼くらいよこせと言い出し、お金とられそうになりました😨。が、冗談だろっ!と逃げ切りました。ま、今度労組寄ってみようかしら。
朝刊はしかたないけど、せめて夕刊は階段登るのはサービス料金を客から取って、その分配達員にくれるならまだやりがいあるんだけど、そんなサービスは通常存在自体ほぼないに等しいので料金はとらないんです…😢。ほとんどの方は常識ある方で、朝刊はドアポスト、夕刊は集合ポストってご理解いただいてて、その方々と同じ料金しか払ってないのに、自分んちだけ夕刊も階段登ってもってこいとなると、もし階段登って夕刊もドアポストに入れてるのを他の客に見つかったら、その客まで自分の家の夕刊も階段登ってもってこいとなってしまい、キリがないサービスになりかねないので、他の客に会わないかビクビクしちゃいます😢。

No.9 07/07/04 19:30
通行人9 ( 40代 ♀ )

自分も朝夕刊の配達してます。たしかにこの時期、団地の夕刊を上まではキツイですよね💧気持ちは分かります。たぶん販売店次第かと思います。店がきっぱり張員にも客にも言うべきかと思います。自分の店に『一生懸命だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いいかげんだと言い訳ばかり』という言葉が貼ってあります。自分はこの言葉が好きで、辛い時、思い返しています。お互いしんどいですが、がんばりましょう💪

No.10 07/07/04 19:57
通行人10 ( 30代 ♀ )

8のお礼見ましたが…
お客に頼むんじゃなくて、販売員に話す事じゃないでしょうかね…客からすれば、条件が良かったから契約したんでしょうし。話が違うと言うのも当然でしょう。
問題は販売員ですよ。やめて貰わないと、ますます登る階段増えますよ💧
その販売員に「約束したのはあなただから、あなたが配ってよ!」ぐらい言ってもいいのでは?配らせちゃえ。

No.11 07/07/04 20:09
匿名希望11 ( ♀ )

私は配達ではなく、集金しています。拡張員があり得ない約束してる所もあり、知らずに集金に行って、散々怒られたりします。一度はうちは3007円なんですが、他社の2550円でいいから契約してくれと言われたと契約書をみせられたことが。コピーとらせて頂いて店に持っていき、拡張員に一年分の差額払わせました。以後そこの団は入店禁止になりました。あんまり酷い場合は主さんも店に直訴してみては?

No.12 07/07/04 23:33
お礼

>> 9 自分も朝夕刊の配達してます。たしかにこの時期、団地の夕刊を上まではキツイですよね💧気持ちは分かります。たぶん販売店次第かと思います。店がきっ… ありがとうございます。いい言葉ですね!いただきです!👌

No.13 07/07/04 23:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

昔、地方紙の配達してましたが、自宅ドアの郵便受けに入れるのが基本だと思って上階まで配達していました。たまに横着して1階の集合郵便受けに入れると必ずクレームが来てましたから。
全国紙と地方紙だと違うのかな…と思いスレ読んでました。

No.14 07/07/04 23:50
お礼

>> 10 8のお礼見ましたが… お客に頼むんじゃなくて、販売員に話す事じゃないでしょうかね…客からすれば、条件が良かったから契約したんでしょうし。話が… ありがとうございます。はい、実は販売員もころころ変わったり、時には区域担当社員が契約してきたりしていたり、いつからの誰経由の契約なのか全部わからないのです。しかも、別会社に委託して拡張員を派遣してもらってるので、まったく彼らと私の接点はないのです。私はパートなので、社員じゃないと一件ずつそれを調べる事も、大変すぎて社員に頼む事もできません。社員が契約してくるものは、ちゃんと夕刊は集合ポストで、という契約しかしてきません。拡張員もころころ辞めては変わるし、範囲広すぎておそらく本人達も、過去どこと契約したのか覚えてないでしょう。だからお客に頼むか、この状況を労組に訴えるしかおそらくないかなぁと😥これからは配達中に拡張員と出会えた時には、変な契約はこれ以上増やさないように直接言うつもりです。以前拡張員にたまたま出会えた時は大抵「なかなか契約がとれないんですけど、どっか新聞とってくれるとこないですかねぇ?」と聞かれた事はあり、契約内容がどうこういう時点の問題の会話だけだったので…。

No.15 07/07/04 23:57
お礼

>> 11 私は配達ではなく、集金しています。拡張員があり得ない約束してる所もあり、知らずに集金に行って、散々怒られたりします。一度はうちは3007円な… ありがとうございます。そりゃひどいですね。ありえない事しでかしてくれたって感じですね😤。私の上司で区域担当者である社員には伝えてあり、少なくともその社員は、今までの夕刊上まで持っていく客はどうにもならないようですが、これ以上はそういう客は増やさないようにしてくれています。
あなたの言うようなひどいのは、私もあきらめずまた直訴してみます✋

No.16 07/07/05 00:02
お礼

>> 13 昔、地方紙の配達してましたが、自宅ドアの郵便受けに入れるのが基本だと思って上階まで配達していました。たまに横着して1階の集合郵便受けに入れる… ありがとうございます。そうですね。全国紙か地方紙とか、新聞屋によっても違うかもですが、私は過去4社(関東圏内でうち2社は同じ会社の店違い)に勤め、またその同じ地域での配達員の知り合いも何人かいますが、ほとんどの会社が朝刊は上、夕刊は下でしたよ。

No.17 07/07/05 00:06
通行人17 ( ♂ )

俺は長年、新聞配達員も拡張員も経験あるので、両方の気持ちわかります。主さん、拡張員の方が給料がいいってのは間違いです。拡張員は契約が取れなければ給料なんて0ですよ
それと俺も朝刊夕刊同じように配達するのが基本と思ってたし、そういう配達してましたよ!
新聞配達の大変さ解るので、今俺は朝刊しかとってないし、集金の時には、お釣は貰いません!タバコでも買いなってあげてます。
そのせいか?毎月、遊園地や野球の券をくれます。(笑)

• << 19 ありがとうございます。お礼忘れましてすみません。 時々集金バックのお金を私用で使ってる人がいて、確かに自宅帰ってすぐバックに戻せばわからないかもですが、それにしても集金したお金を私用で使うって人道的にどうなのよ!って思っちゃいますね😤。悪いヤツもいますから、そういうヤツにはエサ(お釣り)やらないでやってください🙇

No.18 07/07/05 00:27
お礼

>> 17 店にもよるのでしょうが、契約とれないと給料0なのは、歩合制や委託だとそう言われますよね。私の家に拡張に来た一人が、貴方に1万あげてでも契約がほしい。そうしないと給料0になるからと、現金1万置いてった人もいましたから。
朝刊が上、夕刊が下の理由は―朝刊だけの人が夕刊とセットの倍以上いるので、夕刊を配達する人数は減る分、区域が朝刊より広がるため(私はちなみに夕刊は一人で朝刊の4区域分です。)その配達人員の問題がひとつと、もうひとつの理由は、朝刊は朝自宅にいたまますぐ読めるようにドアポストへ、夕刊はだいたい会社や学校・買い物など出かけた帰りなど、1日1度は大抵の方々が集合ポストの郵便物を確認するだろうからと一緒に入れさせてもらう、という理由から集合ポストへ、という事になってます。

No.19 07/07/05 00:50
お礼

>> 17 俺は長年、新聞配達員も拡張員も経験あるので、両方の気持ちわかります。主さん、拡張員の方が給料がいいってのは間違いです。拡張員は契約が取れなけ… ありがとうございます。お礼忘れましてすみません。
時々集金バックのお金を私用で使ってる人がいて、確かに自宅帰ってすぐバックに戻せばわからないかもですが、それにしても集金したお金を私用で使うって人道的にどうなのよ!って思っちゃいますね😤。悪いヤツもいますから、そういうヤツにはエサ(お釣り)やらないでやってください🙇

No.20 07/07/05 12:06
通行人20 ( 20代 ♀ )

あなたにはこの仕事は合わないね。クレームいれられたら火を付ける?恐ろしい😨

No.21 07/07/05 12:42
匿名希望21 

お気持ちよくわかります。

そんなの上がる必要無しですよ

こんな暑いなか
疲れてるのに

また、面倒くさいしね😫

安い給料で そこまでして働く事ないよ☝

読みたかったら自分で取りにこいって、言ってやりましょうよ💢

拡張員にも 調子のいい事ばっか言ってるんじゃないよ😤

配る身にもなれよ責任取ってあなたが配りなさいよ😤
さぼったら罰金だからね💰😤

社長も階段を上がれって、言うんだったら もっと給料を上げてから 言えよな😤

安い給料でコキ使うな😤

偉そうな事を言う前に待遇改善くらいしろよな

ノー天気社長👴がボケ しまいに新聞に火🔥付けてあの世行きだぞ💸😤😤😤

わかったかボケ社長👴🔨💢

言ってやりましょうよ💢

それとそれがビジネス 仕事だって
そんなこといわれなくたってわかってるわよ 私は、バカじゃないだから💢

一度やってみろよな どれだけクソえらいか おまえらには、私の苦労や 苦しみなんて屁にもおもわんでしょうが 偉そうな言うな ボケ💢

主さんはこんなにも怒ってるだぞー😤😤😤

もう少し気をつかえよな👊😤

このくらいでいいでしょうか
主さん😤

No.22 07/07/05 12:52
お礼

>> 20 あなたにはこの仕事は合わないね。クレームいれられたら火を付ける?恐ろしい😨 (大笑)ありがとうございます。怖いですよね😁家に火付けられたんじゃ。ハート❤やお尻💃に火🔥付けられるならともかくねぇ😁
大丈夫ですよ☝そんな感情に任せて動けません(笑)。

No.23 07/07/05 12:57
お礼

>> 21 お気持ちよくわかります。 そんなの上がる必要無しですよ こんな暑いなか 疲れてるのに また、面倒くさいしね😫 安い給料で そこまで… (爆笑)ありがとうございます🙇🙇🙇
私よりも怒ってくださって、思わず吹きだしちゃいました🙌
なんだか、応援されてるようで、また頑張るぞ💣💪💣という気になりました🎊🙌🎊ありがとうございます🙇

No.24 07/07/05 13:25
お礼

訂正。14のお礼の最後、正しくは「契約内容がどうこういう以前の問題の会話だけ」です。
客のわがままと言えば、4時までとか5時までに入れろとか言う人もやはり、100件に1~3件ですね。あれもやめてほしいです。配達焦らされてミス増えるし、途中順路変更しなきゃだから、遠回りしたりで余計に時間かかる~😭
順番通りに回れば早く配達終われるのにィ~😠と思ったりします。晴れていれば早くスタートできても、雨で一部ずつビニールかけると、機械もみんなで待ってるし、時間かかってスタートも遅くなるしで勘弁してぇ~😭と思っちゃいます。
すみません🙇愚痴ですね…みなさま聞いてくださってありがとうございます🙇

No.25 07/07/05 15:47
匿名希望11 ( ♀ )

わかります、わかります。

うちの店のお客さんも、5時までに入れてくれだの、新聞の入れ方がわるいだの言う方々。
なら自分がやってみればと言いたくなりますよね。
一時期配達の人数が足りなくて、手伝ってたから、配達の方の大変さよくわかります。
配達と集金で立場は違いますが、理不尽なお客さんにあまり腹をたてすぎず、頑張りましょう。毎晩夜中に本当にありがとうございます。

No.26 07/07/05 22:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

なんとかならないんですかね。このままじゃ主さん倒れますよ。
お体大切になさってください。理解あるお客さんばかりだといいですが…やはり販売員ですね。ガツンと言うしかなさそうですね。

No.27 07/07/05 22:26
お礼

>> 25 わかります、わかります。 うちの店のお客さんも、5時までに入れてくれだの、新聞の入れ方がわるいだの言う方々。 なら自分がやってみればと言い… まあ😲お仲間ですね。私も奨学生だった時には配達と集金と営業だったので、集金のつらさもわかります。ひどいとヤクザみたいなのが3ヶ月も払い溜めしてるくせに、若い30~40代なんだけど、夜7時半に集金しに行ったら、「今何時だと思ってんだ!俺は寝てるんだ!」と威張り散らして、やっと3ヶ月ぶりに姿現したくせに、「金ねえんだ!」とこれまた威張って怒鳴られて、1ヶ月分しか払わず姿を消した😨ホント恐ろしいとんでもないヤツ!👊💢何人かの仲間と住んでる人が、自分が新聞とった本人なのに、私が本人誰かわからないのをいい事に、3ヶ月分払い溜めで、「俺、契約者本人じゃない。」と嘘つかれてて3ヶ月後、その一緒に住んでる他の仲間が、私の集金のがんばりをいつも見ててくれた人で、その時たまたまその人が本人と居合わせてて、本人の嘘をその場で本人に注意してくれ、本人は持ち合わせがないからと、代わりにその仲間の人が払ってくれた、って事もあり、あの日は雪の中、その仲間の親切と、お金がもらえる事の有難さに涙でむせんだのを覚えてます😭

No.28 07/07/05 23:10
通行人28 ( 30代 ♂ )

僕も中学、高校と朝刊の配達と集金もしてました。
主さんのお気持ちも分かりますが、それは仕方ないと思いますよ。
僕でもクレームつけると思いますよ。
ドアポストまで入れてくれる約束なのに、急に下の集合ポストにお願いされたら
そりゃ、不愉快な気分になると思いますよ。
主さんの会社と良く話し合って下さい。
僕も学校に間に合わせないといけなので、ダッシュで配ってましたよ(笑
僕の田舎は雪が多い地方なので、冬の時期はもの凄く大変でしたが
朝早くお客さんと挨拶を交わすと、腹立たしさや大変さが吹っ飛んでしまいましたよ。

No.29 07/07/05 23:10
お礼

>> 26 なんとかならないんですかね。このままじゃ主さん倒れますよ。 お体大切になさってください。理解あるお客さんばかりだといいですが…やはり販売員で… う~ん😠どうしたものか…
奨学生時代は若かったのもあるけど、配達・集金・営業・学校・趣味もあったから、ご飯食べながら、お腹グウグウなりながら寝てましたね😪💤😂
授業も友達に叩き起こしてもらいながら、ぎりぎり単位と資格とって、無事卒業しました🙋その頃に比べれば、配達だけなので、まだ楽な方なんですが、年もあれから一回り越えたのでね😥直接会えたら販売員にも言って、配達も無理なく頑張ってみます💪

No.30 07/07/05 23:19
お礼

>> 28 僕も中学、高校と朝刊の配達と集金もしてました。 主さんのお気持ちも分かりますが、それは仕方ないと思いますよ。 僕でもクレームつけると思います… ありがとうございます。中学・高校生で雪中配達ですか?偉すぎますねぇ😲!なんと親孝行な方だこと👏👏👏
貴方にクレームつけられたら文句言えませんね、はい🙇。
私もそもそもどんな理由で、そんな契約になったんだか納得いけば仕方ない気もしますが、そういう有り得ないはずの契約を特別成り立たせている人達が許せなくて…😤😥

No.31 07/07/06 23:06
お礼

みなさんありがとうございました。
でも、実際やりませんが、毎日毎日「くそっ!この家いつか火つけてやる!」って思いながら階段登ってる自分がこわいし、もしそう思いながら配達してる事がその人にバレた時は、やはり怖がられますよね、きっと。
でも少しだけ、「この毎日くそっ!と思う気持ちが客にバレて、夕刊を下に切り替えてくれるか、新聞ごと止めてくれればいいのになぁ」と、ひそかに願っています(苦笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧