注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

台湾有事についてです 国際政治に詳しい方に聞きたいです 個人的には中国の…

回答4 + お礼4 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 09:01(更新日時)

台湾有事についてです
国際政治に詳しい方に聞きたいです

個人的には中国の主張はすごく理解できるという認識です
というのも、そもそも日本は台湾と国交樹立してない(米国も)
それどころか、台湾とは国交を断絶してる
これは国際法で決められてることです

これを前提にすると中国の国内問題という主張の方が正しく
日米が独立を煽ってるということになりませんか?

中国からしたら明らかな内政干渉ですよね?

自分は日本人だし、こんなこと言うと親中派とか言われそうですが
自分としてはさっさと憲法改正して独自の核抑止を持つべきと思ってるし
実際に台湾が完全に中国の一部になれば、バシー海峡を封じられるので
日本にとっては国際政治上不利になりますが
言ってることは中国の方が正しいと思います

心情的には日本と台湾が仲良いのは良いことだし
日本の国益的にも台湾有事が実際に起これば最悪だとは思うけど
正式な国交ないし政府もそれを認めてる以上、中国の視点の方が
道理的にも国際法的にも正しくないです?

日本の政治討論では中国の拡大主義から悪いように言って
上記のようなこと言えば左翼だとか言われますが
自分としては憲法改正と独自の核保有という所謂保守的な視点を持ってると思ってます
それでも、やはり日本の主張っておかしいなと思うだけどな…

中国問題になるとあまりにも心情的に敵視しすぎる人が多いというか
まぁ気持ちは分かるし、実際に不利になるのは良くないけど
国際法の順守とか現状維持への挑戦を避難してるわりには
日本がそれをしてない?って思います

23/07/13 05:37 追記
国際法ではなく、国連での第2758号決議(アルバニア決議)でした

タグ

No.3831706 23/07/13 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 06:04
匿名さん1 

よくはわからないけど、
個人の人権や自由を大切に考え、それを理想とする民主主義国家にとって、
個人の人権や自由を犠牲にしてでも国の安定・国力を優先する覇権主義国家の勢力が増すことが脅威であるため、
民主主義の維持を求める台湾を守ろうとしているのだと思います。

No.2 23/07/13 06:32
匿名さん2 

私も詳しくないので何とも言えないのですが、主さんの分析が正しいとしても台湾や日米からしたら中国を悪者にしやすい状況はあるのだと思います。
ウイグル自治区をはじめとするチワン自治区やモンゴル自治区など「中国に取り込まれた地域」の人権問題が元々あるので、「台湾問題もそれと同じ現象だ!」として乗っけてる前提なんじゃないかと…

>日本にとっては
>日本の国益的には
>日本の政治討論では
>日本の主張って
>日本が…

と「日本」を繰り返されていますが、この問題の主人公は台湾で、台湾が一番「中国に完全に取り込まれると大変なことになる」と思っている。
台湾は経済成長率にしても国際競争力にしても秀でていてある程度の地位を築いているため、他国を味方につけやすく、「中国が悪者」という論調が浸透しやすい印象はあります。

No.3 23/07/13 07:06
匿名さん3 

中国側の論理、最終的に日本が取るべき戦略も含めてその通りです。
実際の所、アメリカの狙いとしては

台湾に独立を主張させる
→中国がブチギレて戦争する
→そこに日本を含めて戦争をさせる一方で自国は最初こそ戦う構えを見せるがタイミングを見て徐々に離れる。
→結果、中国(日本)の国力を削ぐ

といった事を狙ってるという予測があります。

No.4 23/07/13 07:23
お礼

>> 1 よくはわからないけど、 個人の人権や自由を大切に考え、それを理想とする民主主義国家にとって、 個人の人権や自由を犠牲にしてでも国の安定・… ん~そういうことじゃないです…
それって所詮は欧米の正義ですよね
それなら米国だって世界中で戦争してるし、政権転覆させてるし…
どこに民主主義があるの?って話で
イラク戦争も国際法違反、今のウクライナだって米国がクーデターで新露派を潰してるし

また、こんなこと言うと反米・親露派と言われそうだけど
国際政治の現実主義(特に米国人)ですら同様の趣旨で述べてるので…

本当に法の順守や民主政治が大事なら欧米こそ避難されるべき点も多いので難しいです
そもそも米国が世界に軍隊置いてるのって覇権主義じゃないの?って話ですから

No.5 23/07/13 07:31
お礼

>> 2 私も詳しくないので何とも言えないのですが、主さんの分析が正しいとしても台湾や日米からしたら中国を悪者にしやすい状況はあるのだと思います。 … それが難しいのが、そもそも台湾が主権国家として認められてないからです…(15ヶ国程度)
日本も米国も国交断絶してるので…
と言っても中国に歴史的に支配されてたわけでもないし、施政権が完全にあるわけでもない
日本政府も中国の立場を尊重と距離を置きながらも国内問題としてるので矛盾してます

まぁ人権問題はその通りですが、それで利益を得てるのは日本もですからね…
レアアースなど典型ですが、安く仕入れることができるのは
人権侵害と環境汚染をウイグルなどに強いてるからとも言えるし

あくまで国連決議による見方で言えば中国に少し分があるのかなという印象ですね

No.6 23/07/13 07:46
お礼

>> 3 中国側の論理、最終的に日本が取るべき戦略も含めてその通りです。 実際の所、アメリカの狙いとしては 台湾に独立を主張させる →中国が… 賛同します

やはり米国としては地域覇権を許さないというのは
戦後一貫した戦略であり、日本・中国に争わせるのが得策ですよね

今のロシア、ウクライナだってケナンなどの実務家、リアリストは東方拡大に反対してたけど
結局はウクライナを使ってロシアを弱体化させたいのが見え見え
あきらかにキューバ危機のロシアバージョンであり、ウクライナに実質的に米軍が
ミサイル向けたら、そりゃロシアもキレるだろって話で

台湾有事って中国側からしたらリスクでしかないですからね
国際非難を受ける、経済制裁を受ける
そもそも中国の伝統的なやり方である「戦わずして勝つ」から背いてるし

と言っても、このままズルズルと台湾が中国の一部になるのもマズい
やはりバシー海峡はかなり重要だし、その先の沖縄もある
沖縄は朝鮮半島、中国、東南アジアの首都を攻撃できる絶好の位置にありますからね…
台湾の次は沖縄ってなる可能性があるし
なにより、残酷ですが台湾があることにより中国との緩衝地帯になってくれる

国際政治のバランスを重視する考えに基づくなら
今の状況を維持しながら、一定の軍拡と核保有をして、かと言って中国との軍拡競争にならない
絶妙なバランスを取るのが日本としては得策かなと思いますね

今更、アルバニア決議をひっくり返すなんて、それこそ現状に対する反抗であり
常任理事国である中国に完全に喧嘩を売ることになる
最近はフランスは中国の顔を見てるし、そうなると中露仏が英米に対抗することになる
しかも、それは台湾有事を加速させてしまう

そうなると、やっぱり現状維持と一定の軍拡抑止がマシなのかな…

No.7 23/07/13 08:31
悩める子羊さん7 

1871年に宮古島の島民が台湾の先住民に殺された事件で、大清帝国に抗議したら、
台湾は「化外の地」「化外の民」(皇帝の支配する地・民ではない)、「中華文明に属さない民」の意)である、という回答をしているわけで

台湾は清の統治下ではないと公式に回答しているんだから、その後に台湾を統治した日本こそが、『現在の中国政府』より先に台湾を統治していたと言える

No.8 23/07/13 09:01
お礼

>> 7 なので歴史的に支配されたわけでないと

ただ日本も統治はすでにしてないし、国交もない
国連決議では中国側の意見が通ってるのが現状なので
確かに、日本政府は抗議しましたが否決された

どちらが早いと言っても現状そこまで重要ではないし
日本も別に台湾に施政権があるなんて言ってない(国際問題になる、日台関係が悪化する)

あくまで現状について国際的な見立てだと中国に分があるのかな?って
日米も台湾とは国交を断絶してるし(民間は別)

変に煽るのも、どこまで日本に正当性があるか怪しいし関係悪化するだけ
かと言ってそのままだと台湾が飲み込まれてしまう

まぁ建前としての価値観外交をしながらも
軍事バランスを適正に持っていくのが時間はかかるけど良いかなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧