注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

縁を切りたい友達がいます。 ネットで知り合い、創作仲間として仲良くなりまし…

回答1 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 20:00(更新日時)

縁を切りたい友達がいます。

ネットで知り合い、創作仲間として仲良くなりました。毎日のようにLINEで話したり、住んでいるところが近いので何回か実際に会って遊んだりしていました。
その友達は所謂毒親育ちで、もしかしたら発達障害があるかもしれないとも言っていました。その影響で自己肯定感が低く友達だと思った人が離れていく経験を何度もしているため、人間不信なのだとも打ち明けてくれました。最初は私のことも信用していないと言っていましたが、「それなら信用してもらえるように頑張る」と私は言い、結果として現在に至るまでの約5年間、様々なトラブルを乗り越え「信頼はまだできないけど信用できる」と言って貰えるくらいにはなりました。そして私と話すのが自分の生きている意味だとも言われ、依存されていることがいい事なのかはさておき、友達が安心出来る存在にはなれたのではないかと思います。

トラブルを乗り越えていく中で、何個か仲良く話し続けるための約束をしました。詳細は割愛しますが、約束の中には「(友達は架空の人物も含め自分以外の人の話をされると不快になるので)友達や推しの話はしない」というものがあり、それを守るために創作活動の話も“友達との共同創作(うちよそ)”以外の話はあまりしないという約束をしました。
そうしてその友達と話す内容は共同創作の話が中心となりました。

しかしその共同創作というのも、友達は多重人格らしく自分の人格(主人格以外)をキャラクターとして扱っていました。友達のキャラクターは好きなのですが、どうしても私はキャラクターは架空のキャラクターとして考えてしまうため“人格があるからキャラクターにも配慮しなきゃいけない”という状況に慣れず耐えられなくなってしまいました。
それを伝えて少し創作を休みたいと伝えたところ、友達の中にいる人格に「存在を否定される程ショックなことは無い」「なんでも言うこと聞く人形になればいいの?」と言われ、私は創作活動が怖くなってしまいました。そして友達との共同創作どころか自分1人で行っている創作のことすら、考えただけで涙が止まらなくなったり過呼吸になったりするようになりました。創作活動は私の心の拠り所だったので、大好きな創作に苦しめられることほど辛いことはありません。大袈裟だと思われるかもしれませんが、いっそ死んでしまいたいと思うほどです。

その友達と今後も関わり続けるなら、創作仲間としてまた創作の話をすることになるでしょうし、しないとしても友達の中には人格があるし、無視をするにしてもその友達と話せることがありません。
また創作活動を行えるようになるためにも、私はその友達と縁を切りたいです。

しかしその友達とは様々な約束をしてきたこともあり、ブロックしたり徐々にフェードアウトしていき縁を切るという方法がとれません。とれるとしたら、話し合いをする方法しかありません。ですがこのことをそのまま伝えたら、縁を切りたいなんて伝えたらその友達はまた人間不信になるでしょう。
そもそも頑張ると言ったのは自分ですし今更縁を切りたいなんて無責任です。どうにか考えを改めて関わり続けるべきなのでしょうか。

もう私はどうすれば縁を切れるのか、もしくはどうすれば考えを改められるのか、私はどのような選択と行動を取ればいいのか分からないです。

誰か助けてください。

タグ

No.3831915 23/07/13 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 15:30
匿名さん1 

はっきりいって上手な友達のやめ方なんてないような気もします。
自分ではどんなに気を遣って上手に断ったとしても相手がキズついてしまっては変わりないからね。

少なくとも主さんは友達と出会った頃は本心であったと思うけど、そのことを相手に伝わらなきゃ意味が無いわけだから良い型に別れ方を収めようと必死なのかもしれないけど綺麗に別れる事なんてほとんど無理だよ。

ただ、お相手の性格が精神的な病なのでどこまでヒートアップするかは分かりません、言葉ひとつで自殺まで考えてしまう可能性も否定出来ません。
自分なら「仕事が忙しくるんだ」とか「忙しい時期になる」とかでフェールドアウトしますね。もしくは今までみたいな付き合い方を変えて完全には切らないが、距離を保ちつつ付き合うかにします。

誰だって友達関係を上手くいけるように努力したり協力したりしたいよ。でもそれでも状況が変わることで気持ちが追いつかなくなる時もあるから仕方ない自然なことだと思います。けど、それをわかる人分からない人がいるから相手を見て上手く話さないとならない。

No.2 23/07/13 20:00
お礼

相談内容をご覧くださり、また、ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…。伝えない限り伝わらないし、伝え方にも気をつけないといけませんよね。
「忙しい」と伝えることは私も考えたのですが、それをきっかけに「仕方の無いことだと分かっていても離れていくのではないかと不安になる」と言われトラブルになったことがあります。仰る通り、やはり遠回しな表現をしても傷付けてしまうことに変わりはないんですよね。
関わり方を変えようと試みたこともありますが、やはり離れていく不安を抱きトラブルに発展してしまうので、それは不可能かもしれません。

難しいですね…。せっかくのご回答にこのような反応をしてしまいすみません。
しかしこうして相談を見てご回答くださった方がいたということが、少しだけ心を軽くしてくれる気がします。
拙い文章、しかも長文の相談となってしまった中、ご丁寧なご回答をくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧