注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

私は見返りを求めてしまう人です。 情緒もしょっちゅう不安定になります。 私に…

回答2 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/07/12 18:00(更新日時)

私は見返りを求めてしまう人です。
情緒もしょっちゅう不安定になります。
私には毎晩電話する友達がいます。友達が優しくして欲しそうなら優しくするし落ち込んでいたら励まして楽しい話もします。友達のことが好きで大切にしたいからというのが1番でその時はあまり邪なことは考えていません。
でも私が落ち込んでいるとき友達は優しくしてくれません。泣いていても気にせず意見を言って時間がないからと電話を切ります。私が落ち込むと面倒だと言います。
それが悪いことだとは思いません。優しく慰めてもらうことを求めるのはよくないと思います。
だから落ち込んでいるときは電話をしないようにしようと言いました。実際今日は落ち込んでいるから電話しないとも言ったこともありました。でもそれではいけないみたいで勝手に電話しないって決めるな、別に落ち込んでいていいから電話したいと言われます。頑張ったらそういうことを求める発言をしないで電話できますがずっと欲しがりな気持ちになってしまって隠すのがしんどいです。辛い時に正論を言われるのもきついです。
電話していると今日なら優しくしてくれないかなって思ってしまうのが嫌です。私はどうすればいいですか

タグ

No.3831157 23/07/12 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/12 12:02
匿名さん1 

その人は正論でしか答えられないんでしょう。よしよしと慰めてくれるタイプではないようです。
愚痴って聞く方は大変な労力です。ストレスにもなります。その人を愚痴のゴミ箱にしてはだめです。
また、同じような悩みや愚痴を持っている人と共感する方が分かり合えるかもしれません。

No.2 23/07/12 12:09
匿名さん2 ( ♀ )

うーん、わかるようなわからないような。。。

見返りを求めるのは良くないとは思うけど、でも、これは圧倒的に友達が良くないな。
相手が悩んでいるときは散々主さんは相手が楽になるように思いやって話を聞いているのに、主さんが悩んでいるとき相手は適当に聞いたり思ったことズバズバ言ったり…これにもやもやすることは「見返りを求めている」とは言わないと思う。こんなの誰だってもやもやしますよ。落ち込んでいるから電話しない方がいいと言っているのに、落ち込んでてもいいから電話しようと言われて電話したら、ダメ出しされてダメージ倍増とか最悪じゃないですか。。。

私も同じ経験があるからすごく良くわかる。相手がわがままなんだろうな。なんか、友達ってなんなんだろうって失望しちゃうよね。私は「ああ、辛いときに話す相手はこの子じゃないんだな」って早々に諦めました。聞いてはあげるけど聞いてはくれない人認定。友達なんて所詮そんなもん。たまたま私に親友がいないだけかもしれない(相手は私を親友だと思ってるのが困りもの)けど。

こういうことを繰り返すと身近な人には期待しなくなる。身近だから自分をわかってくれるだろうと無意識に期待しちゃっているからダメージもでかくなってしまう。もう割り切って相談はここの掲示板。愚痴を漏らすのもここの掲示板。私は辛いときはここを利用しています。赤の他人だけどみんな優しいよ。

No.3 23/07/12 17:57
お礼

>> 1 その人は正論でしか答えられないんでしょう。よしよしと慰めてくれるタイプではないようです。 愚痴って聞く方は大変な労力です。ストレスにもなり… 回答ありがとうございます
やっぱり愚痴を話すのはあんまりよくないことですよね、共感し合える人をネットで探すのがいいかなって思いました…

No.4 23/07/12 18:00
お礼

>> 2 うーん、わかるようなわからないような。。。 見返りを求めるのは良くないとは思うけど、でも、これは圧倒的に友達が良くないな。 相手が悩… 回答ありがとうございます
割り切るのって大事だなって思いました。
ここの人はいい意味で他人なので先入観なく新しい意見をくれて誰も傷つけないでよくて楽です。
期待しないようにするのは難しいけれど少しずつ頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧